« 家から見える山桜も満開に | トップページ | 長野新幹線と新潟新幹線に乗りました(BlogPet) »

3年ぶりのビューパーク玉川

Rimg0034_1600

19年3月31日 晴れ

あと5日後がいいと言ったのに、まだ2日しかたっとらんじゃが(愛媛弁のイメージ)と最初に言われてしまいました(笑) 電話で聞いたとき、桜は3分咲き、天気予報では土曜日昼から崩れて日曜日は雨と出ていたため、金曜深夜に愛媛今治市玉川町に入りました。例年だと、ここの駐車場に車とめると、菜の花の甘い香りがいっぱいしてきたのですが、今回は、におってきません。 

3年前に、経営者の阿*半*郎さんが脳梗塞で倒れられて、2ヶ月入院されていたそうです。 その影響もあって現在もビューパーク玉川さんは、閉園されております。 それを知らないで、僕が写真撮影しているときでも、20人くらいの観光バスがはいってきました。いま、カレンダーとかにのっているビューパーク玉川さんの景色は残念ながらありません。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

現在の菜の花は、以前の菜の花の種が残っていて咲いているからです。今年は雑草の手入れをしたため、手入れをしている部分は菜の花も咲いていないということです。

Rimg0015_1600

三年前の16年4月の下の写真と比べてもらえばわかると思います。

Scan10095

藤は四国一ということで、もうすぐこの下の写真のところに藤が咲くようです。僕は桜となの花の時期にしかきたことはありませんが、藤が好きな人もおられるようで、僕がお話ししているときに藤のつぼみを見せてくれと行ってこられた写真愛好家の方。86歳で、戦争で一緒に行って帰ってきたのは、一人だけだとか。

Rimg0012_1600

閉園しているとはいえ、入場料は無料で皆さんにこの時期開放されておられます。

感謝の気持ちいっぱいです。

|

« 家から見える山桜も満開に | トップページ | 長野新幹線と新潟新幹線に乗りました(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/14487204

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりのビューパーク玉川:

« 家から見える山桜も満開に | トップページ | 長野新幹線と新潟新幹線に乗りました(BlogPet) »