« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

風蓮湖*ワカサギ釣り

Cimg116114811

18年1月29日 晴れ

皆さんは、税務署に提出する法定調書合計表提出されましたか?ネット送信もできるようになっていますが、僕は今日姫路税務署に提出してきました。 混んでますよねえ、駐車場とかも。 今年もさらに税務署は自書申告に力を入れているようで、さて、どこまでできるか?

写真は、中標津の友達が送ってくれました。28日、日曜日の写真かな? なかなかいい写真だと思う。新聞とかの表紙になりそうな。 で、皆さん、これ何しているかわかりますよね? 今日のヤフートップ記事で、榛名湖のワカサギ穴釣り 解禁断念 暖冬で とのっていましたが、ここ北海道、道東の風連湖では、暖冬でちょうどいいかも~。友達の言葉を紹介しましょう。

朝5:30出発で(中標津は-16度顔が痛かったです)朝7時ごろから釣り始めたら入れ食い状態で191匹つれました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Cimg11701490

しかし、よく数えるよなあ。 僕はもう何年もワカサギ釣りしてないよ。つり上げて氷の上に置いておくと、すぐ冷凍になるんだよん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

須磨税務署にいってきたよ

070126_135601

19年1月26日 晴れ

須磨税務署に相続申告書を提出してきました。この時期、税務署は個人の確定申告シーズンとなって、小さな須磨税務署でもそれなりに一般の人が申告相談にこられていました。 須磨税務署には、いくのは2回目なのですが、今回もデジカメ持っていなくて、携帯でJR鷹取駅壁に埋めてある蒸気機関車部分を撮影してきました。 蒸気機関車は、小学校に入る前に播但線でみた記憶が一番強いかな。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この税理士業界も鉄ちゃんが多いようで、元鉄ちゃんの僕も、下の写真のように、列車連結の運転席みてのんびり帰ってきました。

070126_140401

相続税4000万円、はらう方も大変だけど、申告する税理士も申告提出して、ほっと一息いれることが出来ました。税法改正で、相続で取得したときにはらう登録免許税などの登記費用は、不動産所得の必要経費になります。皆さん、ご注意をね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原 一ノ瀬ゲレンデ

Rimg0017_1280

19年1月21日 晴れ

スキー場にさしてくる昼からの光は、もう夕方みたいにも見えます。メインの一ノ瀬スキー場リフトを降りたところから撮影していますが、日曜日というのに、誰もここにとどまっていません。というか、いないんですよねえ。 もっともこのゲレンデはこの時期スキー修学旅行生も多いのですが、その団体がいなくなるとガラガラ~。 写真の奥に見える山は赤倉がどこなのかも理解してません(汗)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

同じ場所から撮影しています。木には雪はないけど、ゲレンデの雪はそれなりに圧雪されていることもあり、滑走にはちょうどいいくらいです。

Rimg0020_1280

2日とも天気よくてスキーは満足かな。 これから3月中旬までスキーはお休みします。それに、スキー板とブーツもここ一ノ瀬において来ちゃったし~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

志賀高原 動く歩道

Rimg0012_1280

19年1月20日 晴れ

志賀高原2日とも晴れました。晴れていたのはよかったんだけど、このままだと春には土が見えてきそうなゲレンデです。まだここ一ノ瀬あたりならいいだろうけど、蓮池あたりだとどんなものでしょうねえ。 

写真は、一ノ瀬ファミリーゲレンデと一ノ瀬ダイヤモンドゲレンデをむすんでいる歩く歩道です。 数年くらい前にできました。これが出来たおかげで、楽できます。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

全体で見るとこんな感じ↓

Rimg0013_1280

同じスキースクールの生徒さんですが、お歳は僕の母親くらいなんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中標津から札幌(BlogPet)

きょうは、白山が人気はリンクするはずだったみたい。
きのう、白山で人気とか初詣しなかった。
きょう、新潟に白山で初詣したの?


19年1月3日 曇り

今年は、雪すくないですよねえ。
まだ一部滑走しかできないスキー場もあるみたいだし。
写真は、6時44分となっているから、たぶん、ふだんですと、この写真の右側あたりにオーロラ号(中標津から札幌)が到着します。
空の色もいい感じです。
北海道には、いつも通過地点でしかなくなりました。
この日もこの後、すぐに小樽に。
 札幌、いい響きです。
ちょうど、この時間なら車が多い。
 学生の時に北海道に入ったときこそ、札幌は滞在したけれど、そのあとは、雪すくないですよねえ。
まだ一部滑走しかできないスキー場もあるみたいだし。
写真は、いつも通過地点でしかなくなりました。
この日もこの後、すぐに小樽に。


ここで人気ブログにクリックお願いします。


だいぶん、正月パージョン引っ張っていますが、来週も続きまーす。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR越後下関駅 寂しい~

Rimg0023

19年1月14日 曇りときどき雪

JR越後下関駅、朝の写真です。寂しいですねえ。誰もいません。タクシーがとまっていても誰が乗って?おりてくるのか?? そういう僕は、ここからスキー場まで送迎バスで送ってもらうことになります。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

このバスに3回土日と乗りましたが、僕たち以外に誰も乗ってないのですよ。このワカブナ高原スキー場も毎年、スキー場閉鎖話がでているのもうなずきます。皆さん、スキーしようよね。ほんとスキー場なくなっちゃいますよ。

Rimg0021_1

この週末は志賀高原にスキーです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高橋屋観山荘 えちごせきかわ温泉郷

Rimg0010_3

19年1月13日 曇りときどき雪

1月も中旬というのに、まだ暖かい日が多いような気がしますね。このまま春になっちゃうんじゃないかしらん。  新潟わかぶな高原スキー場リフト券とえちごせきかわ温泉郷の旅館がセットになっていて、8000円から130000円プランというのがあります。写真は、高橋屋観山荘さんの夕食(この写真以外に鯛の天ぷらあり)で10000円でリフト券と一泊2食です。お客さん10人くらいだったと思う。スキー客は、僕たちがこのシーズンはじめてだったようで、従業員さんから雪はどうでした?と何回か聞いてこられました。さすがに山のほうは、いきなり雪ふってるんですよねえ。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

温泉の泉質はというと、無色透明、多少ぬるぬる系かな。温泉表示がわかりにくくて、寒いときは湧かしているし、熱いときは薄めているという表示なので、いまはいっている温泉がどっちなのかよくわからなかった。(聞いたけど、同じような回答)

下の写真は朝食です。夜も鮭、朝も鮭で鮭飽きていたけど、その夜も鮭を食べることに成りました(汗) 町の料理屋さんでないので、一つの料理の量が多いのが田舎を感じます。

Rimg0020_1 

僕はキングサーモンのほうが好きかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣は白山神社に

Rimg0085

19年1月4日 曇り

今年も白山にいっぱい行けるようにと、新潟の白山神社に初詣してきました。昨年の白山神社に比べて、カレンダーの並びかどうかわからないけど、人の出がすくなかったように思えます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今年はここに巫女さんはいなかったのが残念~。リンクさせてもらっている新潟の伊藤/kin_iさんは、次の5日に行かれたようです。

Rimg0084

でもそれなりに絵になるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小樽港 新日本海フェリー

Rimg0080

18年1月3日 晴れ

写真は小樽のこれから乗船する新潟行きふぇりーです。まったくといっていいほど揺れませんでした。快適な船旅でやっと本読めたかな。時間は少しかかるけど、列車やバスと違ってのんびり出来るので、海が荒れない限りは快適だと思いますよ。 小樽10時30分出航して、新潟には、翌日6時です。二等運賃は6200円、僕の買ったチケットはS寝台9500円でーす。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

例年より雪がないので、写真下にように眠っていました。

Rimg0076_1

さすがに今は活躍しているんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月明け方の札幌駅前

Rimg0067

19年1月3日 曇り

今年は、雪すくないですよねえ。まだ一部滑走しかできないスキー場もあるみたいだし。写真は、正月の札幌駅前です。ちょうど、この写真の右側あたりにオーロラ号(中標津から札幌)が到着します。空の色もいい感じです。撮影は、6時44分となっているから、たぶん、ふだんですと、この時間なら車が多いでしょうに。 札幌、いい響きです。北海道には、**ぽろ**ほろなどの地名が多い。 学生の時に北海道に入ったときこそ、札幌は滞在したけれど、そのあとは、いつも通過地点でしかなくなりました。この日もこの後、すぐに小樽に。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

だいぶん、正月パージョン引っ張っていますが、来週も続きまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北海シマエビとワカサギの天ぷら

Rimg0063

19年1月2日 晴れ?

いくらだと思いますか?中標津のスーパーで売っています。塩だけでボイルされている野付産の北海シマエビ1980円です。 もちろん、この時期にとれるのではなくて、スーパーで冷凍の状態で販売されていて、写真は、お家で解凍させているところです。中標津の人にとっては、野付産は、ブランドなのですよね。同時にロシア産も販売されていますが、色といい味も野付産には、およびません。  飛行機で道内を旅していたときは、土産として持って帰ってきた時期もあるけど、いまは、ここ中標津で食べるだけとなりました。とってもおいしい。 中標津のOさんごちそうさまでした。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この日は、ほかの中標津の友達はワカサギ釣りにいっていたようで、少し頂いて、唐揚げしてまーす。

Rimg0061

IHコンロ便利でした。 やっぱりオール電化だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国後見える開陽台

Rimg0041

19年1月1日 晴れ

お正月は中標津で~。ほんの少しまえまでにぎわっていた元旦の開陽台です。初日の出は布団の中でゆっくりしてて、人がいなくなってから友達の車で行きました。何年かぶりの雲のないところからの日の出でした。この日は札幌からミステリーツアーのバスとかもきていてにぎやかだった。なぜそんなことがわかるのか? って、その雰囲気は、あとからビデオで見せてもらったから。

僕がリンクさせてもらっているmarboさんは、ちょうどこのとき南斜里岳(写真左側あたり)に登っておられました。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ちょっとデジカメ写真なので見にくいけど、ここにくると国後が見えて、国境を実感します。僕が生きている間になんとか行けるようにしてほしいなあ。

Rimg0045

見えるのは、地平線です。 北海道でもこのあたりしか見れなかったかな。

Rimg0043

こうしてみてみると、まだ道路てかてかに光ってなかったから、暖かかったのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

峠越え 

Rimg0028

18年12月31日 晴れ

大きな峠というほどのこともないのですが、弟子屈から中標津に移動するには、このように峠を通過します。右側に下向き三角矢印↓が見えますが、わかりますか?路面の端をこれで表示しております。 車の中からデジカメ出して写しています。実際には、この写真より美しかったはずです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津に近づいてきたとき、山がきれいだったので、道路におりて牧草地に入りかけたら、長靴ごと埋もれた。。(汗)  平らになっていても、雪はふわふわです。

Rimg0032

例年より雪すくないので、山肌も見えていますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥も温泉は好き? 屈斜路湖コタン

Rimg0025

18年12月31日 晴れ

残念ながら?温泉にはいっているのは女性ではありません(^_^) ラーメンを食べに弟子屈に。。 くっしゃろ、てしがが と あなたは読めますよね?? 昨日、なよせは、旭川から遠いの??って、言われて、ん??なよせ??  名寄(なよろ)のことだったのですね。 ちょっと遠いですよーん。

もとに戻って、最初は熱かった。そら12月31日にだれもはいってまへんわ。見るとすぐわきに水道の蛇口があるではありませんか。 10分後にはこのように。。 奥に白鳥さんもいますよん。 僕は、出るときのことを考えたら、ちょっと寒すぎるので、足湯だけにしてまーす。

 ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

いちおう、下の写真のように別れているのですが。。。お風呂よりはいるときのほうが女性は度胸いると思います。というか、裸では入れないでしょう。。脱衣場も貧弱ですし。

Rimg0019

弟子屈ラーメンは、僕にはあっさりしすぎてた。やはり上川ラーメンでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年は仕事が忙しくって(BlogPet)

12月は、天気とか見せてくれていたりしておられます


道内、小樽に入るまでのふぇりーがよく揺れたこと (;^_^Aアセアセ…)


小樽到着が年末、それでも一部では石が転がっていたりしていたりします
今シーズンをスタートしたかったが、東山で駅前や、天気とかちょうが、なし列車をスタートしなかった?
今年は仕事が忙しくって、初滑りが年末、忙しくってわりとか、忙しくってわりなど見せてくれていたりしたかったの♪
と、サミは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコ東山スキー場

Rimg0010_2

18年12月29日 晴れ

今シーズンのスキー場は雪不足でないておられますよねえ。さすがに北海道ニセコあたりになると全面滑走できますが、それでも一部では石が転がっていたりしていました。今年は仕事が忙しくって、初滑りが年末、それでも天気がよくて気持ちよくスタート出来ました。写真は、ニセコ東山スキー場からの羊蹄山です。この日は頂上こそ見えませんでしたが、わりと長い時間姿を見せてくれていました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

道内、小樽に入るまでのふぇりーがよく揺れたこと (;^_^A アセアセ…

小樽到着が20分ほど遅れたのですが、倶知安までの列車がすぐになくて、1時間以上小樽駅で過ごしました。駅前は昨年の大雪と違って、まったく雪なし。

Rimg0006

来年のスキーシーズンは、ニセコも西武が撤退してどうなるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »