« ★ 蒸気機関車走っているよん | トップページ | 道新から 夜行特急利尻   »

※樹氷※ クテクンベツ川上流

IMGP6870sp

18年3月14日 晴れ(雪ぱらついた) 

明日15日は、確定申告最終日です。といっても、サラリーマンの方が還付申告医療費控除でされる場合は、なにも急いで15日までに出さなくてもいいのもあります。4月だって5月だって、申告出来るのですから。 とはいうものの、税理士事務所にとっては、15日を境に仕事が一段落します。

ここ3日ほど仕事に追われていて、送って頂いた友達写真がたまってきました。(汗) もち、北海道シリーズで、今回は、いつも紹介している武佐岳の麓にあるクテクンベツ川上流の1000メートル付近の風景です。前日雨だったそうで、そのあと、いっきに冷え込むと樹氷ができます。ちょっとスキー場に似ているけど、圧雪もなければリフトもありません。彼が、ここにどのようにして行ったのかは皆さんで推理してもらうとして、北海道のNHKローカル番組では、クテクンの滝がちょっと紹介されたそうです。

ここで人気ブログランキング↓にクリックお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?194734

冬、寒いところでは、滝が凍るのはアタリマエ。 では、その滝は氷の固まりなのか?クイズ番組にでもでてきそうな問題ですよねえ。 滝ということは、その滝にはいるまえの川も凍っているのか?? ならば、川の水はながれないのか?ということになりますが、そうではありませんよね。  クテクンの滝の裏側からの写真一枚を紹介しましょう。

IMGP7018sp

何枚か送ってもらった写真で、一番立体感があったのを選びました。奥の白い部分が凍っている滝です。 手前も半分?凍っている滝ですね。滝の柱の中は水が流れていて、氷柱ではなく氷管だったのでした。

ちょっと重たい写真がつづいたので、軽い写真も紹介します。網走湖のアザラシさん。

IMGP6787sp

昼寝かな。もう少し小さいラッコクラスだと大騒ぎになるけど、北海道、それもアザラシあたりなら、ざらにいるし、嫌われ者だっけ?地元の人なら、あまり興味もないことでしょう。 なんやかんやといっても、北海道は大型動物見れますね。

|

« ★ 蒸気機関車走っているよん | トップページ | 道新から 夜行特急利尻   »

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/9091794

この記事へのトラックバック一覧です: ※樹氷※ クテクンベツ川上流:

« ★ 蒸気機関車走っているよん | トップページ | 道新から 夜行特急利尻   »