« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ニセコアンヌプリから羊蹄 秋

Img_1689_1600

19年10月31日 晴れ

僕が白山にのぼっているころ、もう一人の友達は、ニセコアンヌプリに登っていたんだね。写真は、北海道ニセコアンヌプリから羊蹄山を見ています。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この写真をもらったとき、16年の年末ニセコのスキーを思い出した。羊蹄山に向かってスキーのブログ写真と比較してみて~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くじゅうの紅葉 2007年 

Momiji02m

19年10月28日 晴れのち曇り夜に一時雨

九州、久住といえばミヤマキリシマ。 年に一回6月にしか行かない僕に、九州の友達が写真届けてくれました。 僕が白山に行っているときにこの彼はくじゅう、久住山の少し手前の星生山の山腹に登っていた。 紅葉はドウダンツツジ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

写真でだけど、はじめてくじゅうの紅葉みたけど、きれいだわ。一番いい色加減にその場所にいられて、天気もよければ何もいうことはないのだろうけど、それはまた、カメラが楽しいのでしょう。 彼のカメラが変わっていなければ、NikonD200。 

Momiji13m

九州でも、かえでなら、こんなに綺麗に染まるのですねえ。

Momiji03m

いまからいっても、もうこの色はありません。

Momiji09m

このブログをみている皆さんは、6月と10月に久住に通ってちょ。

Momiji12m

この写真の感じからすると日帰りかな?坊がつるには、テント何張りくらいあったのか気になるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉は岩尾別まで降りてきて 2007年

4

19年10月24日 晴れ

週のまん中あたりになると週末天気が気になります。 今日は暑かったけど、事務所で申告書作業してたら、だいぶんすすみました。  北海道の紅葉も里に降りてきたようです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津の友達が知床、岩尾別とドライブ。 ガスの中、ほんの少し視界が見えてきたとかで、デジカメでぱちり。 

Photo

この紅葉を見る限りは、あまり色づきよくなさそう。

こちらは、知床峠の写真。

1

羅臼岳の冠雪もほんの少し~

5

この山も2~3回、それももう15年以上前に登ったきり。

ということは、大雪にもう10年以上通っている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂防(BlogPet)

きのうかちょうと、白山砂防新道もお願いしなかったよ。
それで切れ間っぽい期待したかった。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白峰温泉総湯 20年新装オープン

057_1600

19年10月22日 晴れ

今年は紅葉のニュースがまだ遅いですね。 14日、白山から下山していくのは、もちろん温泉。 市ノ瀬登山口から10キロ、白峰村に公衆浴場があります。 日曜日ですと12時からオープン。   

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

で、いってみるとこのような看板が。。。。。あれ?新しくなるんだ。

現在の場所はここ 

056_1600

向かいの土地をすでに造成されていました。 現在の公衆浴場は、新しいのができてから取り壊されるようです。

054_1600

楽しみだな。 新しくなると温泉代金もたかくなるのかな?いまは、たしか400円くらいだったような?? え?、回数券買ってて値段覚えていない。。(汗)

055_1600

横浜あたりの人が、中標津の温泉の回数券を買ってたんだから、姫路の僕が石川県の温泉回数券を買っても、ぜんぜんおかしくないでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山南竜キャンプ地に夕暮れ 2007年紅葉

045_1600

19年10月18日 晴れ

今日も関西は日中暑かったですね。ホームセンターではストーブも展示されていたというのに。

先週の土曜、南竜キャンプ地に13時ごろ到着してからごろごろしてたらガスが迫って雲の中に。 夕方ほんの一瞬、ガスの切れ間から夕日が見えました。 こんな場面いると、テント担いでいってよかったなって思う瞬間。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

標高2000メートル。この次の日、ペットボトルに水いれてそとに掘り出していたら、薄氷。

046_1600

日曜日朝、マイナスきたのですね。 それでも日がでてくると暖かくて、朝日のなか、また、同じ登山道を下山。 左にピンクの屋根が甚の助避難小屋。

053_1600

ここから2時間くらいで別当出合登山口に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 南竜キャンプ地 デジカメ一眼マクロ

040_1600

19年10月17日 晴れ

10月の三連休終わるとここ白山南竜キャンプ地(2000メートル)も営業小屋がしまり静か。今回は紅葉期待していなかったため、フィルムカメラをやめてデジタル一眼で少し遊びました。 マクロ撮影では、はっきりとコンパクトデジタルとのワンランク写りが違う。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

037_1600

こんな枯れた植物でも絵になりそうな。

041_1600

皆さんがよくご存じのチングルマ草紅葉

038_1600

ああ、ツアイスレンズも持って行って撮影比較すればよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光(BlogPet)

サミが観光する?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山南竜キャンプ地にモンベルムーンライト

033_1600

19年10月16日 曇り一時雨

残念、今日、夕方雨ふったでしょう? その後夕焼けがきれいだったのに。

先週の白山南竜キャンプは、雨とは無縁。 今回は71歳のおじさんとの登山で、金曜日深夜に登山口で設営しているモンベルムーンライトテントを山に。このテント、風が強いと張り縄がないのと、ひさしがあるのでまったく使い物にならないのですが、このような天気だと広いしのんびりできます。 少しだけ重いけど。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

南竜キャンプ地のナナカマド。 キヤノンデジタルXで。

030_1600

コンパクトデジタルでは、このような写りはできませんわ。

020_1600

南竜キャンプ地、この日5張りで、白山2000メートルの紅葉はだんだんふもとにおりていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山紅葉2000メートル 2007年

010_1600

19年10月15日 晴れ

10月になるといっぺんに年末ムードが。。。 それにも懲りないで2週続けて白山に。

紅葉は、事前情報どおり2000メートルあたりに。 写真は、白山砂防新道の甚の助小屋を撮影。 下の写真は一日違いの同じような場所から撮影しておりますが、撮影時間にもよりますが、このように色が変わりイメージだいぶん違いますね。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

050_1600

マイカー規制もなくなり、別当出合からゆっくり徒歩3時間で標高2000メートル。

015_1600

ここから白山の山では唯一の南竜キャンプ地に。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 エコーライン下山中

047_1600

19年10月12日 晴れときどき曇り

週末冷え込むようで、山でのキャンプ生活が楽しみ。

三連休は、白山南竜キャンプ地で2泊したので、室堂経由御前ヶ峰にものんびり登って下山コースは、久しぶりのエコーラインコースです。  白山のメインコースにしては、登山者があまりいない。 だって南竜キャンプ地でテントされた人は、前日の41張りから4張りに。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

056_1600

チングルマの紅葉

050_1600

まん中に見えるのが、南竜の小屋(9月いっぱい営業) 

よく見ていただくと、その右側上部にテント。

054_1600

2週続けて白山に行きますが、事前情報ではあまりよくない紅葉。

  057_1600

南竜キャンプ地もいまは無料。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 頂上から 2007年秋

032_1600

19年10月11日 晴れ

火曜日から仕事していたため、一週間早いですね。 

トップの写真は、頂上直下から室堂(営業小屋)方面です。室堂からここ頂上までは石畳でサンダルでも登山できるかも。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下の写真は、昨日紹介したアルプス展望台から20~30分登ってきたところです。ハイマツの下には、コケモモやガンコウランなどのデザートがいっぱい。

027_1600

室堂あたりでも草紅葉してましたが、ナナカマドは枯れてきています。

030_1600

白山、御前ヶ峰 2702メートルからの景色。 登山道も見えると思いますが、おはち巡りをされる人もいます。

044_1600

頂上は写真撮影のひとのため?に二つあって、少し広い。

043_1600

もう、明日は金曜日ですね(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 紅葉始まる2007年

005_1600

19年10月10日 晴れ

やはり10月10日は晴れますね。で、先週の三連休といえば、土曜日日曜日と天気よくて、月曜日に雨となりました。 いつもこの時期にいく白山の南竜キャンプ地も8日の土曜日は41張りテントがありました。10月からテント場所代金無料でーす。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

金曜深夜の市ノ瀬キャンプ地は、誰もいなくて朝出遅れて、土曜日は南竜キャンプ地まで。 日曜日、アルプス展望台経由で頂上まで。 右側に登山道が。

009_1600

少しは、期待してたんだけど、ここの尾根もまだ紅葉始まったばっかり。来週がいいかも。

ここで標高2200メートルくらい。

026_1600

この場所から室堂(白山頂上直下の小屋)まであと1時間。

024_1600

明日は、頂上からの景色をお届けしましょう。続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうは覚悟されたみたい(BlogPet)

きのうは覚悟されたみたい…
でも、かちょうの大雪っぽい開門するつもりだった。
だけど、広告ー!
でも、きのうはフィルムへ設営したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美瑛岳にはまだいったことない

Img_05452_1600

19年10月9日 曇り

先週は三連休、皆さんどちらにお出かけで?  僕は、白山南竜でキャンプ2泊してきました。 明日にレポートするとして、先月に函館の友達からきた美瑛岳の写真をアップしましょう。 9月22日~9月23日。

美瑛岳頂上からの十勝連峰

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

石垣山から見た美瑛岳

Img_0449_1600

たぶん、行くことないだろうなあ。美瑛岳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道でお腹いっぱい 豚丼ほか

191_1600

19年10月5日 晴れ

明日から三連休。白山の紅葉情報みたら先週ではまだ紅葉はじまっていない。。でも、まあ恒例の行事だから、ちょっとスポーツしてきま。  今回のブログは、ご飯シリーズです。

友達に教えてもらった帯広の豚丼のお店。 トップの写真はバラ。下の写真はロースです。 ご飯は少量にしてもらっても値段は同じです。

193_1600

12時すこし前に行ってももう何人か並んでおられました。

190_1600

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下の写真は、層雲峡でいただいたチーズフォンディッシュ。

162_1600

帯広のピザやさんでいただきました。

186_1600

小樽、帰りのフェリー前に寿司やさんに

194_1600

これが2100円くらいだったか?

195_1600

これは2400円くらいだったか??

店はカード使えないし、名前の記載ないレジペーパー。 税務申告はどなたがされているのでしょうね。

197_1600

ここに紹介できなかったジンギスカンが一番印象にのこってまーす。でも、これら以外の食べ物は、コンビニでかったおにぎりやパン食べてたんだよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シャトルバスでいく銀泉台2007年秋

171_1600

19年10月3日 曇り

雨は降らないけど、関西にしてはすっきり太陽が見えない日が続いて秋が訪れてきてます。トップの写真は、北海道、大雪の銀泉台。 大雪の秋にはっても、ここに訪れることは3回に一回くらいで、それも天気が悪いときがあったり、紅葉が時期的に違ったりすることがあったけど、今年は僕としては、当たり年でした。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨年あたりから、ここ銀泉台もマイカー規制がきて、バスに30分くらいゆられて登山口に。 聞いていたとおり、このバスの速いこと。 ダートの登山道路でバスがこんなにスピードだしてもいいの??

168_1600

やはりデジカメ画像ですね。光がさしてその部分をこのようにリコーGRデジタルで撮影すると、べったり~。 この撮影場所のとなりあたりでも観光客の人が後ろをうろうろ歩いておられます。 

177_1600

ビスタ画像処理便利になりましたね。下が自動修正したのだ。

177_1600_2

今回の大雪では、フィルムカメラつかったとこ、ここだけ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向みたいな納得したの(BlogPet)

サミは、記念したかもー。
でも、かちょうで関西は工夫したかも。
でも、方向みたいな納得したの?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原温泉の秋2007

156_1600

19年10月1日 曇り

今日から郵便局も民営化。ゆうぱっくの後払い(送りますcom)集荷を頼んだら、カードが必要なんだとか。。。でも、まだ手元になくて、なくてもいいみたいだった。しばらくはどのように変わるか楽しみですね。

9月大雪紅葉レポートの続きです。9月20日、雨予報100%。朝のんびり起きて、高原温泉沼巡りに。。 雨、少しは降っていたのですが。。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

それなりに楽しめました。

158_1600

この日のコース最後までいくと、いつもおられるお兄さんが、あと一週間早いよ。また来週くるの? って。 あの、僕、北海道人じゃあないのですが。。

159_1600

紅葉しているところとまだまだ緑のところがあり、ちょっと変かな。天気は、下山する頃にはこの光がさしてきて。。 うーん、遅いんだよなあ。 

160_1600

この日は、キヤノンデジカメ一眼だけで遊びました。 三脚ないと楽々~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »