トップページ | 2004年11月 »

税理士の意見交換会

DSCN2953.JPG

16年10月30日雨のち曇り

週末、雨で良かったわ。晴れていたらどこかに出かけたくなる週末です。税理士15人くらいあつまって意見交換会している風景です。この写真は土曜日の夕方なのですが、朝の光みたいでしょう?これがストロボの力なのですよ。やっぱり、持って行ってよかったACストロボ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和田山のゴルフ場

IMG_0555.JPG

16年10月24日

白山帰りに台風あとの道路みて、気分がめいったときに、出会った風景です。和田山のゴルフ場入り口風景です。思わずくるまからおりて、写真写しました。里にももう紅葉はじまっていますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風23号のあと

IMG_0542.JPG

16年10月24日

白山からの帰り道。 舞鶴、福知山間の道路から写しました。 ガードレール見てください。色が違いますよね。奥のおうちはすごいとしかいえません。 僕にできることは、今日、献血にいったことぐらいです。血が不足していると新聞に載っていましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白峰村の町

IMG_0537.JPG

16年10月24日

この日に前日、地震があったのを知りました。ああ、のんきやな。白山からの帰りにここの村のお店と温泉にもよくいきます。この部分だけ町並み保存されていて、郵便局なんかもちょっと風情があります。絵を描きに来られている人をみたこともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ暗闇の電灯

IMG_0525.JPG

16年10月23日

この日もここ市ノ瀬でキャンプしました。ここ登山口に一軒だけ宿があって、ここの温泉に600円で入らせてもらえます。22日深夜は僕一人だけのテントで、この日はもう一人おられました。温泉からあがると、このライトが僕のテントをほんのわずかに照らしてくれます。 この時は、星はあまり綺麗でなかったのですが、深夜におきると、そら満点満天の星が輝いておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チブリ尾根から別当出会を

IMG_0521.JPG

16年10月23日  
市ノ瀬登山口から歩いて3時間くらいの展望がきくところでおにぎりとあったかいお茶でこの景色を見ながら昼食しました。別当出会の登山口が右側にちらりを見えています。 ああ、これが最後が。。と見納めに1時間かかりました。そう、今シーズンのことですよ。見納めは。光の関係であまりきれいに写っていませんが、お金だして白山スーパー林道見なくても、ここで十分ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光るススキ

IMG_0509.JPG

16年10月23日  
ありきたりですが、ついつい写してしますススキです。逆光線が美しい。林道にいっぱい写してほしいとさいております。写真に写されるのが嫌いなススキはいないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16年10月23日紅葉白山

IMG_0508.JPG

16年10月23日、晴れ時々曇り。
今シーズン何回通ったでしょう。(笑) この道路は皆さんが一番よくバスにのって別当出会までいく道路です。紅葉も1000メートル付近まで下りてきました。今回のルートは、チブリ尾根コースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きさば

IMG_0501.JPG

16年10月17日 敦賀の日本海センター

お昼時、たくさんならんでおられたところがここです。 一匹900円から1200円。ノルウェイ産ですが、炭火で焼かれておりまして、このお店、有名なのでしょう。 もち、頂きました。ご飯がほしくなるのですが、ご飯セットが400円はちと高いでしょう。ね?皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆光線の紅葉

IMG_0497.JPG

16年10月16日 白山 前釈迦

いま、紅葉しているのは、標高1500メートルあたりです。逆光線の紅葉がきれいなので写しております。遠景の紅葉は、今年の白山ははずれですが、そういいながら来週もいくかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16年10月16日白山

IMG_0493.JPG

紅葉はどこ? 
紅葉を求めて白山に。。。。 市ノ瀬の登山口はまだ紅葉してません。 で、ここから4時間歩くと、前釈迦の展望に。
前日の初冠雪のあとでしたから、登山道は。。上に上がればあがるほど。雪が。。。。ラッキーというべきか、この登山道で熊と出会いました。 最初は、黒い犬??かな・? あんれ?? あ、熊だ!!! 今年の熊騒動ですが、なかなか見れないよと、ビジターセンターのお話です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーとケーキも

IMG_0470.JPG

13時から講義がはじまります。いそがなくっちゃといいながら、コーヒーとケーキで。ここのケーキはおいしかった。コーヒーは、うすい。まあ、いくらでも飲めるように??   値段としては1680円は安かったけど、時間もっとゆっくりたべたかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイキング1回目

IMG_0465.JPG

最初に選んだ僕の皿です。一回目。これを品をかえて3回たべるともう、おなかいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルのレストラン

IMG_0464.JPG

昼のバイキング1680円です。このホテルの14階だったか16階だったか。12時すぎていけば、女性がいっぱい。男性はこんなところで、ゆっくりご飯も食べさせてもらえない??? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税理士 岩下忠吾先生 

IMG_0462.JPG

岩下先生の講義をうけるのは、実物3回目です。ここにはアップしていませんが、この先生とツーショットしました。まだ60才ですから、これからまだまだ講演していただけるし、また、きかせてもらいたいと思います。役人さんの講義にくらべるととってもおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山 相続税の勉強

IMG_0454.JPG

16年10月4日(月曜日) 新幹線で岡山に、勉強です。 税理士4人で旅行気分で出かけてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナナカマドの実2

IMG_0448.JPG

マクロ機能を使って、ちょっとアップです。 
さて、なぜナナカマドというかご存じでしょうか?

なかなか、火にかけてももえないそうです。昔は、かまどがあって、そこにご飯をたくときに木を
いれるわけでしょうが。。そう、七回くらいかまどにいれないと、燃えないとか。
だから、ななかまど というそうで。。ウソではありませんよ。誰か実験して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じんのすけのナナカマドの実

IMG_0447.JPG

この時期、このあたりは紅葉きれいはずなのですが。。暖かすぎるのでしょう。台風のせいもあると思うけど。
ナナカマドの実は、まっかになっていても、はっぱは、紅葉するまえに、枯れてしまっています。
熊も山に食べ物がないので、里に下りてきています。こんなことは、初めてと、ビジターセンターの方がいわれていました。地球温暖化??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

となりの別山も見える

IMG_0445.JPG
ここ南竜でも、この場所からだと、となりの山の別山(べっさん)が見えます。右側の山です。左の手前の山の登りをのぼってから、トラバースして、別山にいくキャンパーも多いです。あ、僕は、ここから、また、別当出会まで戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テント干し

IMG_0442.JPG
10月3日、日曜日は、皆さん、洗濯しましょう。 って、暖かかったとはいえ、テントはやはり結露します。日曜日のほうがまだガスはなく、このようにかえる前に家財道具を乾かしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南竜の夕日

IMG_0435.JPG

避難小屋とかと違って、テントのいいところは、天候が変わるとすぐわかること。 
あれ、なんか周りがあかいなあ。。とおもって、でると、、、ガスのあいまから夕日が。。夕焼けはだめだったけど、ほんの2-3分のドラマが見れました。僕だけ。避難小屋の人は、気がついていなかったようす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスの切れ間

IMG_0433.JPG
白山、南竜の紅葉もぜんぜんだめ。夜、暑すぎる。 紅葉はだめでも、夕方、このようにガスのあいまから、光がさすとそれなりに美しい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南竜、黄色のテント

IMG_0429.JPG

このように2人用がすっぽりと入りました。天井あるし、横風はこないし。。よく寝れました。19時から5時半まで。トイレは近くの避難小屋にあるのですが、これがおつりがくるの。。ラッキーって。お金のおつりでありませから~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南竜 秘密のテントサイト

IMG_0426.JPG
雨というか、ガスというか、そんな天気です。 ここ白山のキャンプ地は、9月いっぱいでしめられました。
で、この雨のなか外にテントはひと張りもありません。近くに無料の避難小屋にみなさんいかれています。
僕は、前から、ずうっと前から、ねらっていた場所です。この階段の上に。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山別当出会のトイレ

IMG_0425.JPG

登山口の男性用トイレ。 お食事中のみなさんごめんさなさい。 この水洗トイレは、便器のまわりも水洗なのであります。だから、まあ、メンテナンスが簡単でしょう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山、市ノ瀬のバス

IMG_0424.JPG

シーズン中は、登山口までいくのにも400円とられます。だいたいずるいんや。金曜日の20時から規制します。地元の人はこの時間をクリアーできますわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16年10月2日朝、市ノ瀬キャンプ

IMG_0423.JPG
なにもなければ、週末は白山に。。 金曜日夕方いつものように、おうちでて、深夜にここ市ノ瀬でモンベルのテントでお休みしたその朝の風景です。 天気はよくありませんが、このまま南竜に。ここも紅葉まだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »