« 投稿のテスト(BlogPet) | トップページ | モンベルムーンライト修理 シームテープ(BlogPet) »

夏 大雪番外編 神仙沼

Rimg0324

18年8月2日 晴れ

東北も梅雨あけましたね。昨日は、18年土地の路線価も発表になり、今日は、力いれて相続申告資料など作っていました。事務所にいると真夏を忘れる。。(汗)

二週間、山にはいっていないので、新しいのがアップできなくてすいません。もうすこしすれば、白山報告やサハリン、大雪レポートが届くと思います。

今回は、7月大雪の山おりてきてからのレポートです。 写真はニセコの神仙沼(しんせんぬま)です。 30年近く前のとらべるまんの北海道という手書きガイドブックにのっていて、行ってみたくなりました。そして、ニセコ沼巡りを一日かけてしたことを思い出します。で、30年近く後に訪れたのですが。。。。あれ??こんなんだっけ??? なんか違うのですよねえ。  どこが違うと言われてもわからないんですが、抽象的にいえば、思ってたよりよくなかったというところでしょうか。 

 ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

むしろ、下の写真の場所のほうがよかったわ。実は、この後、笑い話がありまして。この神仙沼駐車場側には、展望台があるのですが、何人もその展望台を神仙沼だと思っていて、気がつかないでそのまま帰っている人たちがいました。

Rimg0329

場所でなく、看板だけを頼りに旅行していると、そういうことになりますよねえ。

番外編のおまけは、和歌山のあ**さんからのルピナス写真です。060707

道東や道北より、道央のイメージが強いですね。後ろの山は石狩岳。

|

« 投稿のテスト(BlogPet) | トップページ | モンベルムーンライト修理 シームテープ(BlogPet) »

「北海道」カテゴリの記事

コメント

marさんのブログにアルバムってありましたか? 僕の好きな写真は、手前に花でその斜里岳ということで。だから、僕は山の一番上まで行かないことも多いんですよ。いつも山の中腹でうろうろしている(笑) 今回の白山は、久しぶりに頂上行ってきまーす。でも、テントする場所は2100メートルの森林限界あたりです。

投稿: かちょう | 2006.08.04 12:46

かちょうさんに提供できるようなグレードの写真ってむずかしいよね。とりあえず私のアルバムに突っ込んであるのは作品じゃないので勝手に使ってもらってOKです。
とりあえず、今回は意識して撮ってみるかな。

投稿: mar | 2006.08.04 11:56

まだまだ、いっぱい大雪写真ありますよ。 ニセコの神仙沼より五色の温泉がよかったかな。奥の温泉は、土日とかしか営業していなくて、僕がはいったときは、貸し切り。久しぶりに酸の強い温泉にはいりました。この週末は、白山にいきます。いま本州は梅雨明けで一番天気いいですよーん。斜里岳の写真有ったら、僕のブログのためにくださいよ。 じゃあ、行ってらっしゃい~。 

投稿: かちょう | 2006.08.04 10:21

 大雪の写真が続くのかと思ったらニセコにとびましたね。
 “抽象的にいえば、思ってたよりよくなかったというところでしょうか”というのはわかる気がします。
かちょうさんの場合、高度の高いところの絶景を見すぎているんじゃないですか?ハイヒールででも行けるような場所の景色って自然というより半分は人工的な景色だからね。
 
 わたしは飽きもせず今週末は斜里岳の「一筆書き山行」です。天気が良ければいいのだけど。

投稿: mar | 2006.08.04 09:02

同じような時期にいったことあるのね。たぶん、沼まわりの木が大きくなって、イメージが変わったのかも。 ニセコの紅葉も行きたいんだけど、体が一つしかないもので。。(汗) たぶん、7700円バーゲン飛行機でいく人、今年は多いでしょう。

投稿: かちょう | 2006.08.03 08:26

そうなんですよ、私も去年20数年ぶりに行ってみたら「ななななんじゃこりゃ~」いや~神仙沼の入り口には驚いた。紅葉時期だったため駐車場には車がいっぱい、とても沼に行く気にはなりませんでした。でもまあ紅葉は相変わらずきれいだったし、そこらじゅうでお湯が湧いてるし、やっぱりニセコっていいところよね。また行こっと。

投稿: マタオチ | 2006.08.02 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/11226319

この記事へのトラックバック一覧です: 夏 大雪番外編 神仙沼:

« 投稿のテスト(BlogPet) | トップページ | モンベルムーンライト修理 シームテープ(BlogPet) »