« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

クリスマスイルミネーション

IMG_1628


17年12月23日 夜なので天気は??

クリスマス三連休前の22日夕方お客さんの明珍さんのところに行くときに、見つけました。お医者さんのおうちだそうで、毎年クリスマスシーズンにこのようにイルミネーションされているようです。それも毎年バージョンが違うようで、僕は昼間しかとおったことないので、いままで気がつきませんでした。悔しいことに、カメラ持っていなくて、
その次の日23日、夕方この景色に出会いにカメラ持って写した写真です。年末jrダイヤもめためたになり、年末で皆さん忙しいのでしょう。誰もこの景色を見ている人はいなくて、もっとゆっくり写真写したかったのですが、物騒な世の中で警察にでも通報?されてはかなわない(笑)から、2~3分だけ楽しませてもらいました。
写真アップしているのが、25日、やっと年賀状ができて、明日から北海道に出かけますので、来年までブログおやすみいたします。 

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

‥‥……━★ 道路パニック

IMG_1623


17年12月22日 雪

これがかきたかった↑

ホワイトクリスマスにはちと早い雪景色となりました。 前の道路は雪でパニック。 ひめじでは冬に雪が積もるのは年に一回くらいですが、いま9時まわったところでもまだ雪はシンシンと…
今日は仕事遅刻するひとがおおいでしょうねえ。。。。 僕は、隣に歩くだけだから遅刻することないけど。。

あまりにもしょうもない記事なので、おまけを入れていきます。
リンゴジュースの王冠つけはこのようにしていきます。皆さんにおくばりしているリンゴジュースはすべてこの僕が
このように一本一本、心を込めて王冠しています。


DSC_9935

奥につかっているリンゴジュースは、熱いためそのまま空気に触れるとすぐさめてしまい、瓶が割れるからお湯のなかにつけて、ゆっくりさましております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本守之法人税ゼミナール

IMG_1615


17年12月16日 晴れときどき曇り

9月から12月まで月一回、13時から17時の税理士山本守之先生の法人税ゼミナール最終回風景です。姫路から大阪までこの時間にいこうとすると一日つぶれてしまいますが、下手な落語よりなんぼかおもしろいです。9月の最初の講演では脳梗塞三回目?されて、杖をつきながらの研修会でしたが、山本先生は座って講演するのがお嫌いなようで、きっとしんどいと思うのですが、このように半分くらいは席を立たれて間に15分休憩いれる以外は、しゃべりっぱなしです。それなりのお歳ですし、今回研修うけておかないと、もうお会いすることはデキナイかもって、一番前の席で勉強させてもらいました。山本先生との出会いは、僕が23才の受験生の時にさかのぼります。当時大栄税理士学院受験浪人してたときに、サブテキストとして、山本先生の法人税の本を勉強していたときに役員報酬について、手紙で質問したことがきっっかけです。返信用封筒を入れていたとはいえ、手書きの万年筆で回答をもらってすごく感動したことを覚えています。いまもその手紙はどこかに僕の宝物になって眠っています。

大阪の帰り、いつも研修につきあってもらえる加古川のい*みさんがブレザーを買いたいと言われるので、背中を押して買い物をしている風景がここです。

                ↓


IMG_1616


いろいろ比べて、やっぱりカシミヤがいいなあということになり、色合いを店員さんに見てもらっているい*みさんの鼻の下がながそう~(笑)
値段を書くと奥さんが見ておられたら怒られそうなので、やめよっと。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市中央公会堂前のレストラン

IMG_1589


17年12月13日 晴れときどき曇り

税理士には、二通りのパターンがあるそうで、一つはゴルフによく行く税理士。もう一つのパターンは、研修会によく行く税理士。僕は後者のぱたーんでして、この12月は、忙しいけど大阪に二つ研修を受けに行く予定しており、今回は補佐人研修に出かけてきました。 写真は、この公会堂の中にあるレストランの前の風景です。さすがに今日は寒くって、誰もどなたも外でお食事をされていません。 ここは大正時代?にできているようで、その雰囲気は感じのいいレストランでしたが、ランチを頼むと、そのご飯が。。。よくこんな米をだしているなあって感じです。これは学食の食堂よりひどいかも。ポテトはマッシュポテトだし。よく観察していると、ここの公会堂に用事があって来た人しか食事されていないようにみえます。コーヒーはおいしかったかな。あ、ここ僕が加古川のい●みさんにごちそうしてもらったから、こんなに悪口いっちゃだめかな。(笑) コーヒーはおいしかったよ。


で、肝心の公会堂ですが、天井もちょっとすてきでしたので、写真をぱちりと。

IMG_1603


研修は13時から15時30分の二時間半。 帰りに紀伊国屋さんでJR北海道カレンダー買って、スキーショップいって。。どっちがメイン?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーシーズンスタート

IMG_1557


17年12月11日 雪 

関西も寒くなってきたということは、志賀高原も寒くなってきているということで、金曜日夜の夜行バスで志賀高原に出かけてきました。 昨年はバス予約していたけど、雪不足もありバスがキャンセルされたのですが、今年は写真の通り、雪もこれから十分に降ってきていて、真冬の太陽さんがみえております。土曜日日曜日とスキーレッスンうけてきました。  いつもお世話になっているビアンカスキースクール講習風景です。

IMG_1569
IMG_1576


週末とはいえ、皆さん忙しいのでしょう。周りはスキーレッスンばかりで、個人客の人はあまりお見えになられていませんでした。ボード人口も減ってきて、スキー場や宿はもう少し個人客サービスを考えていかないと時代に取り残されていくような気がします。


レッスンうけながらも、僕は2日目ということもあってのんびりとまた、リフトにのっては、このように写真を写しておりました。

 IMG_1581


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速バス ☆ 写真当てクイズ

IMG_1517


17年12月3日 曇り一時小雨

いまもユースの会員なのですが、今から10年くらい前までユース新聞に写真当てクイズというのがありました。ネットもない時代で、応募ははがきだけです。それに応募しても何ももらえないのです。ただ、5問正解するとこのユース新聞に名前が載せてもらえるだけ。。でも、そんな暇な?クイズでも皆さん応募されていたようで、そういう僕も応募してました。写真当てクイズといっても、ちょっとマイナーな場所が多くて、ヒントも有ったのですが、そのヒントというのが、答をわかった人でないとヒントにならないという、ほんと旅好きクイズでした。で、僕も最後の方になんとか名前をのせてもらいました。そのユース新聞はどこかに大事に持ってます。

さて、この写真から場所がどこかおわかりになるでしょうか?
写真から見ると、朝か夕方かどちらかでしょう。 このときの温度は4度と表示されていました。
なぜ高速バスの写真があるかといえば、とーぜん、これに僕がのってきたからです。
いまから25年くらい前の学生の頃は、ここまで高速バスが走っていませんでした。jrも全盛で周遊券があったものですが、いまはその周遊券もなくなり、学生さん、かわいそう。

では、ヒントです。 ここはあまりにも有名かも いった人で無くてもわかるかも~

あ、回答はコメントに入れないでくださいね。 他の人も見ていますから。。(笑)

IMG_1533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »