« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

強制排気式FF石油ストーブ

002_1600

20年1月30日 晴れ時々曇り

明日で一月も終わり。税理士の皆さんは給与所得の法定調書合計表を提出されたころだと思います。所得税の確定申告書も届いて、お客さんから帳面できたわよと電話もよく入ってきていると思います。 今日はわりと暖かかったけど、この時期、一番寒いですよね。部屋の暖房はどうされているのでしょう?

うちは、強制排気式FFストーブが活躍しています。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この下の写真のように、壁に穴あけて、外の空気を吸って、燃焼させて、その空気は外に出します。 なので、部屋の空気入れ替えしなくてもいいのよ。

007_1600_2

新築北海道のお家に、煙突がなくなってからもう何年たつのでしょう。このストーブを買うときに中標津の電気屋さんでおしゃべりしていたら、え?お宅には煙突ないのですか??って言われた15年くらい前。

このストーブの好きなところは、ストーブ上にこのようにものをのせて温められること。

009_1600_2

お値段のほうは、工事もしてもらって約10万円。 高いか安いか~。。3年ほど前にススがたまってメンテナンスで1万5千円ほどかかりました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして白鳥はいなくなった尾岱沼

Photo

20年1月28日 曇り後一時雨雪

今日から24時間受付の所得税e-tax還付はじまりました。3月17日までに電子署名とあわせて電子申告すると5000円ゲットできます。

先週に中標津の友達からお代等(へんかんするとこうでます)、尾岱沼(おだいとう)の写真が届きましたので、紹介しましょう。 尾岱沼にいくと国後がぐっと近くに見えます。そういえば、2月は北方領土返還運動の日があったはずですわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

僕が知っている場所なら(よく勘違いしていると言われますが。。)この左側に古びたお店屋さんがあって、そのお店でふだったか、食パンの耳だったか、忘れたけど、白鳥のえさを売ってたと思う。  この写真からすると、誰も子供が白鳥のえさをあげていないから、遠目にいるような気がしてます。

Photo_2

奥に見えるのは国後の羅臼山?

 
予定では月の光に白鳥が写る予定だったそうでですが、ごらんのとおり。

Dsc_00393652

月の下には、白鳥はいないのね。 

もうすぐNikonD300だね。***さん~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影(BlogPet)

きょうかちょうは、経営とか撮影されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wa Daining 木の香 砥堀店

026_1600

20年1月26日 曇り時々晴れ

スキーに出かけているか、ご飯を食べに行っているかのどちらかの週末ですが、ぼちぼち仕事がたまってきて明日も少し仕事しないと終わりそうにありませんわ。

で、今日はうちの近くの和ダイニング木の香にランチを。オープンから一年以上たったこともあって、木の香りはほとんどしません。 トップの写真は、樽席で、人数としては、4人を想定してあると思われますが、テーブルが丸形のこともあり、ランチを二人分おくといっぱいになってしまいます。 四人でランチはまず無理でしょう。 床は、無垢材でなくて、コンクリートのため、足下から冷えてきます。部屋全体がそんなに暖かくなくて、北海道仕様の人ならちょっとご飯どころではないと思われます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ランチは、日替り御膳1575円、 ステーキ御膳1575円。

011_1600

サラダは生野菜の上に自家製のポテトチップスとドレッシングがよくあってましたが、ステーキ御膳のサラダ(写真左)は、女性ならちょっと多すぎかも?

009_1600

デザートと飲み物が最後に。飲み物は、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選べます。

テーブルは、掃除がしやすいようにウレタン加工されていますが、壁は無塗装の杉を使われていました。

017_1600

料理は感動できる味でもないから、冬以外に、ゆったりご飯食べたい人にお勧めしておきます。

Wa Daining 木の香 砥堀店

兵庫県姫路市保城字上野田671-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄ちゃん うようよ 蒸気機関車湿原号

5

20年1月24日 晴れときどき曇り

僕が先週志賀高原に行っているときに、中標津の友達はJR北海道の湿原号を撮りに行ってました。 その写真が届いたのでアップします。

C11の重連するほどのこともなくても走れるみたいですが、観客がいるとこのように煙をだしてサービスするのでしょう。

JR北海道 冬の湿原号 1月19日から3月16日まで 詳しくはJR北海道のhp

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

その証拠に、この下の写真では。。。。。ね。

1

日本各地から大勢来て国道は渋滞だったそうで。 カメラを持った鉄ちゃんが。。僕が学生のころは同じような学生さんがいっぱいだったけど、いまは、元学生。 いまはおっさん達ばっかりですよね。 ここにかわいいミニスカートはいた女の子がいたりすると、若い男の子もよってきたりするんだろうになあ。。

Sl

札幌方面は、いま大雪とかになってるけど、道東はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原帰り 足湯もあったけど

021_1600

20年1月23日 曇り一時雨

志賀高原からの帰りも夜行バス。長野経由で京都が5時ごろなのですが、4列シートでも夜中に起こされないので、よく眠れたのでしょう。月曜日でも眠くなかった。  

このところスキー日和が続いていて、トップ写真のように、これまた山がきれいに見えます。今回も、この一ノ瀬ゲレンデばっかり。 このゲレンデに一番近いところに僕の泊まる宿が見えます。 日曜日朝9時前に撮影。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

湯田中に食堂とかはないと書いたけど、写真には写っています。日曜の夕方にも電灯ついていませんでしたから。

002_1600

もっと早く見つけておけばよかった。バスの乗車まで10分で気がついた足湯。もちろん無料。ローソンで弁当買って、ここの足湯で食べればよかったわん。

080120_194801

画像が悪いのは、携帯で撮影したため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の湯田中駅 冬

005_1600

20年1月21日 曇り 

姫路に帰ってくると暖かいと思っていたら山に白いものがうっすらしていて、昨日はさむかったのだろうなあ。  今朝、夜行バスで京都まで志賀高原から帰ってきました。もちろん、金曜日夜、京都から南海バスと長電共同運行の夜行バスで志賀高原にでかけています。  湯田中到着が7時28分。  乗車率は75%くらいだったかな。路線夜行バスにすれば、シート幅は狭いのですが、スキーバスよりはぐっとのんびりできます。二時間おきに起こされることもありません。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

寂しい駅前です。 施設も古い。 電車もここまで。

007_1600

駅前見ても、食堂やレストランみたいなところがなくて、ローソンが左側に。このローソン見つけておいてよかった。帰りはここでご飯にありつけたから。

009_1600

湯田中から志賀高原は、一般路線バスに。 012_1600

夜行バスから乗り継ぎすると、半額になります。 行きは350円で帰りは530円。

スキーのリフト券で一部分このバスに乗れたりするからです。

014_1600

この後は、いつもの景色に    続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開店(BlogPet)

きのうはかちょうと開店ー!

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風連のワカサギ釣りもまっさり

08012

20年1月17日 曇り一時雪

内地の姫路でも今日は一時小雪がふりました。 寒いけど、雪はつもらない。

先週に中標津の友達からのワカサギ釣りレポートが届きました。

今回は朝7時から午後2時までで「ちか」70数匹
「ワカサギ」40数匹
とても寒くてねー(体感温度はマイナス10度くらいに感じました

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

釣ったワカサギは、氷の上に置けば、冷凍されます。

風連湖、寂しそう。場所わかりますよね? 北海道でも右下部分。根室に近い場所。

0801

僕もここでワカサギ釣りしたけど、釣れる時は、入れ食いっていって、それは忙しいけど、そうでなければ、ひま~ひま~ひま~ 。

子供たちは飽きれば、テントで遊んだりしてますわ。

08011

湖全部、氷~。  スケールもでかいでしょ。 

このあと、ワカサギの天ぷらの写真がまだ届いていません(笑) きっとそうしたはずですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

所得税の確定申告書が発送されます

003_1600

20年1月16日 曇り時々晴れ

昼から天気がよかったので、自転車で出かけたのですが、夕方うちの帰り道ではもうこのように夕闇が迫ってきました。 今日は税務署との確定申告時期の打合会です。明日の17日から所得税の確定申告書を順次発送していくそうです。年金の源泉徴収票も明日あたりにお手元に届く頃だと思います。 ぼちぼち確定申告ムードが高まってきますわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

eタックスで電子署名をつけてすると5000円所得税が安くなるのをご存じかな? 1000円程度の住民基本カードとそれを読み取るカードリードライター4000円いるけど(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転寿司花まる☆中標津にもうすぐ開店~

Cimg17213470

20年1月15日  曇り時々晴れ

この週は、火曜日始まりで週末すぐですね。  北海道の回転寿司は、内地の回転寿司よりぐっとレベルは上でして、僕は行ったことないのですが、根室にある花まるさんが、中標津に出店されるようです。 東武駐車場内。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Cimg17253474

しかし、雪ないですよね。いくら道東とはいえ。東武と反対側の道路をはさんでホームセンターのホーマックさんやツルハドラッグさん、ユニクロさんやビッグハウスさんも。確か百均もあったような。

Cimg17343483

東洋グランドホテル横の道を標津川に架かっている橋から夕暮れの武佐岳

Cimg17413490

北電の温度は午後4:00に-8.2

Cimg17453494

          byミスターO新聞 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車(BlogPet)

サミは駐車場がほしいな。
駐車場ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BIANCO 姫路のスパゲティやさん

007_1600

20年1月13日 曇りのち晴れ

今日のお昼は、980円のランチ。 

姫路市白浜町宇佐崎北2丁目188 カジュアルイタリアンBAR ビアンコ

春野菜のスパゲティ(他の種類も選べます)。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

002_1600

スープと パンに**ガニ(甲羅のないかに)

003_1600

デザートのアイス。アイススプーンが斜めカットなので、右利きの人は便利かも。 

012_1600

立杭焼?にコーヒーor紅茶

016_1600

13時近くになってからお店に入ったのですが、30代~40代のお客さん。20代のお客さんはジャンクフードに走っているのでしょうか?  お昼10人で1万円。夜5万円くらいの売上なのかな? 50代の夫婦で自宅隣?で営業されているから経営もなりたつのかな?って、税理士は考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年1月JR北海道カレンダー 屈斜路湖の朝 

013_1600_2

20年1月12日 曇り時々雨

中標津も今日は曇りで寒い日だそうです。ヤフーメッセンジャーでただ電話してたから。

いま、うちの部屋に飾ってあるJR北海道カレンダー1月は、屈斜路湖の朝です。この時間に撮影するときっと寒いだろうなあ。とても、中標津のミスターOさんはできないだろうな(笑)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

撮影地は美幌峠あたりかな? 夏と秋に旭川から石北峠美幌峠を越えて中標津にはいったことあるけど、夜だととっても寂しい~。 

どこから屈斜路という言葉がでてきたのかと思えば、やはりアイヌ語だったのですね。

喉口の意のアイヌ語 クッチャロからきているようで、湖からの川の出口をいうそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼちたんかんの季節です

028_1600

20年1月11日 曇りのち雨

明日から三連休の人も多いのでしょう。 僕は、人が遊んでいるときは仕事したいタイプ?なので、ヤフオクで落札したたんかんをいただくことにします。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

いつも買っている屋久島のお店は、まだ商品案内が来ていないから、ネットで調べてみたら、沖縄ならもう収穫されているようでしたので、買ってみました。。

が、 ちょっと中の袋が分厚いんですよねえ。袋が薄くて外皮がむきにくいのがみずみずしくて美味しいのだ。   まだ、ポンカンも食べていないのにたんかんを買ってきたバチがあたったかも。 お値段は、10キロ入りで2800円に送料1600円がかかります。沖縄からでも2日で到着しました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もきれいな夕日と馬さん

Dsc_00043401

20年1月10日 晴れ

天気がいいのも今日までで、明日から崩れます。今日は相続税計算のために土地を見に行ってきました。 昨日は、愛媛の阿部半次郎さんから、今年は菜の花植えたから春になったらおいでねと電話いただきました。 昨年よりは菜の花多いはず。

トップの写真は、中標津の友達から。 夕日と馬。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津は、スキーよりスケート。  斜里岳と武佐岳。

Dsc_00473378

暖かそうに見えますが、2度くらいかな?もちろん、マイナスですよ。

Dsc_00543385

正月あけの中標津、のんびり時間流れていそうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃霧の姫路 

018_1600

20年1月8日 濃霧後晴れ

朝、目覚めるとこのように。。。 目の前が山でその手前に川が流れています。このような場所では、そんなに寒い日でなくても濃霧が発生することがあります。 今日の夕刊に関西のいたるところで発生していたようで、電車が遅れたそうな。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

田んぼの中に関西電力の送電線が。 このようなときは、田んぼに地役権が設定されているはずで、この送電線の下に建物の建築が制限されるため相続税の計算をおこなうときに、たんぼの評価が少し安くなります。

021_1600

年末調整、18年と19年とでは、変わっていますので、まったく同じようにすれば間違いますよん。 徴収税額がでて、おかしいと気がつく経理担当者の人は、うちに電話してきてもらえるんですが。。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元旦の道東~ 

Cimg16813303

20年1月7日 曇り

今日からお仕事の人も多いのでしょう。 会計事務所あたりでは、年あけてからの年末調整と源泉所得税の納付書作りで2~3日忙しいことだと思います。 

元旦の中標津付近のレポートがきましたので、中標津のミスターOさんの写真でご紹介しましょう。 最初の写真は、皆さんご存じの摩周湖。第一展望台から、雪は少なめ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

屈斜路湖と藻岩山。 グレーの毛並みは子供。

Cimg17183340

えづけされて、人の手からえさねだります。湖にぜんぜん氷がありません。

Cimg17093331

すぐ隣に露天の温泉があるのだけど~。 この写真は一年前のです。

Rimg0019_1600

入るのはいいけど、その後が大変なのよねえ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事(BlogPet)

きょう、仕事っぽい仕事ー!

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行生のいない志賀高原なんて。。。

006_1600

20年1月6日 晴れ

日曜日といえども、夜行バス帰りは眠いものです。 今年初めてのスキーは志賀高原。大阪万博バス発着場所には、40台以上のバスが並びました。 トップの写真は、志賀高原一の瀬ファミリースキー場リフトから。  妙高、斑尾、戸隠、黒姫あたりの山が見えています。はず。 どれがどれか詳しくしらない(汗)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この日は5日の土曜日でしたが、スキーゲレンデには、お正月組が帰る時間ごろには、レストランとかもこのようにすいてきて。。。

017_1600

ここは、前回も紹介した動く歩道。。 このおかげでファミリーゲレンデとダイヤモンドゲレンデの行き来が楽になりました。

020_1600

一の瀬ファミリーゲレンデをしたから撮影。 この日は前日と違って春スキー気分。

023_1600

志賀高原といえば、修学旅行生というイメージも多いのですが、正月明けで学生さんはまったくおられません。  正月家族組が帰られた後は、ゲレンデも十分。スキー場で誰もボーゲンなんてしてません。 スキー人口は確実に減ってきてます。

027_1600

上の写真は、リフト券売り場。

下の写真は、一の瀬ファミリーの長いリフト降りた場所から撮影。ここまでくるとこの時間でも樹氷が見られます。 

029_1600

二日間スクール入ってましたので、この一の瀬以外は、滑走してませーん。

031_1600

でもね。スキースクール終わると通信簿もらえるのですよ。その通信簿、10年ぶりにワンランクあがった(*^_^*)   スキーブーツと板を新調したからかも(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノンバリアフリー姫路城 正月

044_1600

20年1月3日 晴れのち曇り

お正月ももうすぐ終わり。  姫路市民のみなさんは、姫路城にいかれましたでしょうか?

トップの写真は、姫路城西の丸、千姫。将軍徳川秀忠の長女千姫は、大阪落城のあと、本多忠刻に再婚したのですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

建物の廊下としては、すごい扉です。

037_1600

姫路城登閣はまだまだ先~

050_1600

ここまでくるともうすぐ天守閣  梅でなくて10月桜?

058_1600

石段も段差が大きくて、背の低い昔の人は大変だったでしょう。

067_1600

頂上の写真がないのは、天守閣には行っていないから(汗)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路城大手門と桜門橋 

014_1600

20年1月2日 晴れときどき曇り

正月元旦の姫路城登閣は無料のこともあり、初詣の人とあわせて年末の静けさがウソのよう。 正面入り口に桜門橋。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

お城は、堀で守られています。

012_1600

大手門を入ると、でーんと姫路城。

017_1600

入場門ちかくからよく撮影されているお城の写真は、これ。

縦位置にしても、この日は地元の人が多いのでしょう、この場所に観光客の姿なし。

028_1600

正門の入場口をはいると、最初の門が向かえてくれます。

034_1600

ここからお城の天守閣までは、覚悟して歩きましょう~。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迎春 姫路城

006_1600

20年元旦 晴れ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

今日の元旦は、姫路城登閣無料の日ですが、その隣の好古園は有料。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

大手門の駐車場もほぼ満杯。 明日以降に姫路城レポートしまーす。

033_1600

次の無料の日は、4月6日(しろの日)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »