« 止別駅はいま?  | トップページ | 投稿のテスト(BlogPet) »

モンベルムーンライト修理 シームテープ

Rimg0343

18年7月30日 曇りときどき晴れ

僕のブログに来て頂いている方の半分は、僕の友達なのですが、あとの半分の人は、検索から間違って?来られます。(笑) 一番多いのが、モンベルムーンライトの単語です。一日平均3人くらい来られています。 で、たまには参考になることも書かせてもらいましょう。このムーンライト3型は、もう、20年くらいは使用していると思います。この当時、モンベルさんは、山岳テントはなかって、ほかのテントより少し安かったと思います。その分、重いし、さして必要でないところは、手を省いた作りになっています。

 ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

写真は、シームテープと言いまして、針の糸部分の防水のために使います。フライシートの縫い合わせ部分にシームテープがはがれてきていたので、ヤフオクでシームテープを買ってアイロンでくっつけているところです。下の写真をみてもらえば劣化していることわかると思います。その劣化しているシームテープをはがして、そのあとにシームテープを置き、アイロンかけると透明となります。この古いシームテープがはがすのがたいへんだったのですが、実は。。。

Rimg0338

この古いシームテープでも、ゴミとかがなければ、このままアイロンかけたらちゃんとまた透明になって圧着されました。気になる部分は、その上から、また新しいシームテープくっつけちゃいました。下に比較写真いれてますが、わかりますか?

これが完成した部分↓

Rimg0341

左側はまだの部分で、右側の部分は、アイロンをあてている途中の部分。

Rimg0342

こんな暇なことするのが面倒な人は、買った方が新しくなって気持ちいいですよ。

ただ、このテント、グランドシート部分の四隅にシームテープも目止めもされていなかったので、さっそく目止めしておきました。

|

« 止別駅はいま?  | トップページ | 投稿のテスト(BlogPet) »

登山」カテゴリの記事

コメント

いってらっしゃ~い。 山写真とレポートまってまーす。

投稿: かちょう | 2006.07.31 10:31

会場が札幌なので、登山道具持っての出発です。只今、本読みながら準備中。
車の中を見ていると何をしに行くのか分からない状態です。
たぶん大雪かな? 明日の5時30分に決めます。

投稿: ミツバオウレン | 2006.07.31 10:19

簡単なのは、目止め液をぬるのが一番だけど、アイロンもいらないし。
火曜日で開放されて、すぐ準備して、水曜日にどの山でしょう?大雪?美瑛?

投稿: かちょう | 2006.07.31 08:31

シームシーリング、まだやってなかった...。
天気次第では水曜日に山に入る予定だったのに....。
シームシーリングやってる暇がないので、てるてる坊主でも作ろうかな。
帰ってきたら参考にします。

投稿: ミツバオウレン | 2006.07.31 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/11151519

この記事へのトラックバック一覧です: モンベルムーンライト修理 シームテープ :

« 止別駅はいま?  | トップページ | 投稿のテスト(BlogPet) »