« エゾタカネスミレ 小泉岳では | トップページ | 止別駅はいま?  »

★ 五色ヶ原は夢の中~ 

Rimg0316

18年7月14日 曇りのち晴れ っていうのかな

ここ関西も今日27日は暑かった。 ほんの一週間ほど前は、涼しかったのに~。

五色ヶ原といえば、北海道の大雪でしょうと思っていたら、ほかにもあるのですね。去年は、立山の五色ヶ原に行ったし。 写真は、下山の日の大雪五色ヶ原、標高1700メートル付近です。もっともっと昔の写真見ると、このような景色ばっかりだったけど、地球温暖化かどうかわかりませんが、ここ五色ヶ原も笹やハイマツが目立ってきました。年々ですわ。高山植物も減ってきたせいもあるかもしれませんが、この登山ルートも以前ほど、日帰りの登山者も減ってきているような気がします。実際、この日は、あがってくる登山者は一組だけ。下山に二人しか会わなかったのですよ。 

 ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

もう少し、標高下げてくると、このように天気回復してきておりますが、トムラ方面はガスの中~。山には入るときには、見えていなかった木道や川が出てきています。ここでも休憩して、この川の水いっぱい飲ませてもらいました。え?また、エキノコックスの検査しなくっちゃ。 

Rimg0318

この夏、大雪も、全てテント生活してまして、非難小屋には休憩にいっただけ。非難小屋には、団体やグループの登山者が利用されており、個人客の登山者やソロの人は、テントを利用されていたように思います。小屋利用して、最後にきれいに掃除していくのは、若い男の子だったのが印象的でした。 

|

« エゾタカネスミレ 小泉岳では | トップページ | 止別駅はいま?  »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/11121297

この記事へのトラックバック一覧です: ★ 五色ヶ原は夢の中~ :

« エゾタカネスミレ 小泉岳では | トップページ | 止別駅はいま?  »