« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

Img_2243_1600

19年8月31日 曇り

やっと涼しくなってきましたね。今週は、曇りや雨模様の日が多かった姫路です。先週に北海道の友達から大雪の写真がとどきました。 この場所わかる内地の人はすくないと思います。 僕も数年前にこの登山道が復活したとき友達に連れて行ってもらいました。雨模様の日で、たしかこの場所で寝たような。。。  

扇沼山(おうぎぬまやま)です。もちろん最終目標はみなさんトムラウシです。 この登山道ができたときに、黄金が原まで最短ルート。便利になったのだなあと思ってたけど、それ以降にいってません。たぶん、今頃いけばイワイチョウの紅葉がみられるはず。誰か代わりに偵察してきて!

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

8月は山いけなくて、9月には静かな山も楽しめるかな。

Img_2429_1600

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国鉄 北見相生

Cimg15282597

19年8月28日 晴れ一時雨

税理士の皆さん、6月決算は片づきましたでしょうか? 今、税理士になっているおじさんもいまから30年前は学生の若者。この当時は、国鉄も元気があって、国鉄2万キロとかいって、全線のりつぶしブーム?もあった。 

ごめんなさい、この北見相生駅には行ったことがない。北見から北見相生。そして阿寒を経由して釧路あたりまで線路が延びていれば、阿寒も摩周湖と同じくらい有名になっていたかも。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津の友達が北海道の空気を送ってくれました。コスモスも中標津空港に咲き始めたのですね。

Cimg148825761

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中標津☆馬事競技会

P8260081_1600_3

19年8月27日 晴れ

今日も姫路は暑かった。 今日のニュースで気になったことは、

朝青龍>1億円申告漏れ…東京国税局指摘  ですよね。税理士さんなら。結婚披露宴の費用を負担してもらったのを所得として指摘されたそうです。そうかいなあとも思いながら、そうなると、放送局の経理処理はどうなっているのか気になるところです。消費税は本則課税されているでしょうし、朝青龍に放送局は寄付をしたと考えるのか?それとも広告宣伝費とかんがえるとしても、本則課税でしたら、朝青龍からの請求書なんてないだろうから、請求書等の交付が受けられない場合の取扱をしているとは思えない。。

昨日、中標津の友達が送ってくれました。26日の日曜日に馬事競技会がありました。この写真とかみているといかにも北海道ですよね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ただ、僕が思っていた馬よりは意外とほそい~。。

P8260075_1600

この馬たちは、道産子でないのかな? 

P8260077_1600_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影(BlogPet)

きょう、撮影ー!

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪スライド写真整理中

Dscn5102

19年8月26日 晴れ

今日もすごく暑い。山に行かないで、写真の整理してます。これがなかなかできない。この写真は17年9月大雪の黒岳途中まねき岩で、朝日に紅葉が当たっている部分です。ガラスマウントされていない左上の2枚は捨てられることになります。通常同じカットを3枚、露出を変えて写していて、自分のイメージにあった一枚を選ぶことに。  これが撮影が終わったすぐ後では、思い入れがありなかなか捨てられないけど、2年くらいたつとそうでもなくなるというか、なんでこんなところで撮影したのか疑問にわくこともあり。(汗)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下の写真のように手袋はめて、ライトパネルの上ですごく原始的にフィルムを普通のはさみで切ってマウントにしていきます。

Dscn5106

もうすぐ9月、あ、9月の紅葉大雪予定決まってます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お盆も暑かった笠岡

044_1600

19年8月25日 晴れ

今日も暑かったですね。久しぶりに献血に。 

ブログ更新をパソコンVistaのせいにしてさぼっていますが、お盆の報告を遅ればせながら。。。。

トップの写真ですが、いや、よくとれてますねえ。草食動物だから怖くないけど、目の前にいたら感動ものでしょう。 姫路から高速使えば、広島の福山はすぐそこ。話せば長くなるけど、いま京都にいる友達の実家が福山にあって、初めて訪れて泊まった次の日におや山の笠岡カブトガニ博物館を訪ねました。 大阪の友達といったのですが、そら暑かった。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下の写真みてもらえば、熱気がわかりますでしょうか? 日陰もほとんどなし。

045_1600

カブトガニの観察はよくできたのですが、残念なことに(でもないけど)カブトガニの写真移していなくて、このように恐竜さんのデモばっかり。

043_1600_2

笠岡の駅前に外人さんが多かったのはどうしてでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の白山 アルプス展望尾根コース

005_1600

19年8月20日 晴れ

やっとパソコン設定とかしてブログにもアップできるようになりました。サミはパスワードを覚えていても僕には教えてくれないから(笑) トップの写真は白山展望尾根コースでのコバイケイソウです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

7月最後の週にも白山出かけてきました。 曇り空でしたが、南竜のキャンプ地もこのようにいっぱいです。 

013_1600

白山、室堂小屋に13時までにいけば1000円だったか?で食べさせてもらえるカレーです。 ぎりぎりセーフ。

007_1600

朝方もこのように少しガスっていたけど、下山の日曜日になっても皆さん、とっとことっとこと登ってこられていました。

014_1600

このシーズンで一番混雑した白山だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験しなかったよ(BlogPet)

きのうはかちょうで指定しなかった。
だけど、きのう、反対側っぽい設営♪
それできょうかちょうと、岩山みたいな乾燥した?
だけど、サミが分岐されたみたい…
それでかちょうと九州に感動するはずだった。
でも、実感した?
だけど、きょうかちょうと、試験しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは工事しなかった(BlogPet)

サミは宿泊したかったの♪
でも、かちょうは、場所っぽい分岐した?
でも、きょうは工事しなかった?
それできのう、かちょうと登山者がコメントしなかったよ。
それでかちょうでヒサゴ沼方面も存在する?
それでレポートしたいです。
だけど、かちょうは岩山を開花されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第57回税理士試験始まる

Save0010

一 試験日時及び試験科目

平成19年8月7日(火)

午前9時から同11時まで 簿記論

午後0時30分から同2時30分まで 財務諸表論

午後3時30分から同5時30分まで 消費税法又は酒税法

平成19年8月8日(水)

午前9時から同11時まで 法人税法

正午から午後2時まで 相続税法

午後3時から同5時まで 所得税法

平成19年8月9日(木)

午前9時から同11時まで 固定資産税

正午から午後2時まで 国税徴収法

午後3時から同5時まで 住民税又は事業税

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

奈々ちゃんもガッツポ-ズして合格祈ってます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神遊びの庭から五色ヶ原、大沼に

Dscn5008

19年7月18日 その2 晴れ

五色ヶ原からのトムラウシの姿が一番大好きです。18日、神遊びの庭から五色岳まで行って、そのあと五色のチシマノキンバイソウがいっぱい咲いていれば、ここで***しようと考えていたのですが、いまだにまだ満開にもなっていなくて。。。というか満開になっても、16年の時に比べると面積も減っているような。。。。 確実に五色ヶ原は乾燥化がすすんでいると思います。 トップの写真は、リバ-サルフィルムをライトパネルにおいて、その上からデジカメで撮影しています。手前の高山植物は、エゾノコザクラ。             パソコン、一台壊れて、ちょっとお休みしてます(汗)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

で、16年の五色ヶ原、チシマノキンバイソウは、これ。

Dscn5021

たしか、山渓の表紙に次の年になったような。。 もちろん有名な先生の写真ですよ。

このような風景も今年あえなくて、それでもトムラウシはこの日ずうっと顔を見せてくれて大沼に。

Dscn5015

ここはテント指定場所ですが、誰もいません。 下山途中にキタキツネの死骸を見つけてしまって、その臭いがキョ-レツニ。 

朝、17年7月ピンクに染まるトムラウシみたいにならなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感動(BlogPet)

きのうサミが、かちょうの中標津感動するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガイド(BlogPet)

きのう、かちょうで撮影されたみたい…
だけど、かちょうは登山するはずだったみたい。
だけど、かちょうでガイドするつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路線価発表

070801_191101

19年8月1日 晴れ

ニュ-スで言ってましたが、相続税の計算となる19年度路線価が発表されました。いまのところ相続申告の話がきていないので、直接関係はないのですが、兵庫県も地価が上がっているそうな。全然実感がありません。 

1日は映画見に行く予定だったけど、パソコン電源入らなくなって、明日、電源ユニット部分を交換してもらいに行っています。
直るかな~~   

 夕方出かけたところに夕焼け。
台風間近できれいなドラマがほんの少し。あわてて携帯で撮影すれば、マクロモ-ドになっていた(汗)

ということで、ひょっとしたら大雪夏シリ-ズ続きなくなるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »