« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

今年の白山お別れ会

IMG_1415


17年10月30日 晴れ

今年も白山お別れ会に行って来ました。ナンノコッチャ。 今シーズンもよく通ったんですよ。10月の天気みてもらえばわかるのですが、この週末も土曜日は雨。あきらめていたら、日曜日に晴れました。雨の紅葉もいいんですが、キャンプしたり、上でご飯食べるときは、やっぱり晴れてほしいですよねえ。 この写真は、この日の朝、チブリ尾根から登山するときに永井旅館さんのまえから写した写真です。この奥にキャンプ場がありまして、昨日はここでテント生活し山ナメコ(白峰村でかってきた)でちゃんこ鍋をしました。 

誰もいなくて、ほんと誰もいなくて。。。  


プライベートキャンプ地になっていました。それにもう営業終わったのでしょう。キャンプ場管理の場所もトイレも冬じまいしてありました。

下の写真は、登山口から10分ほど歩いた場所です。昨年の写真も見比べてもらえばおもしろいかも。
この場所の風景も好きなところです。この橋もバスののってだいぶん通いました。
マジソン郡の橋をおもいだしてもた。。ああふる~。

IMG_1416


IMG_1410

この写真、どのようにして写したかわかりますか?車から雨の中から写しております。 
できあがった写真みて、ちょっと驚いた。 


雪ふっているみたいにも見えます。
前日はこのように雨だったのに、土曜日夜から晴れてきて、ほんと逆転しました。
今回の白山も、とっても思い出に残る山行きとなりました。
また来年通えるといいな。 

次回予告シリーズ
来週はおやすみして、そのあとは新潟レポート。
その次はおやすみして、そのあとは下条林檎ジュースレポート。

をお届けできると思います(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

釈迦新道の紅葉歩き

IMG_1384


17年10月18日 雨のち曇り(山の上は晴れ)
本来は16日金曜日の夜に白山出かける予定でしたが、天気予報が17日土曜日雨とでていたため、急きょ土曜日昼出発して、土曜日夜に市ノ瀬でキャンプしてきました。なかなか雨がやまない中、温泉で時間つぶしたりご飯食べたりしてもまだ間が持たなかったので、小雨の中キャンプ設営となりました。でも、明け方5時に起きてみると星がでていて天気予報もたまにはあたるんだなあ(笑)
マイカー規制もなくなってラッキーなのですが、この釈迦新道ルートは林道歩きがながい、長い。写真は標高1400メートルあたりの紅葉です。あと一週間でどれくらいまで下りてくるかによって、この週末にするか来週末に白山にお別れをいってくるか悩み中~。


下の写真は、前釈迦から白山の室堂を見た写真です。いかれた方はごらんあれ。

IMG_1377


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山紅葉始まる

IMG_1356


17年10月9日 晴れ
10月の三連休、皆さんはどのようにおすごしでしたでしょう?何もなければ白山に。何かあっても白山に!(笑)今シーズンもよく出かけています。で、今年の白山の紅葉はというと???? 正直そんなによくありません。3年くらい前がいちばんよかったかな。南竜でキャンプして、アルプス展望台まで大倉尾根の紅葉をみにいってきた写真です。光がさせばまあ、写真になるかいなあというレベルですわ。 実はこの次の週も白山紅葉予定しておりますが、たぶん、もう南竜にいかないで市ノ瀬キャンプしてチブリ尾根か釈迦新道の紅葉をさがしにいってきます。

下の写真おわかりになりますか?? 正解された方には、秘蔵の写真を!ウソ。
IMG_1360


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »