« 最近手紙書いてますか? | トップページ | 山葡萄ジャム進行中~ »

秋色いっぱい北海道

Dsc_001111781

18年10月18日 晴れ

先週は、山にでかけていないので、友達の写真アップシリーズです。関西では、昼間はまだ暑いのに、いま、北海道は秋色いっぱい。 写真は、斜里岳が積雪したからと聞いて、中標津の友達が峠を越えていったところが、もう、雪は消えていた(汗)。 秋色いっぱいですね。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

その友達も2-3日前に、友達と一緒にやまぶどうを取りに行って来たようです。まだうちには、ジャムの写真も来ていませんが、その前の写真をアップさせてもらいましょう。

Cimg10981183

ここだけみたら、普通のブドウみたいですが、一本の木からとれる量は、普通のブドウよりぐっと少なそうですね。 

この時期、下の彼と15年くらい前に、こくわの実を取りに行ったことを思い出した。

Cimg11041189

こくわの実は、食べ過ぎないように。。。 食べ過ぎるとお尻がかゆくなるのですよ。

|

« 最近手紙書いてますか? | トップページ | 山葡萄ジャム進行中~ »

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コクワは、持って帰ってられたのですね。いま、おしゃべりしていて、mataochi さんと一緒に緑スキー場ですべったこと思い出した。お正月か年末かどっちかだったんだ。がら空き。。

投稿: かちょう | 2006.10.19 17:04

私は、田舎とはいえ市街地に住んでいたから、熊の恐怖は味わったことがないけど、斜里岳とか江鳶山の麓の農家の子供は、この季節は大変だったみたいよ。
でも、みんなそれが当り前だった。その頃、熊に襲われたという話も聞かなかったし。

コクワは、ちゃんと家に持って帰って、コクワ酒の材料になっていました。

投稿: marbo | 2006.10.19 13:25

>mataochi さん
僕が大雪にはいる登山道とは、ぜんぜん違うよなあ。どこにでも、クマ昼寝してそうだ。鈴だけで効果あるかな。こくわのジャムは、まだ食べたことないよん。 ジュースだったらすごい贅沢なんだろうな。

> marbo さん
斜里岳で、思わず反応してしまう marbo さ~ん(笑)。
高校生活は斜里とは違ってたのですね。 子供のころなら、収穫しても、そのまま食べて、お家に帰るころには、なくなってたんでないかい。

投稿: かちょう | 2006.10.19 11:32

PC開いてビックリ!
斜里岳ってどっから見てもいいね~。根北峠を降りたあたりからかな?
今シーズンの冬は、写真に写っている左側のP1452を含めて3ルートから斜里岳には挑みます。

私も小・中の頃は山葡萄とかコクワを採りに山へ自転車で行きましたよ。熊のシーズンだから、帰ってきたら親にはおこられたけどね。
その頃、山の近くに住んでいる子供は、集団下校とかしていました。熊よけの為に一斗缶を叩きながら。今から考えたら笑っちゃう。

投稿: marbo | 2006.10.19 09:38

リュックに鈴が付いてるのがなんともですな~。私は3日くらい前、コクワを熊さんから分けてもらってジャム作り。コクワジャムはあまり煮詰めないのがポイント。美味です!

投稿: mataochi | 2006.10.18 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/12334249

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色いっぱい北海道:

« 最近手紙書いてますか? | トップページ | 山葡萄ジャム進行中~ »