« ぼちぼちたんかんの季節です | トップページ | BIANCO 姫路のスパゲティやさん »

20年1月JR北海道カレンダー 屈斜路湖の朝 

013_1600_2

20年1月12日 曇り時々雨

中標津も今日は曇りで寒い日だそうです。ヤフーメッセンジャーでただ電話してたから。

いま、うちの部屋に飾ってあるJR北海道カレンダー1月は、屈斜路湖の朝です。この時間に撮影するときっと寒いだろうなあ。とても、中標津のミスターOさんはできないだろうな(笑)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

撮影地は美幌峠あたりかな? 夏と秋に旭川から石北峠美幌峠を越えて中標津にはいったことあるけど、夜だととっても寂しい~。 

どこから屈斜路という言葉がでてきたのかと思えば、やはりアイヌ語だったのですね。

喉口の意のアイヌ語 クッチャロからきているようで、湖からの川の出口をいうそうです。

|

« ぼちぼちたんかんの季節です | トップページ | BIANCO 姫路のスパゲティやさん »

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/17667113

この記事へのトラックバック一覧です: 20年1月JR北海道カレンダー 屈斜路湖の朝 :

« ぼちぼちたんかんの季節です | トップページ | BIANCO 姫路のスパゲティやさん »