« 毛皮きているから寒くないのよなあ | トップページ | クリスマスイルミネーション  »

クリスマスはシュトレン?

Photo_5

18年12月21日 曇り

もうすぐクリスマスですね。 昨日相続税のお話をしてきました。4000万円払って下さいねとクリスマス前に言われたら憂鬱ですよね。 しゃべった税理士はこれでほっとしましたが。。。 相続財産4億で配偶者と子供二人の場合です。

写真は、札幌の「ライ麦パンのルッペル」が作っている クリスマスのお菓子「シュトレ
ン」です。 皆さんのお家では、クリスマスケーキですか? このケーキ、大きさは 10cm×15cm×8cmぐらい。 1200gで 2300円。 あ、うちにありません。中標津の前回出演のりんご君もたべさせてもらえるのでしょうか??

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

調べたら、ドイツでは、クリスマスといえば、シュトレンだそうですね。昔は、手作りだったそうだけど、いまでは、工場で作って、焼くのだけケーキやさんがされているのも多いようですね。

|

« 毛皮きているから寒くないのよなあ | トップページ | クリスマスイルミネーション  »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>ひまわりさん   シュトレン作られるんですか!いいですね~うらやましい!いくつか好きなお店がありますがこのルッペルのシュトレンはドイツの天然酵母をつかって低温で長い時間かけて、「ひすい」さんというすっごくステキな女性が愛情込めて焼いてくれます。焼きあがったあと熟成してゆくので味も変わります、ひと月くらいは楽しめるんじゃないかな~もっともその前になくなってしまうんだけどね、この味で1キロ以上あって2300円(送料別です)は超満足、でももう今年は買えないと思います、来年気になって覚えていたら11月中に注文すれば買えるはず。

投稿: mataochi | 2006.12.22 22:17

これって、二つはいっているのでしょうか?? 友達は、なかなか手に入らないとか言ってますが。

投稿: かちょう | 2006.12.22 18:35

しゅとれんは2種類あります というか 作ります 1つは生地がやわらかくて纏めにくいが日持ちします 少し寝かしてカンナできるように薄くカットして食べます おいしい!もう1つはパン生地そのものです クルミとシナモンで食べやすく これも好評ですが やはり手間暇気合いがいるクリスマスの定番ですよ。。。2つで2300円はかなり安いと思います 買った方がええかな??

投稿: ひまわり | 2006.12.21 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/13148754

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスはシュトレン?:

« 毛皮きているから寒くないのよなあ | トップページ | クリスマスイルミネーション  »