« ★ 名寄ライトピラー   | トップページ | ○ 地球がまあるくみえる開陽台 »

ハリストス正教会 はるばる北で函館~

123_001

18年2月25日 晴れ

ついさっきまで仕事してました。 この時期の土曜日夜ならオリンピックのためにばっちりとおめめを開いてがんばるぞーって、感じですが、税理士さんは、たぶん、明日も仕事されている方が多いと思います。 明日は税務署も開いてるのですよ。全部の税務署ではありませんが。。

できたてほやほやの写真が送られてきました。ちょっと北海道ファンの人ならすぐわかりますよね? 場所? ハリストス正教会です。いったことないひとでも、バター飴は有名ですが、これはちがいますよね。トラピストか。飴は。(笑) 

函館在住の撮影者の言葉を紹介します。

 函館山麓にある教会です。なかを見学することも出来ます。別名「ガンガン寺」と言われています。  毎朝「ガンガン」と鐘を鳴らす音が響いているからだそうですが、函館に三十年近く住んでいて一度も聞いたことがありません(笑)。

ここで人気ブログランキング↓にクリックお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?194734

五稜郭公園のライトアップと五稜郭タワー

只今、新タワーを建設中(旧タワーでは五稜郭全部を見ることが出来なくて不評)で、旧タワーと二本立て状態です。近々旧タワーは取り壊されるので、見たい方は今のうちです。また、ライトアップもそろそろ終わりです。


123_031

冬の寒い時期は、何故ライトアップなのでしょう。あまり夏にライトアップとは聞いたことがありませんよね。夏はいろいろ観光があるから、冬の観光が寂しいからかな。 函館といえば夜景というイメージが強いけど、僕はまだいったことありません。函館撮影者様にお願いをみんなでするとまたアップできます(笑)

函館、今から20年くらい前までは青函連絡船があって、必ず通過地点であったけど、今は飛行機やフェリーで道内にはいる人がほとんどでしょう。そういう僕も、最近はフェリーで小樽ばっかり。函館、ちょっと遠くなっちゃいました。新鮮なイカは赤いんだよと、この撮影者の彼から聞きました。食べてみたいな。

|

« ★ 名寄ライトピラー   | トップページ | ○ 地球がまあるくみえる開陽台 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

多分仕事中のことと思います。ご苦労様です。
ETCのマイレージ登録、勿論しましたよ。ただ僕の場合、それほど高速を使わないので(何せ一般道が高速道路という恐ろしい地域に住んでいるので..)、昨年末までやっていた前払い割引で50,000円分を買いました。納車になってから4ヶ月、まだ400円しか使ってません。ETCゲートもおそるおそる、30キロで通過しました(笑)。
裏夜景の写真、暫くお待ち下さい。それでは失礼します。

投稿: 函館撮影者様 | 2006.02.26 16:38

でーは、東山の夜景をまたお願いします。そういえば、ETCマイレージ登録されましたか?僕は、マイレージポイントが半年でやく二千点になり、16000円得します。 早くつけて良かった。

投稿: かちょう | 2006.02.26 14:29

早速のアップ、有難うございます。なんか、自分が撮った写真がネットに出ていると恥ずかしい気がします。この時期の函館山は車両通行止めなので、ロープウェイでしか行けません(おっと、登山という手があったか)。函館の人は函館山の対面にある東山(通称裏夜景)に行きます。良い写真ができたら送ります。
それではお仕事頑張って下さい。

投稿: 函館撮影者様 | 2006.02.25 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/8833329

この記事へのトラックバック一覧です: ハリストス正教会 はるばる北で函館~:

« ★ 名寄ライトピラー   | トップページ | ○ 地球がまあるくみえる開陽台 »