« なかしべつ冬まつり 夜の部 | トップページ | 2月のJR北海道カレンダーは利尻 »

知床のユースなくなってたのですね

Photo

20年2月13日 曇り時々雪

朝方まで雪のこって、姫路でも道路は白くなってました。今日は。

先週に中標津の友達から知床ウトロの写真が届いていたので、ちょっと道内のユース地図見てたら。。。。。。 あれ??? いま、知床でユースは岩尾別だけ。その岩尾別も期間限定。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ウトロ  大雪でいえば旭岳温泉というより層雲峡温泉のイメージ

羅臼  大雪でいえば天人峡温泉

ウトロには知床ユースでここにとまったことあるのに。。

羅臼では、知床観光ホテルユースと羅臼ユース(森下旅館?)にとまりました。もう25年くらい前だけど。。

Photo_2 写真はウトロのエゾシカ

撮影ミスターO さん

経営者や施設は変わっても、名前だけでも残っていたらまた訪れたとき、懐かしいと思えるだろうになあ。   25年前に比べて、以前の北海道ユースは、1/5も残っていないみたいだよ。

|

« なかしべつ冬まつり 夜の部 | トップページ | 2月のJR北海道カレンダーは利尻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当時、知床あたりではお正月にバス運休してましたわな。 京都あたりのユースなら外人さん多いよ。 ユースは、いま大学生が少ないくらいでしょう。僕はユース会員だよ、まだ。

投稿: かちょう | 2008.02.24 20:29

ウトロにはユース・ホステルが2軒ありましたよね。両方とも泊まりました。どっちかは3段ベッドだった様な… 冬に吹雪でバスが来なくて、連泊しました。
知床峠開通前の夏、船でウトロから羅臼に行きました。
羅臼の旅館のユースも無くなりましたか…
20年以上、ユース・ホステルには泊まってませんね。今のユース・ホステルは、外人と年寄りが多いと言う噂を聞きましたが、本当?

投稿: どら | 2008.02.24 10:53

なくなる前は、ゲストハウス?だっけ、新しい企画の部屋つくっていたような。いまユースは、個室トイレ付きを一部屋は作らないと新規開業できないそうな。

投稿: かちょう | 2008.02.17 09:11

知床ユースって、ホステラーを騙して嫁にしたってもっぱらの噂だった知床のプリンスってペアレントが居た記憶が。昔々、二月に行って吹雪で道路が閉鎖されて二泊したな。無くなったんだ。

投稿: Na | 2008.02.17 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/40112702

この記事へのトラックバック一覧です: 知床のユースなくなってたのですね:

« なかしべつ冬まつり 夜の部 | トップページ | 2月のJR北海道カレンダーは利尻 »