« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

満月の朝

IMG_1170

17年8月21日 晴れのち深夜は大雨

なにもなければ週末は山に。。同業者の税理士さんと金曜日夕方から出かけてきました白山に。お盆あけると登山者もぐっと減ってのんびりできる南竜のキャンプ地です。高山植物はもう秋の白山トリカブトがちょうどきれいな時期です。ニッコウキスゲは夏の名残惜しさをのこしつつ、少しだけ咲いていました。山の風は完全に秋に変わっています。すごく涼しい。テントは7張り程度。それも、この時期は団体さんがいなくて、ソロか二人でキャンプされていました。今日も★(星)きれいかなあと楽しみにして寝たのですが。。。 22時30分くらいに大雨で目が覚めました。テントにすごくなぶりつけてくる大雨です。それでも、僕は、しっかり寝ていたと隣のテントの人は言います(笑) 写真は朝5時頃の炊事棟から写した朝の満月です。 テント回収するときは雨もやんでいたのですが、山から下りて里を車で走ると大雨がまたきましたね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本当に人が降りてくるの鶴来駅

IMG_1143

17年8月6日 土曜日 晴れ後雷雨

関西でも関東でも暑いなか、ここ北陸の鶴来駅も暑い日でした。 あれ?白山に行っているはずでは??いつものように金曜日深夜に白山の登山口市ノ瀬でキャンプして寝ました。 その翌日土曜日昼にここ鶴来駅までメル友さんを迎えに行きました。本当にお客さん降りてくるの???って感じの駅ですよねえ。でも、時間近くになると乗車客もおられたし、何人も列車からお客さんが降りてこられました。ここだけの写真みていると天気いいみたいですが、このあと雷が鳴り響き、白山登山口市ノ瀬でのバーベキューは炊事棟のなかでして、寝るまで雷がヒカリつづきました。でも次の日天気回復(曇りときどき晴れ)して、ニッコウキスゲ咲くなか、すごく楽しい山行きとなりました。 もちろん帰りは白峰温泉でいい湯だな。 鶴来駅さんありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »