« 2月のJR北海道カレンダー | トップページ | きょうは斜里へ広報した(BlogPet) »

山北町立川村小学校高松分校

Img_0113

19年2月3日 晴れ

今日は、仕事してまーす。これから毎週末も仕事モードにはいるので、いままでアップしていないことをちょこっと報告していきましょう。

マタオチ村さんのブログわが心の木造校舎をかかれていましたので、思い出しました。

もう何年も前のNHKひるどき日本列島番組で、神奈川県の山北小学校高松分校のことが紹介されてて、気になって気になって、いつか訪れたいとおもっていました。この小学校は、神奈川県唯一の分校だそうです。 写真は16年6月土曜日に訪れたと思います。中ではまだ授業されていたような。。土曜日でなかったかな??

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下の写真は学校の全体像。 窓が開いているので、すこしのぞいたんだけど、生徒さん一クラスに1-2人で、区切って先生が教えておられたような、そうでなかったような。(汗)

Img_0116

神奈川県でも、こんなとこあるんですよねえ。のどかなところですよ。

|

« 2月のJR北海道カレンダー | トップページ | きょうは斜里へ広報した(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいぶん前のブログ記事でも、山北町立川村小学校高松分校で検索すると僕のブログがヒットするのですね。 ここの牛乳、どこで売っているのでしょう? いまは、もう牧場はなくなったのでしょうか?

投稿: かちょう | 2009.04.06 23:23

ここは、周辺に、酪農のために形成された集落があり、そのために、わざわざ学校を、作ったのです。だから周辺に牧場の様な物があるのは当然です。
合併して、川村小学校に通ってもらえば、生徒もそれなりにいるのですが、今のところ、存続する方針のようです。

投稿: | 2009.04.06 08:16

木造がいいですよなあ。 無垢です。無垢。 煙突があるのもいいかも。牧場らしきものもあったような。しかし、物覚えがぐっとわるくなりました(汗)

投稿: かちょう | 2007.02.03 22:12

へー、かっこいいですね。神奈川県ですか、あるもんだねー。今も現役かしら。
そういえば大昔、(って30年くらい前)丹沢歩いたとき、かなり山奥に集落があったような、なかったような・・・・・う~、忘れた。
お仕事しばらく大変ですね、ご苦労様。

投稿: mataochi | 2007.02.03 21:29

そんなことをいっていると、また訪れることになるでしょう(笑)

投稿: かちょう | 2007.02.03 20:35

懐かしいですね、二度といけません。

投稿: O氏 | 2007.02.03 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/13770883

この記事へのトラックバック一覧です: 山北町立川村小学校高松分校:

« 2月のJR北海道カレンダー | トップページ | きょうは斜里へ広報した(BlogPet) »