« ★ 五色ヶ原は夢の中~  | トップページ | モンベルムーンライト修理 シームテープ »

止別駅はいま? 

Dsc_0029871

18年7月30日 曇りときどき晴れ

この週末、信州、北陸方面の梅雨が明けていないので、山はお休み。先週中標津の友達がおくってくれた写真をアップします。写真は、釧網線(一発で変換しろよな)(せんもうせん)のやんべつ(やむべつ)駅ホームです。 当然のことながら、線路は一本。この駅ではすれ違いできません。 懐かしいなあ、北海道には、このようなホームがいっぱいあったのになあ。 

 ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

前にまわって駅舎を見ると、ラーメンやさんになっております。普通の人はこの駅にはおりないけど、いまから25年くらい前までこの駅の近くに旅人民宿があって、その僕も、この駅におりて、泊まりに行ったことを思い出します。てるてる坊主という旅人民宿でして、その話がニセコのアワグラスさんのお客さんででたら、他の人で知っている人は初めてやと言われてしまった。(汗)いまはどうなっているのか知りませんが、当時、食事代が原価計算方式なのですよ。宿代はいくらか忘れた。(汗)

Dsc_0028870

この時代、いろんな変わった民宿多かったです。

|

« ★ 五色ヶ原は夢の中~  | トップページ | モンベルムーンライト修理 シームテープ »

「北海道」カテゴリの記事

コメント

hhp8 さん、 僕のブログに来て頂きありがとうございます。 hhp8さんも僕と同じ年代で北海道周遊券で旅してた仲間かな。
写真の掲載というのは、このニフティのブログを作るということですか?
ニフティのココログのページで会員登録して写真掲載などできます。

投稿: かちょう | 2016.09.18 20:15

てるてるぼうず、急に思い出して調べてみてこのページに行き当たりました。当時ラリーをやったり遊んだりで札幌から道東に行って世話になりました。懐かしいです。写真があるのですが、掲載はどのようにするのですか?

投稿: hhp8 | 2016.09.18 14:55

デン助さんも僕と同じ北海道ファンでユース民宿行かれていたのですね。僕はいまでも、開陽台地平線に年一回だけですが、泊まりに行ってます。このブログの北海道写真をいかなくてもアップできるのも地平線で知り合った友達から写真もらっているからです。 武佐岳は3回くらいのぼったことありますよ。 
ひこばえさんは、とほ宿にのってましたが、そうですか、もとてるてる坊主さんだったのですね。

投稿: かちょう | 2006.08.21 10:51

こんばんは、突然お邪魔します。
“とらべるまんの北海道”で検索中にこちらにヒットして、さらに開陽台、止別駅、貧塾てるてる坊主と懐かしい言葉が目に入りコメントさせていただきます。

僕も81年から90年くらいまで てるてる坊主のお客でした。それ以前は開陽台にテントを張っていました。てるてる坊主に関して言えば主人の“じこちゃり”は現在 東藻琴山園で民宿“ひこばえ”をやっています。当時、奥さんだった“かおるちゃん”は現在京都にくらしています。
 
開陽台もだいぶ変わったようですが、武佐岳がとても懐かしかったです。
後ほどゆっくり北海道の景色を楽しませていただきます。

投稿: デン助 | 2006.08.20 00:26

もう、こんな民宿はできないだろうなあ。 

投稿: かちょう | 2006.08.10 22:18

てるてる坊主の跡地、なかなかいいもん見せてもらったわ。

投稿: ヘータ | 2006.08.10 22:02

てるてる坊主なくなってるよ。今調べたら、その娘さんがhp作っておられたわ。見てみて。
http://fuyu.holy.jp/fuyubeya/teruterubo-zu/teruteruindex2.htm
で、長谷川さんは、その次の年かその次の年くらいに山でなくなったよ。一緒にお風呂にいったこと思い出した。

投稿: かちょう | 2006.08.04 08:41

ちょっと遅ればせながら、てるてる坊主なくなってたの?
もしなくなてったとしたら、いつだったの?
あー全然知らんかったー。
長谷川さんも寂しいじゃろうね。

投稿: ヘータ | 2006.08.03 22:41

その当時、礼文でもユースと一緒にギター持って踊っていましたでしょう?僕は、利尻で踊ってましたが。。(笑) 玄関の赤いのは、牛乳感ですよね。使わなくなったのを色塗って、看板代わりにされているのかな?

投稿: かちょう | 2006.07.30 22:42

私は礼文島の民宿が思い出 クーラーのホースとコンクリに少し残るタイガース?の線が今昔やわ ほんにこんな駅舎懐かしい 玄関の赤いのは?消火バケツ 牛乳缶?

投稿: himawari | 2006.07.30 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/11151270

この記事へのトラックバック一覧です: 止別駅はいま? :

« ★ 五色ヶ原は夢の中~  | トップページ | モンベルムーンライト修理 シームテープ »