« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

310万円のログハウス

IMG_1496


17年11月27日 曇りときどき晴れ

今年も下条にリンゴジュース作りに行って来ました。今年のりんごは豊作ということもありちょっと期待してます。
あ、まだ、飲んでいないのですよ(汗) 今回は78本持って帰ってきました。で、ジュース作った明くる日に、平谷のログハウスに遊びに行って来ました。 豊田の鬼●さんちです。今年の3月に、志賀高原のスキースクールでお会いして、お話していたら、僕が毎年林檎ジュースをつくりにいく下条の近く(といっても一時間)だったので、ご自分でお作りになったというログハウスを見学してきました。やはり、無垢のおうちはいいですねえ。このログハウスを造るのに4年かかったそうです。もちろん、仕事はリタイヤされていてですよ。かかった費用は310万だそうです。前にある小屋?はそのあとの廃材とかもらってきた材料で作られたそうです。夏は、豊田より10度ほど涼しくてすごしやすいらしい。その分、冬は前の道路は生活道路でないため除雪もなく、ここのログハウスの25件の人たちは、11月いっぱいで下山されるようです。水道も落としてしまうから。税理士としては、税金が気になりますよねえ。特別住民税がいるんですって。ゴミ収集も水道も町はなにもしてくれないのに、固定資産税に住民税。。


お昼ご飯よばれたあとは、友達との待ち合わせ場所の本長篠駅に。。。 ここで、大学の大阪の友達と旅行で知り合った岡崎と浜松の友達と合流です。 ああ~人は人を旅するわ
紅葉シーズン車でいっぱいなので、温泉を求めて車を走らせていたところに出会った風景がこれです
                   
                     ↓


IMG_1509


夕方の光があたるとそれなりに美しい。。   広いグランドに僕たち4人だけ。 これも税金垂れ流しなのでしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴 ● 仮合わせ emiシューズ

IMG_1491


17年11月17日 晴れ

いままで何気なしにはいていた紳士靴がもう販売されていなくなったことを知ったときはショックでした。そして、そのような靴が市販品ではもう売っていないことを知ったこともショックでした。 いままで履いていた紳士靴は大丸オリジナルのトロージャンです。友達にも調べてもらい、グットイヤーウエルト製法ということです。この製法はたいへん手間がかかり、また、そのような製法をする職人さんもだんだん少なくなっていっているようです。トロージャンの靴はいまも気に入って2足15年以上はいております。当時3万円程度だったのでしょう。 それから、僕の靴探しが始まりました。ネットがなければ出会うことはなかったemiシューズさんです。この写真は大阪にいく途中に靴の仮合わせのためにいってそのときに撮影させてもらいました。後ろのいるのは、くまちゃんに対抗してわんちゃんです。(笑)

知っていましたか?そこのある靴は、このように、靴の底に金属の芯が入っていることを

                       ↓


                     IMG_1486

夏に採寸にいって、いまこの靴は底がない状態です。12月10日ごろには完成して、僕の手元に届きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新米☆魚沼産コシヒカリ

IMG_1484

17年11月12日 雨のち晴れ

あまりにも有名な魚沼産コシヒカリ。日本全国発売されている魚沼産コシヒカリは全部本物なの(笑)??
新潟生まれ以外の人で、魚沼がどこかご存じですか??  
日本でも有数の豪雪地域 豊穣な大地に、清らかな雪水… 昼と夜との温度差もお米にとっては貴重なめぐみ… そんな風土と気候が魚沼産コシヒカリを育みました。 新潟で売っているお米なので本物か??
悩みはつきない(ナニガが)けど、新潟で食べたこの写真のご飯がおいしかったのは確かです。
はしっこにこのご飯を食べたそうにしている子も見えますよねえ。(笑)

帰りに、僕も買ってきました。 いま、うちに来て頂くと、先着*名様に、このご飯が食べられます。お米は軟水で洗ってあげましょう。

日本海の夕陽、11月にもなれば、だいぶん場所も移動してしまって、日本海のど真ん中に沈んでくれなかったけど、雨の多い日本海にしては、沈む最後まで見せてもらいました。このような場所に行くときは、女の子とラブラブでいきましょうね(笑)  デジカメでなくて、携帯サイズなのでちょっと画像が悪くてすいません。

 051112_163102


| | コメント (0) | トラックバック (0)

櫂の木☆閑谷学校ライトアップ

IMG_1466


17年11月9日 晴れ

今年も櫂の木が見れる季節になりました。家から50キロ。仕事てきとー?に17時に終わらせてから。。というか、16時30分から出かける用意しておりました。 ↑(^^_)ルン♪ 
去年と同じように備前にインターおりると550円表示が??あれ?そんなにやすかったかしらん?で、昨年のブログみてたら、金額のせてました。1100円。はて、ETCなら半額??深夜でもないのに。。。って、調べたら、通勤割引100キロまで50パーセントがあるのですねえ。いや、ETCにしてよかった(笑)

さて、肝心の閑谷学校ですが、駐車場までいくと、さすがに車がいっぱい。っていってもそんなに大きな駐車場でもありませんが。 事前にライトアップ期間中は昨年と同じように楽器の演奏があったのでこれも楽しみの一つでした。今日は尺八です。すごいですよ、生は。尺八の音がすごくのびて聞こえてきます。生演奏なのにあんまり見ておられる人がすくなくて残念でした。この尺八を聴きながら、去年とは反対の場所で撮影し、気に入った場所がここで、最後に追い出される20時まで来年もまた来たいよなあって、考えていました。

下の写真はその尺八演奏風景です。 尺八には、表と裏があるそうで、最初の人が表を演奏すればあとの人がそれをうけて、裏を演奏されるそうです。

IMG_1456

明日、ニュースステーションの生中継があるそうです。あさってから混みますよ。きっと。

さ、週末の新潟準備しなくっちゃ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村くんの海別温泉

u2

昨日は、三丁目の夕日でうるうるしているときに、北海道の友達から温泉レポートがとどきました。
ご紹介しましょう。きもちよさそうですよねえ。でも、よい子の皆さんはまねするとたいへんだよ。


では、中村君登場!


行ってきました海別温泉!
お湯良し天気良し、まさにカムイワッカ!!(神の泉)
ただし行くには・・道は荒れ放題、熊がいっぱい、途中からは川歩き。
結構大変・・・苦労の先には極楽があるのだ!
 

下の写真もご参考までに。


unabetsu


新潟レポートの前に閑谷レポート行くかも~笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »