« 閉園中のビューパーク玉川 | トップページ | 三隅大平桜 満開 »

雪の斜里岳

2

18年4月5日 晴れ

今年はエプリールフールにウソつけなかったなあ。残念。 春なのに、なんか寒くなって、桜開花が例年より遅いくらいになりましたねえ。 今年の雪解けはどうなるのか、ぼちぼち気になってきます。 先週末は、ハチ北(兵庫県の北)にスキーに出かけておりまして、アップする写真がないので、毎度の友達にねだって、斜里の写真送ってもらいました。奥の一番高い山が斜里岳です。その奥に海が見えるのは、オホーツク海。瀬戸内海、日本海、太平洋とありますが、オホーツクだけは、北海道に入らないと見れませ~ん。斜里岳の手前の山は、地図ではサマッケヌプリ1063mと標津岳1061mらしい。

ここで人気ブログランキング↓にクリックお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?194734

斜里岳、何年も前の夏に2~3回登りました。この麓の非難小屋で寝たかどうかは、ちょっと不明。。山の上で寝るのが好きな僕ですが、この山は上で寝るような山ではありませんし、頂上は丸くて広場みたい。たしか、ルートは2つあったんですよね? 山の上での思い出は、オホーツク海が見えたことと、コケモモジャム作るのに、ちょっとだけ摘んだ思い出かな。コケモモ、そのままでもリンゴみたいで少し酸っぱいけど、おいしいですよ。

東藻琴から写した斜里岳 

   ↓

Photo

この場所からなら、あんまり斜里岳のイメージとは、ちと違う。皆さんで、冬の斜里の町からの斜里岳の写真を見せてくれと頼んでちょ。 この時期、中標津から斜里にいくには、峠を必ず通らなければならず、その峠はこの時期、じゃりじゃりの雪となり、車のブレーキがきかなくて、怖いんよ。。

|

« 閉園中のビューパーク玉川 | トップページ | 三隅大平桜 満開 »

「北海道」カテゴリの記事

コメント

来週の今頃は中標津にいま~す。 週末は近くの山に行くかも~

投稿: かちょう | 2006.04.28 11:21

かちょうさんおはようございます。
GW頃は平地では春の景色、そして山は冬と変わらないという山屋には堪えられないシーズンです。
来道のさいは、雪をまとった春の斜里岳をたっぷり見ていってください。

投稿: mar | 2006.04.27 09:45

marさん こん**は。 羽田~中標津のANKからの航空機写真です。友達はここにも(他もあるけど)よくかよっていて、いま、中標津に住み着いています。僕は、雪山しないのですよ。北海道の山は、以前は利尻や羅臼、斜里、ようてい、とよく登っていたのですが、最近は大雪ばっかりで、夏と秋にかよってきます。次は、勝利することをお祈りしておりますね。

投稿: かちょう | 2006.04.14 08:40

かちょうさんこんばんは。そしてはじめまして。
斜里岳を探していたらたどり着いてしまいました。航空写真でしょうか?
私は今日の夜出で斜里岳の北稜というルートに挑みます。敗退つづきの斜里岳ですがなんとか今回は登りたい。
北稜は斜里岳の北壁を眺めながら行くギザギザの稜線!斜里岳北壁は標高差500mの北海道三大北壁に数えられる壁です。かちょうさんも今度のぼってみてください。

投稿: mar | 2006.04.14 02:03

はーい、よく来て下さいました。 金曜日からまた桜撮影しにでかけまーす。オークションもまた再開して、ものを減らしたい。

投稿: かちょう | 2006.04.13 22:15

頑張っていらっしゃるのね・・。

投稿: suzuki | 2006.04.13 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/9447708

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の斜里岳:

« 閉園中のビューパーク玉川 | トップページ | 三隅大平桜 満開 »