« お盆も暑かった笠岡 | トップページ | 撮影(BlogPet) »

大雪スライド写真整理中

Dscn5102

19年8月26日 晴れ

今日もすごく暑い。山に行かないで、写真の整理してます。これがなかなかできない。この写真は17年9月大雪の黒岳途中まねき岩で、朝日に紅葉が当たっている部分です。ガラスマウントされていない左上の2枚は捨てられることになります。通常同じカットを3枚、露出を変えて写していて、自分のイメージにあった一枚を選ぶことに。  これが撮影が終わったすぐ後では、思い入れがありなかなか捨てられないけど、2年くらいたつとそうでもなくなるというか、なんでこんなところで撮影したのか疑問にわくこともあり。(汗)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下の写真のように手袋はめて、ライトパネルの上ですごく原始的にフィルムを普通のはさみで切ってマウントにしていきます。

Dscn5106

もうすぐ9月、あ、9月の紅葉大雪予定決まってます(笑)

|

« お盆も暑かった笠岡 | トップページ | 撮影(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スポット測光のある露出計があれば失敗しなくてもよかったかもですね。僕は、まあまあ気に入ったのがあったよ。たぶん、この右側のまねき岩の写真が150ミリ(6×6サイズ)だったような。 今年の秋は、上では寝ない(寝られない)から、日帰りの人はこの景色みれない。

投稿: かちょう | 2007.08.27 11:15

そう、その3人のうちのひとりでした。
このとき150mmで撮った分が、露出がまったく合っていなくて大失敗。
イメージがすごく良かったもんで、出来上がりに唖然としましたね~。残念でした。
そのうちリベンジしに行こうっと。
今年の紅葉はどうでしょうかねー。

投稿: mataochi | 2007.08.26 23:07

このとき、一緒に撮影してたんですよね。三人で。この後のフィルムにテント三張うつっています。しかし、この前日もすごい風でしたから。

整理するということは、マウントすることであり、それはそれでまたかさばりますわ。整理しないでスリーブのままのほうが整理できているかも~。 ぬかるみの世界の感想、楽しみにしてまーす。

投稿: かちょう | 2007.08.26 20:59

写真の整理お疲れさま。「面倒くさがり屋」で「捨てる技術」のない私にはこれが出来ず、もはや手をつけられない状況…ほったらかしなんですね。
遅ればせながら…ですが、先に送って頂いた「ぬかるみの世界・第一回放送」のカセット、ようやく今日聞くことが出来ました。感想等は近々私のブログで記事にしたいと思いますが、取り急ぎお礼方々ご報告させて頂きます。B面の「色っぽい?」のも良かったですよ!大変興味深く拝聴させて頂きました。
さあ、秋の大雪が迫ってきました、楽しみですね~。

投稿: おとんちゃん | 2007.08.26 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/16243750

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪スライド写真整理中:

« お盆も暑かった笠岡 | トップページ | 撮影(BlogPet) »