« 須磨税務署にいってきたよ | トップページ | 2月のJR北海道カレンダー »

風蓮湖*ワカサギ釣り

Cimg116114811

18年1月29日 晴れ

皆さんは、税務署に提出する法定調書合計表提出されましたか?ネット送信もできるようになっていますが、僕は今日姫路税務署に提出してきました。 混んでますよねえ、駐車場とかも。 今年もさらに税務署は自書申告に力を入れているようで、さて、どこまでできるか?

写真は、中標津の友達が送ってくれました。28日、日曜日の写真かな? なかなかいい写真だと思う。新聞とかの表紙になりそうな。 で、皆さん、これ何しているかわかりますよね? 今日のヤフートップ記事で、榛名湖のワカサギ穴釣り 解禁断念 暖冬で とのっていましたが、ここ北海道、道東の風連湖では、暖冬でちょうどいいかも~。友達の言葉を紹介しましょう。

朝5:30出発で(中標津は-16度顔が痛かったです)朝7時ごろから釣り始めたら入れ食い状態で191匹つれました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Cimg11701490

しかし、よく数えるよなあ。 僕はもう何年もワカサギ釣りしてないよ。つり上げて氷の上に置いておくと、すぐ冷凍になるんだよん。

|

« 須磨税務署にいってきたよ | トップページ | 2月のJR北海道カレンダー »

「北海道」カテゴリの記事

コメント

>himawari さん
さあ、数十㎝なら浅いほうだったような。これ、つれるときは、面白いくらいつれるんですよ。

>mataochi さん
そう、この写真は美しい。僕の風連での思い出は、帰るころに釣れたような。。それまでまったくだめだったのに~。。。レシピかかれても、僕は食べられない~。くやしー。

投稿: かちょう | 2007.01.30 18:24

きょうは、写真とか出発したかも。

投稿: BlogPetのサミ | 2007.01.30 10:20

お~!夜明けの風連湖!ステキ~~、しかも大漁!って激寒そう。写真の二人、カチンコチンに凍れてるように見えるわ。ホント良く撮れてる。私、ここで大漁だったためしがないの、なんだかすこし悔しいわ。
さて、いっぱい釣れすぎて天ぷらに飽きてしまったときの(って、うらやまし~)レシピを紹介します。美味しいよ!
       ワカサギの油爆風


 材料/ワカサギ・長葱・ニンニク・生姜・鷹の爪・胡麻
       (長葱と生姜は五ミリ角の薄切り)
 調味料/酒・醤油・砂糖・酢・かき油・胡麻油


 調理方法
       ワカサギ(巨大なものは頭とわたを取る)は、洗って水気を切り、
       小麦粉を付けて高温の油でしっかり揚げる。
       油をひいた鍋に小口ぎりのニンニク・葱生姜と
       輪切りの鷹の爪を入れ、弱火で香りを出す。
       そこに酒2、醤油3、砂糖2、酢1、かき油2、水3を
       入れ、揚げたワカサギをいれ、たれを絡ませるように  
       炒め合わせ、仕上げに胡麻と胡麻油を絡ませる。
          (調味料を入れてからは、強火で!)     

投稿: mataochi | 2007.01.30 01:16

月面のようなポコポコ穴はどれくらいで水面に達するのでしょうか おいしそう 頂きま~す こんなご馳走にありつきたい!釣ったことも見たこともない パックのワカサギしか知らない 寒いのも吹っ飛ぶのでしょうね  

投稿: himawari | 2007.01.29 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/13707788

この記事へのトラックバック一覧です: 風蓮湖*ワカサギ釣り:

« 須磨税務署にいってきたよ | トップページ | 2月のJR北海道カレンダー »