« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

国後と夕焼け

Photo

20年2月28日 晴れだったかな??

法人市民税の申告書に姫路市役所にいけば、住民税などの申告の人でいっぱい。一時間待ちとか案内がありました。 これれている人達は、パソコンなどとは無縁で、電子申告なんてとてもほど遠い景色。 でもあと5年もすればどうなんだろうな。  

写真は、中標津の友達が送ってくれた流氷の写真続きです。 ほんのすこし時間がたつと流氷もピンクにそまるのだろうね。もう少しこの場所にいて欲しかったなあ~、ね、ミスターOーさん!

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ぼちぼちNikonD300と望遠レンズが手に入れば、この下の写真でも、もっと近づけるのでしょうね。 もう買っちゃったかな??

Dsc_00833652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網走←244号→根室 海には流氷

272_2

20年2月26日 雨

久しぶりの雨、今日は外に出ていなくて、仕事だいぶん進んだかも。

この時期、道東の風物詩といえば、流氷でしょう。 中標津のミスターOさんとマタオチ村さんがお出かけされていたようで、その写真が届きました。

坂の上からの海写真好きなんですよね、僕。ちょうど視線より海水のほうが高く錯覚することも好きな理由の一つ。  トップの写真は中標津から野付方面に車を走らせて、オホーツクに突き当たるところ。僕のいい加減な記憶によれば、このあたりにコンビニがあったと思うけど。。。  

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

流氷、見たことない人も多いと思います。 ここは、海ですよ。この氷の下は、海水。下の写真は、知床方面。

Photo

いつも野付から海をはさんで国後を見るけど、流氷があるのはちょっとなんかへんか感じ。

Photo_2

モービルとかでいけそうな国後。 

この時期の道東、天気いいですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福崎町で春を感じて(BlogPet)

かちょうの「福崎町で春を感じて」のまねしてかいてみるね

2月22日福崎町散歩!
ミニスカートの女の子さえいれば、ほんの少しだけ歩いて、お客さんは商売に飾られてみてみて福崎町商工会さんで税務相談をしないのでしょう♪
あと一回りしていないの商店街あたりも厳しいですね。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福崎町で春を感じて

040_1600

2月22日 福崎町商工会さんで税務相談をしておりました

お昼ご飯食べた後、ほんの少しだけ歩いて福崎町散歩。 いきなりでっかいショーウィンドゥが飛び込んで。  金曜日昼とはいえ、人通りもなくお店としては商売にはなっていないのでしょう。 でもきれいに飾られていました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

あと一ヶ月もしないうちにつぼみがでてくるかな。

034_1600

ここも、お客さんは一人だけ。 音楽も画像も流さなければ、誰もきませんわ。

041_1600

ミニスカートの女の子さえいれば、もっと人くるかも~。(笑)

一回りしてみて、福崎町の商店街あたりも厳しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたのお家も真空ガラス?

005_1600

20年2月24日 曇りときどき雪

昨日から雪降ってきた姫路です。 寒いのも今日までなのでしょうね。うちの家の秘密兵器の一つは、これ 真空ガラスです。 人呼んで スペーシア。

       ↓ 

024_1600

見事に結露しませんわ。その周りのアルミサッシ部分がわずかに結露するくらい。でも、この窓ガラス高いんだから。 でも、いまお使いの窓ガラスにガラスだけ交換できるから全く違和感はありません。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今日は主要な税務署が日曜日ですが開いておりました。ちょっと偵察にいけば、駐車場まちの車がならんでいて驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福崎町商工会で税務相談

028_1600

20年2月23日 曇り

昨日は暖かかったですよね。 トップの写真は福崎町の商工会さんが入っておられる建物でこの右隣がエルデホール。 撮影は22日金曜日。  入り口ロビーには、福崎町名産のもちむぎ麺のショーウィンドー。

027_1600  

商工会さんにもおいておられたので、買ってきました。二人前387円。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

例年は、9時スタートでしたが、今年から10時スタートでお一人40分の予約をいただき、所得税と消費税の申告相談を16時まで7人こられました。

e-taxにも対応するということで、テーブルにはパソコンを用意しておりましたが、どなたも希望されません。

043_1600

電子申告すると来年から申告書が送付されなくなり、自分の用意したパソコンなどで申告しなくてはなりません。 自分でパソコンで処理できる人でしたら、商工会の会費3000円を負担して税理士にチェックしてもらう必要性は思われないでしょう。

ちょうどこの日、新聞にも税務署がパソコンコーナーに無理矢理連れて行って、相談者から苦情殺到したニュースが紹介されてた日でもありました。 

まだまだ電子申告普及まで遠いと感じた一日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福崎商工会さんでお昼ご飯

020_1600

20年2月22日 晴れ

今日のお昼ごはんは、一人でいただきました。 応接ソファーにすわって食べるのは食べにくいよ。  刺身の代わりに餃子でもはいっていたほうが好きだけど。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

このお部屋でひっそり早弁。

023_1600

このお部屋には、このようなものも飾っておられます。

    024_1600

外の景色も春めいてきて、その写真は明日にでもね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津乾牧場さん 

Cimg18383554

20年2月21日 晴れ

今日も一日暖かい日でした。週初めに中標津の友達が乾牧場さんの写真を送ってくれました。いまどきのことだからhpでもあるのかなと思って検索したらありましたね。いまは息子さんが経営されているようで、有料の牧場体験まで紹介されていたのには驚き。牛乳は低温殺菌のノンホモ牛乳。このhpで書かれていますが、息子だったけど家業をつぐと決めた30代のときまでノンホモの意味しらなかったそうです。 よい子の皆さんはご存じですよね?だから牛乳の紙ぶたとかにミルクがつくのですよ。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

前の道路の夕方。 何気ない風景だけど落ち着きますよね。

Cimg18463562

明日は福崎の商工会さんに出稼ぎ~。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相続財産評価 広大地なら農地も宅地も同じ

011_1600

20年2月20日 晴れときどき曇り

この写真のように暖かい一日でした。年末から年始にかけては相続税申告の相談がはいりだいぶん時間を使って書類を作っていたのですが、今日税務署にでかけて、これで来週には相続税の申告書が完成しそうです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

税務署も15時になるとこの所得税確定申告の人の出入りもすくなくなっていて、狭くなった駐車場にもすんなりと。。  

税理士が相続税申告を作るための土地の評価で一番気を遣うのが、ここ最近では広大地の評価ということになりました。  今回は、農地でなくて、宅地(アパート二階建て)でも広大地の評価ができるのかどうかの確認をしてきました。  

結論は、マンション適地など他の用件を満たせば、宅地であっても広大地評価はできますよということです。 容積率200%地域で幹線道路でもありません。 

周りはみんな税務職員さんで、その担当者の人は会社でいえば係長クラス、話は遠回しではっきりこの土地は広大地になるとかならないとかは、言えそうにない立場なのでしょう。

税理士の*さんからもらった研修会のコピーも役に立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所得税確定申告スタート

003_1600

20年2月17日 曇り時々晴れ

テレビでも放送されていましたが、今日から所得税の確定申告がスタートしました。申告期限は3月17日月曜日まで。 今年はウル年で、提出期限も15日でなくて17日まであるため、ラッキーと思われている同業者の人も多いかも。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

いつものテレビですと、芸能人さんにお願いして紙の確定申告を提出する場面が放映されますが、今年あたりからe-tax(電子申告)をアピールするため、パソコン画面に芸能人の人やスポーツ選手を持ってきましたね。  電子申告だけでは5000円の減税を受けることはできません。 電子署名もあわせておこなうと、サラリーマンの人などの年末調整をうけられた人でも5000円、所得税が帰ってきます。税務職員の人も何人かはされるようですが、是非、その税務職員電子署名比率を教えてもらいたいものですね。

006_1600

税理士さんに申告を依頼されている皆さん、早く帳簿お願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタフク お好み焼きでお昼ごはん(BlogPet)

かちょうの「オタフク お好み焼きでお昼ごはん」のまねしてかいてみるね

20年2月18日晴れときどき曇りとふっくらと?
山芋パウダーや天かすも入ってもらいました!
下のはもう提出できるので、オタフクの確定申告は、今日のお昼ご飯の粉を作りました。
下の最後にキャベツと小雪いよいよ明日2月18日月曜日から所得税の報告でもね。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタフク お好み焼きでお昼ごはん

007_1600

20年2月17日 晴れときどき曇りと小雪

いよいよ明日2月18日月曜日から所得税の確定申告がはじまります。といっても、還付申告はもう提出できるので、僕はさきほど電子申告をすませて、電子署名控除5000円もゲットさせてもらいました。

この時期出歩いていないので、今日のお昼ご飯の報告でもね。今日は、オタフクのお好み焼きを作りました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

用意するのは、このオタフクのお好み焼きこだわりセットに。

002_1600

下の写真にように材料が入っているため、豚肉、卵、キャベツ、花鰹、マヨネーズ、ソースくらいかな。 山芋パウダーや天かすも入っているよ。

006_1600

あとは、最後の最後にキャベツとお好み焼きの粉をまぜるとふっくらと。

010_1600

さ、あなたも今夜はお好み焼きでいかがでしょう?  これ中標津にも売ってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のJR北海道カレンダーは利尻

002_1600

20年2月14日 晴れ時々曇り 

今日姫路税務署に電話一発でかかったと思ったら、確定申告相談会場にいかれていたようで、相続税の広大地判定は、来週に持ち越しとなりました。

今日あたりから暖かくなりました姫路です。 2月のJR北海道は予想に反して、利尻。利尻ならたいがい礼文やサロベツあたりからの撮影が多いのですが。 手前はこれ沼なのですよ。 ちょっと画面に無駄なような気もしますが。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今日はよい子の皆さんは、チョコレート食べてますよね。 うちは、先週、屋久島からたんかんも届いて、これもいただきました。

003_1600

まだ評価するのは早いかもしれないけど、今年のははずれ年のような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知床のユースなくなってたのですね

Photo

20年2月13日 曇り時々雪

朝方まで雪のこって、姫路でも道路は白くなってました。今日は。

先週に中標津の友達から知床ウトロの写真が届いていたので、ちょっと道内のユース地図見てたら。。。。。。 あれ??? いま、知床でユースは岩尾別だけ。その岩尾別も期間限定。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ウトロ  大雪でいえば旭岳温泉というより層雲峡温泉のイメージ

羅臼  大雪でいえば天人峡温泉

ウトロには知床ユースでここにとまったことあるのに。。

羅臼では、知床観光ホテルユースと羅臼ユース(森下旅館?)にとまりました。もう25年くらい前だけど。。

Photo_2 写真はウトロのエゾシカ

撮影ミスターO さん

経営者や施設は変わっても、名前だけでも残っていたらまた訪れたとき、懐かしいと思えるだろうになあ。   25年前に比べて、以前の北海道ユースは、1/5も残っていないみたいだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なかしべつ冬まつり 夜の部

Cimg17783495

20年2月11日 晴れ

今日は、暖かかった姫路で、とくに昼間の光が入る側のストーブは消えていた。

昨日までだった中標津の雪まつり夜の写真です。昼とは違って、そら寒いのでしょう。撮影者の寒さも伝わってきますね wobbly 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

しかし、雪像をまともに撮影した写真がきてないのは、この雪像が魅力ないのか、はたまた、撮影者の気持ちが乗らないのか、その両方かも。 カメラがNikonでなくて、コンデジのカシオ君だから。

Cimg17853502

花火で思い出した。 外で花火してるのに気がついて、ブロニカカメラにフィルムセット、三脚用意して、さあ、撮影しようと思ったら、もうその時には、花火が終わっていた。。。。(汗)

というのを、思い出しませんか???ミスターOさん~ eye

Cimg18113527

三連休、終わりましたね。 三連休に仕事した僕は、確定申告楽勝コースに。ね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

排気(BlogPet)

きょうサミが国後が撮影したかったみたい。
それでかちょうで乗車しなかった?
だけど、排気するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかしべつ冬まつり 昼の部

1_2

20年2月10日 晴れ時々曇り

僕は今日も珍しく(笑)?仕事してました。明日も仕事だよ。 この時期の北海道はいろんなところでローカル冬祭りが行われます。  中標津でも昨日と今日開催されていて、まずは昼の部をミスターO特派員が写真レポート。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

場 所:中標津町総合文化会館
開催日:2月 第2土曜日・日曜日

2

中標津の冬の晴天率は80%はあると思われます。晴天ですが、10度くらいなのかな?もちろんマイナスですよ。

1_3 4

写真からもおわかりだと思うけど、この時期の雪は、乾燥してて、雪像も大変だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東では流氷きてますね

Photo

20年2月9日 雪

今日は、全国雪で、大変だったでしょう。 ここ姫路でもしめった雪だったけど、それなりにたいへんだったはず。 

いま、道東には、流氷きているのですよねえ。この仕事してから大阪勤務時代に2月3連休に一度だけ流氷を見に行ったことあるだけ。その時は、能取岬で4人乗りヘリコプターに5分間5000円の想い出。   

トップの写真は、岩尾別。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下の写真は、ウトロの流氷。 どちらも中標津ミスターさんの写真提供。

Photo_2

少しは、海がみえたほうがいいと言われる人は、GWに知床あたりにいけば、風向きによっては青空、海に流氷が見えるかも。 僕も一度だけGWに流氷見たよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町営金山スキー場

1

20年2月8日 曇り

屋久島からさきほどたんかん到着~。 今日からたんかん食べ放題~。

先週、中標津の友達から写真が届いたので、3回にわたり(予定)写真アップしていきます。

トップの写真は、町営金山スキー場。  町営の町は、標津町。 20年近く前にここでスキーしましたわ。 僕、足が大きくてレンタルブーツの大きいのがなくて、ちょっときつかったことおぼえていまーす。 今もされているのかどうかしらないけど、正月すぐオープンで、その日はリフト券無料だったのですよね。 リフトは二本。 国後と野付が見えたと思う。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨日は、何の日か知ってられましたか? 北方領土の日でしたよ。

Photo

ローカルスキー場も好きで、これももう20年くらい前だったと思うけど、緑スキー場でもマタオチさんと二人でスキーしたこと思い出した。 標津から斜里方面に走って。

Photo_3

明日から三連休~。 の人も多いと思います。  この時期、税理士さんは仕事されていると思います。今年はウル年でちょっと余裕あるかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

036_1600

20年2月6日 曇り時々晴れ 一時雨

淡路島シリーズ最終回。  先週日曜日ホテルから撮影した夜景。奥に見えるのは神戸方面。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

海峡大橋を渡ってから国道にはいり、すぐのウェスティンホテル淡路なのですが、国道にホテルの案内版がありません。 この下の交差点で右折します。 よく見るとここにホテル方面と書いてありましたが、どこのホテルかの表示がないし、看板がすこし小さいと思います。

039_1600

明石海峡大橋を日産ノート君から撮影した風景がこれ。

079_1600

橋の上だけ雨雲がかかっていて。

083_1600

高速料が往復約5000円。 目の前が明石、神戸なのだけど、もう少し安くならないと距離は近いけど、気軽にいけない淡路島。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明石海峡大橋渡ったことありますか?

030_1600

20年2月5日 曇り時々晴れ

15時ごろ、姫路税務署に準確定申告書(所得税)を提出行ってきたのですが、この時間だとそんなに込んでいませんね。  この時期、旅行などもする人もそんなに多くないのでしょう。パーキングエリアでも人はまばら。 あなたは、本州と四国に橋が3つかかっているけど、その全部言えますか~??  

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

トップの橋は、瀬戸大橋だ。。 ウソ。(笑)

明石海峡大橋 3,911m、です。 開通前に僕は歩きました。 明石といえば、たこ。

串焼きには人並んでいないけど。

010_1600

たこ焼きには、このように。。。ね。  たぶん、明石のたこと違うと思うけど。。 

014_1600

一番上の写真の解説がでていました。

032_1600

このあと、淡路島でバイキング~。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェスティンホテル淡路 バイキング 

106_1600

20年2月4日 曇り ところにより雨

昨日夜は、たらふく食べてしまい、今日から粗食しないと確定申告太り過去最高になるかも。ウェスティンホテル淡路のバイキングをご紹介しましょう。 

上の料理では、クレープで包んである料理が一押し。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

皆さんご存じのローストビーフ。カウンターに行って注文すればこのように。これも合格よ。

109_1600

穴子の天ぷら。 これは普通かも。野菜の天ぷら食べたかったかも。

114_1600

淡路といえば、タマネギ。 このスープも一押し。ただ、ちょっと味付けが強い。もう少し素材の味を大切にしたらいいと思う。 

115_1600

キーマンカレー。これを食べると、やはりあとの料理が食べられなくなりましたわ。(笑)香辛料よく入っています。 

117_1600

デザートのお菓子やアイス、果物もいっぱい。 野菜が少なかったのが残念。

ディナ-ブッヘ バイキングのお値段は、夜で4158円プラス土日料金231円 。

034_1600

招待していただきまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野付夕焼け撮影隊 (BlogPet)

かちょうの「野付夕焼け撮影隊 」のまねしてかいてみるね

20年2月2月2日曇りのち雨ぼちぼち、皆さんか?とっても寒い夕暮れ10度ぐらい)ふだんはわかります?
中標津の友達もいた?
中標津のでしょう。
何をいっぱい並べていないのに、皆さんされますか?とっても寒い夕暮れ10度ぐらい)ふだんは誰もいたと同じ場所、その活用場所をいっぱい並べて北海道冬のかは誰も買ったかわかりませんが何をしますかは誰もこの時、楽しいのでしょう。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野付夕焼け撮影隊 

Photo

20年2月2日 曇りのち雨

ぼちぼち、税理士さんは、土曜日も仕事されていることでしょう。e-tax、皆さんされましたか? 

写真は北海道野付。 何をしておられる皆さんかわかりますか?

とっても寒い夕暮れ(-10度ぐらい)ふだんは誰もいないのに、数十人が何十万円もする立派な超望遠レンズをいっぱい並べておられます。 このバスは北海道冬の撮影ツアーなのでしょう。 

 ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

野付湾に沈む下のような写真を撮影されていたと推測されます。はい。

Photo_3

中標津の僕の友達もこの時、夕陽を見に行ってたら夕陽よりこの人だかりに目がついて写真を送ってくれました。

高いレンズも買ったから、その活用場所を求めて北海道にくるのか?それとも、北海道に高価な望遠レンズが必要で持ってこられているのかはわかりませんが、同じ場所、同じような機材で短時間で撮影すると同じような写真しかできないと思うけど、楽しいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »