« 福崎商工会さんでお昼ご飯 | トップページ | あなたのお家も真空ガラス? »

福崎町商工会で税務相談

028_1600

20年2月23日 曇り

昨日は暖かかったですよね。 トップの写真は福崎町の商工会さんが入っておられる建物でこの右隣がエルデホール。 撮影は22日金曜日。  入り口ロビーには、福崎町名産のもちむぎ麺のショーウィンドー。

027_1600  

商工会さんにもおいておられたので、買ってきました。二人前387円。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

例年は、9時スタートでしたが、今年から10時スタートでお一人40分の予約をいただき、所得税と消費税の申告相談を16時まで7人こられました。

e-taxにも対応するということで、テーブルにはパソコンを用意しておりましたが、どなたも希望されません。

043_1600

電子申告すると来年から申告書が送付されなくなり、自分の用意したパソコンなどで申告しなくてはなりません。 自分でパソコンで処理できる人でしたら、商工会の会費3000円を負担して税理士にチェックしてもらう必要性は思われないでしょう。

ちょうどこの日、新聞にも税務署がパソコンコーナーに無理矢理連れて行って、相談者から苦情殺到したニュースが紹介されてた日でもありました。 

まだまだ電子申告普及まで遠いと感じた一日。

|

« 福崎商工会さんでお昼ご飯 | トップページ | あなたのお家も真空ガラス? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

所得税の確定申告書は、給与だけの人には毎年送ってきていなかったよな。。パスワードの設定確認だと、少なくとも一回は郵便物などを本人確認郵便で送付しないとだめだろうから、難しいのだろうね。   5000円チャンスはあと一年でおま。

投稿: かちょう | 2008.02.24 20:26

お仕事ごくろうさま!
電子申告ね~、住基ネットとカードリーダーってのがフザケテルよ。
本人確認なんてパスワードの設定・確認でいいじゃない!なにか別の目的があるとしか思えない。まったくお役所なんだから~!
なんだけど、そういえば確定申告書!送ってこないよ??電子申告しろ!ってこと???これまたなんとも・・・。

投稿: mataochi | 2008.02.24 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/40232817

この記事へのトラックバック一覧です: 福崎町商工会で税務相談:

« 福崎商工会さんでお昼ご飯 | トップページ | あなたのお家も真空ガラス? »