« 常念小屋 ハンバーグカレー | トップページ | サハリンスク一週間30万円 »

国鉄廃線跡 奥行臼駅

Cimg0983963

18年8月28日 晴れ

暑いのももう少しですよね。北海道でもまだ冷え込みこないようで、紅葉遅れるかも~。写真は、中標津の友達が写してきた、奥行臼(おくゆきうす)のホームです。おくゆきうすって、読めますか? 僕は見ていないのですが、最近、NHKのドラマがあったようですね。「ハルとナツ~届かなかった手紙」看板がたっています。 この駅舎ホームなんて、まさに夏のjr青春18切符ポスターに出てきそうな感じです。僕は、この駅舎にいったことはあるのですが、列車でおりた記憶がありません。だって、駅前に何もないんだもの。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

JRとなり、ここ標津線も1989年(平成元年)4月29日に廃止されました。古い時刻表コレクションしていたのですが、このような形でアップするとは当時考えていませんでした。この年GWに、名寄線や天北線も廃止され、鉄ちゃんが北海道にだいぶん押しかけた年でもあります。え?僕も、行ってましたよ(汗) 

Dscn4126_1

標津線廃止あと奥行臼駅逓に見学に行ったことがあります。GWのころだったか?年末年始のどっちかだったかな。現在は、別海教育委員会で管理されているようです。

|

« 常念小屋 ハンバーグカレー | トップページ | サハリンスク一週間30万円 »

「北海道」カテゴリの記事

コメント

標津線って、二つあったのですよね。釧路から中標津通って根室標津(野付)までと厚床から中標津まで(根室標津まではいかない) こちら側の標津線って、ほんと僕jも1~2回しかのったことないと思う。 金沢モータースさんって、ローカルですねえ。デン助さんは、民宿地平線の宿帳にも名前のってるのですよね?

投稿: かちょう | 2006.08.31 14:28

標津線、懐かしいですねぇ。
開陽台にゴロゴロしていた頃、たまに周遊券を借りて(こらぁ!)釧路や網走まで遊びに行きました。
奥行臼駅は確か支線の駅でしたか?
中標津では国道と標津線の交差する踏切横の金沢モータースさんにお世話になっていたので、通過する列車をよく眺めていました。
廃線になったあとも 何となく列車がまだ来そうな感じがしてました。

投稿: デン助 | 2006.08.30 23:51

きょうは教育するはずだった。

投稿: BlogPetのサミ | 2006.08.29 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/11647698

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄廃線跡 奥行臼駅:

« 常念小屋 ハンバーグカレー | トップページ | サハリンスク一週間30万円 »