« 5/7 知床峠開通 | トップページ | 弘前の桜 一度は行ってみたい »

アイヌネギ☆北海道山菜の王様 

Cimg08567051

18年5月14日 晴れ

日曜日に晴れたけど、土曜日から晴れてくれなくっちゃだめだよ。

ということで、今日は中標津の友達のアイヌネギのお話を。写真はアイヌネギの醤油瓶詰めです。行者ニンニクともいいますね。 僕は、生のをおひたしにして、中標津でいただいたことがあります。もちろん、北海道で知りました。おいしい??そんなにおいしいとも思いませんが、栄養価は抜群みたいですし、それに、他の人が食べていたら、食べないわけにはいけません。何故??ニンニクと同じといえばわかると思います(笑)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この時期、北海道は水芭蕉の季節でもあります。内地で、それも、尾瀬ヶ原なら、水芭蕉も天然記念物級扱いとなるのでしょうが、北海道は、線路脇とかも含めて、湿地帯であればいたるところに雑草みたいに生えています。そして、同居しているのがアイヌネギ君です。ヒグマがいそうな場所を、水芭蕉を踏みつけながら?アイヌネギをとってきたと友達はいいます(笑)

Photo_3

僕も何年も前に、ボートに乗ってアイヌネギを探しに行ったこと思い出した。

|

« 5/7 知床峠開通 | トップページ | 弘前の桜 一度は行ってみたい »

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/10069624

この記事へのトラックバック一覧です: アイヌネギ☆北海道山菜の王様 :

« 5/7 知床峠開通 | トップページ | 弘前の桜 一度は行ってみたい »