« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

好古園ライトアップ

IMG_0619.JPG

16年11月23日 晴れ
姫路のお城となりの日本庭園です。春と秋の二回ライトアップがあります。春は桜で、秋はモミジの紅葉。歩道にはろうそくも立ててあってくらいから、女の子と一緒にあるくと楽しいかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書写山の紅葉

IMG_0607.JPG

16年11月23日 晴れ
書写山の続き。山とはいえ、文明的な生活をお坊さんは求められているから、至る所に電線が。。。これがなければ、もっときれいな紅葉にみえるのになあ。 青空と赤の紅葉は似合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書写山の舞台足 

IMG_0608.JPG

16年11月23日 晴れ

晴れました。秋の一日、ラストサムライの舞台にもなったしょしゃざんに行って来ました。京都の清水さんと同じようなつくりです。ロープウェイからとほ15分くらいなのですが、余分に数百円?はらうとバスで送迎してもらえます。ここからもう少しあしをのばしたほうがのんびりできます。ここにもコンビニあればべんりだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏の金蔵寺

IMG_0600.JPG

16年11月14日 曇り

金蔵寺さんの銀杏の写真をもう一枚。光がはいってくれるともっと美しいんだけどなあ。
ここのお寺さんは、銀杏もカエデも掃除してしまわないので、このような風景が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金蔵寺

IMG_0598.JPG
16年11月14日 曇り
二年ぶり3回目?の金蔵寺さんです。NHKさんが撮影にこられるというので、その前に紅葉撮影に行って来ました。紅葉は逆光線が好きなのですが、曇りでもこのように光をすかすと、赤に透明感が生まれます。この赤は、北海道にはない赤でしょう。これからまだまだこのお寺も楽しめそうです。ただ、公共交通機関をつかっていくと、ちょっとたいへんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狂言

IMG_0590.JPG

16年11月13日晴れのち曇り
ユースは今年はじめて。京都の宇多野ユースさんで夜にイベントされていましたので狂言をはじめて見せてもらいました。狂言とは?? からはじまり、舞台や裏方の様子もみせていだだき、それにおもしろかったですよ。能は、ミュージカル(悲劇)で、狂言は芝居(喜劇)の部類に入るそうです。この日の演題は、でんでん虫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閑谷学校ライトアップ

IMG_0572.JPG
16年11月12日曇りのち晴れ
備前の旧閑谷学校(しずたに)櫂の木(かいのき-ウルシ)ライトアップ初めて行って来ました。
ここ閑谷にも、何年か前から通っています。昨年はすごくきれいだったので、今年は、日中をでなくライトアップされている写真をうつしに行って来ました。事務所を17時にでて、高速1100円はらい、備前におりてコンビニでお弁当。
入場料は400円。中にはいるとステージがあって、この日はアンデスだったか、なんだったか忘れましたが、世界で一番古い木管楽器を演奏されていました。その音楽を聴きながら櫂の木を2時間近く見てました。この位置から撮影するのが一番きれいだったかな。テレビ局の人も僕のまねして、カメラを同じ位置から回されていました。デジカメでは光が少なくてもそれなりに写りましたが、スライドフィルムでは、さあ、どうでしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤本義一講演会

IMG_0560.JPG
16年11月11日 雨のち曇り
一時間30分だけの講演会でしたが、仕事忙しかったけど、行って来ました。いま72才?とかいわれていました。テレビなどで見るとおり頭が真っ白です。大学卒業してから就職したことないのですって。給料というものをもらったことがないとかで。右脳と左脳のことや、男と女の字の語源も勉強になったかな。男は、田んぼに力と教えているのは間違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »