« リンゴジュース製造の一日 | トップページ | ラストサムライの舞台 書写山 »

IHクッキングヒーター体験クッキング

Rimg0008

18年12月2日 曇り

ただで、昼ご飯を食べる方法をご紹介しましょう(笑) 今日のメニューは、揚げ出し豆腐の和風あん、牛肉ときのこのこっくり炒め、水菜とささみのおろしポン酢、旬の魚(鯖)

関西電力さんがEキッチン体験の日を用意されていて、事前申し込み制ですが、無料でご飯がいただけます。調理といっても、調理の先生(若くてきれいなおねえさんです)が、事前に野菜や肉などの段取りをしてもらっていて、お客さんは、ただ、鍋などに材料をいれて炒めたり、スイッチを入れたりするだけ。 事前にどのようなメニューになるか知っていたので、ご飯はないだろうと予想して冷凍ピザを買っていったのですが、それに反して、ご飯がついてきました。ただ、ご飯は新潟のご飯のほうがおいしいですよん。 もち、持ち込みピザもオーブンにいれて、食べさせてもらいました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

IHクッキングヒータのすぐれたところは、天ぷらにつきると思います。写真は揚げ出し豆腐を入れているところですが、右側手前に180の数字が見えると思います。油の温度を設定すると、その温度で固定されるんですって。そのために、鍋は、ヒーターを買うと、ついてくるそうです。

Rimg0002

もっとも、便利とはいえ、なかなか天ぷらを家でするのは、大変だよなあ。

|

« リンゴジュース製造の一日 | トップページ | ラストサムライの舞台 書写山 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

IH は、 Induction Heating。 誘導加熱と訳するようです。鍋をおいても置かなくても電気代は同じとききました。トッププレートが熱くならないのに、なんで電気代が同じなのかも聞きましたが、忘れた(汗) うちは、プロパンなので、たぶん、ガス屋さんが工事代を負担されているところがあると思います。

投稿: かちょう | 2006.12.04 20:45

IH?
私は家を増改築するときに、ガスの工事費用を節約するために、IHにしましたよ。
とにかくガスよりも安全そうだな。

投稿: marbo | 2006.12.04 20:01

うちは、いまプロパンなので、都市ガスよりもっと火力ないですわ。 IH候補は、三菱の置くだけIHかな。

投稿: かちょう | 2006.12.04 11:37

IH 使ってます。買った理由は、夏に調理しても熱くないってとこ。あと、お湯の沸くのなんかガスより断然早い。難点は炒め物で鍋をあおれない事かな。

投稿: Na | 2006.12.04 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/12921632

この記事へのトラックバック一覧です: IHクッキングヒーター体験クッキング:

« リンゴジュース製造の一日 | トップページ | ラストサムライの舞台 書写山 »