« メートルちょっとの場所(BlogPet) | トップページ | 秋色いっぱい北海道 »

最近手紙書いてますか?

Dsc_00071161_1

18年10月16日 晴れ

手紙を書かなくなってからもう何年になるだろう。パソコンが家庭にも入ってきて、電子メールにとってかわってきたんだろうなあ。 以前は、旅で知り合った人に写真を添えて、手紙をよく書いてたし、よくもらってました。 

3月なら 1月、2月とカレンダーを破り捨て、季節はすっかり春。一日会社にいると季節感が鈍く成りそうですが、行き帰りバイクで走るとそんな季節感を忘れることがなく…

6月なら 雨に濡れた山はなぜか生き生きとして見え、もう春から夏へとすっかり変わってきたんでないかなんて思ったりして、つゆ時の山もなかなか美しいなんて…

どちらもいまとなっては、おっさんですが、当時は20代の若者が僕に向けて出してくれた手紙です。 電子メールなら、いきなり本文スタートですが、僕も含めて、手紙を書くときは、本文の前になにか季節感のある文章を考えて書いていたものです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

で、上の写真は、10日ほど前、中標津の友達が天気がよかったので、オンネトー(阿寒)に行ってきたからメールで送ってくれました。紅葉はもう一つみたいだったようで。

古い手紙とかはがきを処分していってるのですが、捨てる前に読み直さないと気が済まないタイプでして、その中で絵はがきですが、同じような絵はがき見つけました。

Dscn4286

来年は、このような写真をお願いしましょう。ね。

|

« メートルちょっとの場所(BlogPet) | トップページ | 秋色いっぱい北海道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/12308403

この記事へのトラックバック一覧です: 最近手紙書いてますか?:

« メートルちょっとの場所(BlogPet) | トップページ | 秋色いっぱい北海道 »