« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

湯田中駅前の夜 閑散と

050_1600

20年3月29日 曇り時々晴れ

日中は、車にのっていると暑いくらいの一日でしたね。姫路も今日あたりから桜が開花しました。 今年も関東のほうが早いのですよね。僕がねらっている四国の桜もまだ開花していないみたいですよ。 なので、この週末は、姫路に。

写真は、志賀高原スキー帰りの3月21日写真、湯田中

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

関西行きの夜行バスまで1時間ほど。今回も湯田中駅前のローソンさんにお世話になりました。ここなければ、食事するような食堂は見あたりません。うすぐらい喫茶店にははいる度胸なし、居酒屋さんみたいなのは2件くらいありましたが。

長電の湯田中改札時計は、20時前。

052_1600

誰も歩いていませんがな~。  

048_1600

湯田中から志賀高原までの間に温泉が何件がありましたが、バスから見る限りではそんなにお客さんが滞在されているようには見えませんでした。  ここでも厳しい経営なのだろうなあと税理士は考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお昼外食はこれで

053_1600

姫路ワシントンホテル11階

おもてなし弁当 2100円  11:30~14:00

板長が毎回吟味した旬の素材を生かしたこだわりのひと品

すたんど割烹 銀座

057_1600

写真には写っていないけど、日田みそ汁とデザートがつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の志賀高原は春

033_1600

20年3月27日 晴れ花曇り

昨日あたりから夜や朝はすこし寒いですね。桜が咲く頃にはすこし冷えてきますね。

写真は、志賀高原スキー3月21日写真

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

三月の下旬にかかる飛び石連休の金曜日朝。 もうすこしゲレンデ混雑していてもよかったのにこのように一ノ瀬ファリミーリフトを降りたところでもガラガラ。

038_1600

写真は、志賀高原一ノ瀬ファミリーゲレンデから撮影しています。奥に見えるのが、焼額スキー場。

035_1600

左の建物は、チケット売り場です。 泊まっている志賀一ノ瀬荘からスキー板担いで

2~3分でファミリーゲレンデ入り口。

036_1600

向かいのゲレンデは、一ノ瀬ダイヤモンド。

037_1600

志賀高原、スキー修学旅行生がいないと全くもうけにならないのでしょうね。宿も団体扱いタイプがほとんど。 手間が掛かるけど、個人客相手のきめ細やかなサービスをしないとますますお客さん来なくなるのでしょう。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪は桜開花したね

005_1600

20年3月26日 晴れ後曇り

所得税の確定申告も終わると、税理士会も研修を再開します。                                : トーク事例に基づく資産税の取扱いとその考え方:  

大阪厚生年金会館は、ほぼ満杯となりました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ここ会場の照明が暗いのですよね。だから眠くなる(汗)

004_1600

姫路はまだ桜開花してませんが、大阪あたりではこのように~。

001_1600

この公園は、新町北公園。 有名な靫公園もこの近く。

002_1600

すっかり春ですが、日が暮れるとまだ少し寒い。

003_1600

大阪帰りには、いつものようにヨドバシカメラさんとかに寄ってきましたが、フィルムカメラコーナーもさらに狭くなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥志賀高原でランチ

024_1600

20年3月26日 晴れ

志賀高原スキー3月19日写真の続きです。

スキースクール3日目は、コーチと一緒にレッスンしながら奥志賀高原までツアーします。お昼はレストランでランチいただきました。たしか1100円だったような。。カツカレーとかも同じ値段なので、これが一番コストパフォーマンスあったかも。いがいとご飯多いのですよ。たぶん12時30分くらいには、このランチ売り切れてました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

このレストランでは、スキーショップもはいっており、意外と安かったのですが、眼鏡対応のゴーグルが、僕の眼鏡には合わないのであきらめましたわ。

022_1600

ここは、奥志賀高原のホテル。 平日なので表もがらがら。

025_1600

ツアーでがんがん滑っていたので、ゲレンデの写真写すの忘れて(汗) 続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯田中駅も春だった

008_1600

20年3月24日 晴れ

信州志賀高原から帰ってくると、町でもマスクをしている人を見かけますが、あれ、いいかもですね。 僕も今日外出するときにかけていたのですが、鼻も調子いい。

一週間まえのレポートですが、信州湯田中も春でした。トップの写真は、朝7時40分くらいの湯田中から奥志賀高原路線バス。 この湯田中までの関西からの夜行バスもほとんどは長野あたりで下車してしまい、この奥志賀高原路線バスに乗る乗客は僕一人。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

湯田中駅前道路も積雪は全くなし。

012_1600

湯田中は、長野電鉄の駅でもあり、改札口では、おひな様。 

006_1600

朝の光もあったかそう。 

002_1600

帰りもこの駅舎のおかげで暖かかったよん。 煙突ストーブですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商売したいです(BlogPet)

きのうサミが、商売したいです。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津空港 春近し

Photo

20年3月15日 晴れ

暖かいというか車のワックスがけをしていたら暑かった一日。

で、このころの中標津あたりの景色は?というと、雪どけ混じりの道路。このトップの写真でも、雪が残っているけど、もう積もりそうにないような滑走路。

ボンバルディアと羅臼岳の写真など、中標津の友達がメールしてくれました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津空港も拡大改装中。

Cimg18613743

中標津空港からもう何年も飛行機にのってまへんわ。

東京便が下の写真。後ろの山が武佐岳。

Cimg18753757

東京便が来たあと鳥の声が聞えたので空を見たら3羽の白鳥が飛行場の上を飛んでいきました。春が近いのかな? ミスターOさん

Cimg18793761

僕も明日からのスキー準備しなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

所得税の確定申告終わりましたか?

004_1600

20年3月14日 小雨

14日の金曜日、ホワイトデーでしたね。この日姫路税務署昼前に最後の申告書4つを提出してきました。 満車でも2-3分で駐車場に。 今年の確定申告の提出期限は15日が土曜日のため3月17日の月曜日。 ただ、サラリーマンの人などの還付申告はなにもこの時期に行かなくても来年でも全然問題ありません。っていうか、昨年は4年さかのぼって住宅のローン控除(住宅借入金控除等)を提出してます。 e-tax5000円控除や青色申告特別控除65万円を受けられる人は期限までに提出しましょう~。

写真は、3日まえの晴れた日に、うちの近くの土手に咲いていた梅をキヤノンデジタルXにコンタックスのデスタゴン25ミリレンズをつけて撮影。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今回は、取り比べしてませんが、キヤノンズームとそんなに変わらないような。ツアイスレンズだと、もう少し木の立体感が出るはずなんだけど。

012_1600

ぼちぼち桜も気になる季節ですが、その前にもう一度、雪の世界でスキーを。志賀高原のスクールに電話したら、暖かいようです。ゴーグルいらないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞を経営したいなぁ(BlogPet)

かちょうは、新聞を経営したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告 所得税 姫路

027_1600

20年3月10日 晴れ

土日仕事して、月曜日午前中に3つお客さんの申告書決算書にはんこをゲットしました。

ニフティの検索トップは、確定申告。   まだしてるの?これから申告するのよって声が聞こえてきそうです。 近くのお客さんちにいく途中に梅が咲いていてこんど撮影してきま。

トップの写真は、前回のサティさん屋上からの夕焼け。 リコーGRデジタルで撮影。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今日もこれから3人の人とお会いする予定です。 

税理士の皆さんもあと少しがんばりましょー。

瀬戸内の名物、イカナゴくぎ煮が姫路の知り合いの人から届きました。

009_1600

お礼の電話したら、いま税務署に所得税の確定申告を提出されに出かけられたあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福崎商工会さんのお昼ご飯

012_1600

20年3月7日 晴れ 

今日の福崎商工会さんでいただいたお昼ご飯です。 もちろん無料です。 商工会会員さんの所得税の相談にいったときに支給?されます。 もう少しボリュームがあってもいいのにね。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下の写真は、2週間前の同じ場所同じ時間で撮影しています。

016_1600

同じ角度から写すと、こんな感じ。 2週間に一回はデスプレイを変えられているみたいですね。前回はおひなさんでしたから。

019_1600 

ここの前の道路を女高生が通り抜けます。

021_1600

どこに冬の景色があるのか探すほうが難しい一日。

024_1600

帰りにサティで買い物きてみた駐車場からの夕日。 

025_1600

北海道や新潟と違ってもうすっかり春ムードに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告ももうすぐ終わるね

Photo

20年3月5日 曇り一時雨雪

税理士の皆さん、あともう少しで所得税の確定申告も終わりますね。この時期になると、終わらせることを考えて仕事してますよね。

で、今日、夕方電話が。。

申告頼むと税理士にいくら費用がかかるか?  売上の5パーセント税金かかったらもうけがないとかいうような電話でして、消費税と所得税の話がごっちゃに~。。。。

電話帳の案内でうちの事務所を調べられて電話されてきたみたいなのですが、果たしてほんとに申告依頼してこられるのでしょうか?

え?うちは、集計してきていただければ、依頼受ける予定ですが。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

一年か二年に一回くらい、税理士事務所に飛び入りの依頼がありますが、皆さん、悩んでおられるのかな??

写真は、夕方の武佐岳で、もうすぐNikonデジタル一眼が手に入るミスターOさん提供。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かちょうと予約しないです(BlogPet)

きょうは、かちょうはサラリーマンとか負担しなかったー。
それでかちょうとパソコン画面へ放送♪
だけど、かちょうと予約しないです。
だけど、かちょうの偵察も話♪
だけど、かちょうはかちょうは確認に営業したかったの♪
だけど、かちょうは電話した。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流氷は消えた~ 

Dsc_00043694

20年3月3日 曇り

税務署に相続税申告と所得税申告の提出に行ってきたら、暖かかった。 もうだいぶん春をはっきり感じられる。 

で、中標津の友達が前回と同じ場所網走←244号→根室 海には流氷に行けば、この写真のように流氷は消えた。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

3月になれば、インフルエンザも大丈夫かな? 中標津界隈で一番大きな病院と言えば、ここ町立中標津病院。 僕も、20年くらい前のお正月にお世話になりました。

Dsc_002235911

旅行中に手術したのは、いまのところここだけ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月のカレンダー比較

002_1600

20年3月1日 晴れ後曇り

3月になるとさすがに暖かくなりました。 明日の日曜日ですが主要な税務署は営業されていますので、申告書を提出できますよ。 

3月、自宅にある3つのカレンダーをめくる。 トップのカレンダーはJR北海道。いま北海道では、シーズンの流氷。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この下のカレンダーは、新日鐵。 動物シリーズですが、季節に関係ありませんが、ナキウサギ。 ご存じですよね?みなさん? 北海道の山、岩場の天気のいいときに鳴いています。

003_1600

トイレに飾ってあるのは、ナショナルさんのカレンダー。日本の感動的な景色を紹介されていて、3月は翠波高原。四国は愛媛です。 北海道と内地では3月のイメージがだいぶん違います。 この高原にこの時期行きたいのですが、他にも行きたいところが多くて。。。。  

008_1600

菜の花咲いていないときに、この高原ちょっと寄ったけど、このイメージわかなかった。。

菜の花は、今年も四国、今治ちかくのビューパーク玉川さんに行くんだろうなあ。正月あけて阿*半**さんから電話きて、今年も開放して菜の花咲かせておくからって聞いたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »