« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

姫路菓子博2008 菓子づくり道具

066_1600

20年4月30日 晴れ

4月27日姫路菓子博2008レポートです。

今日は、4月最後の真夏日に近い一日でしたね。 

さて、菓子博レポート最終回となりました。 兵庫のお菓子館に併設されているお菓子づくりの道具をご紹介しましょう。 会場内はここも写真撮影禁止と張り紙や案内声もあるのですが、誰もその指示に従っていません。というか、理由が、混雑するから写真撮影をやめろといっているのですわ。 つまり写真写さないで、早く前に進めと。 これじゃみんなゆうことききまへんわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

063_1600

お菓子の木型ですね。たぶんチョコレートをながすのかな?

068_1600

このあたりのコーナーはそんなに人気なかったかも。

069_1600

見てもわかりません。 この道具で作っているところ見せてもらいたいですね。

073_1600

連日6万人を突破しているようです。 地元の姫路の人間でもまた行きたいか?と聞かれれば、ただでも考えてしまうから、遠いところから時間とお金をかけてきていただいている旅行者の皆さんは、不満たっぷり帰られるのじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路菓子博2008 兵庫のお菓子館

047_1600

20年4月29日 晴れ

4月27日姫路菓子博2008レポートです。

今年から昭和の日。 天皇誕生日(昭和)→みどりの日→昭和の日 

お昼ご飯食べて、もう一つならんだところがこの兵庫のお菓子館。となりのお菓子館の人の流れがとまっていて、ここがまだ動いていたからという理由だけだったけど、昼前にならんだ日本縦断お菓子めぐり館よりはまだ工夫されていたかな。

トップの写真は、約3万5千個のトリュフチョコレートでおおわれた直径約3メートルの大型地球儀を展示。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

051_1600

食べて確認したわけでありませんが、きっと全部お菓子なのでしょう。

053_1600

このような作品は、ガラスケースの中に入れられています。

058_1600

そんなに大きな作品ではありません。

061_1600

この会期が終われば、どうするのだろう???? この制作お菓子は?

062_1600

この会場には別のブースがあって、このあと世界のお菓子づくり道具に 続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路菓子博2008 日本縦断おかしめぐり館

041_1600

4月27日姫路菓子博2008レポートです。

日本縦断おかしめぐり館には、県別以外に協会が出品されているのもありました。

この館で買いたいと思ったお菓子?は、これ! 

039_1600_2

ネットで調べたら売ってたけど、白山に行くときに敦賀通るし~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路菓子博2008 入場者6万超えて

046_1600

20年4月28日 晴れ

4月27日姫路菓子博2008レポートです。

今日の新聞報道によれば、姫路菓子博の27日入場者数は6万1500人。前日までの記録を塗り替えて最高に。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

悩みましたが、並ばないとはじまらないので、日本縦断お菓子めぐり館にならぶこと、1時間ちょっと。 (案内よりは短い)

018_1600

入り口では入場制限してますが、そのぶん、中はわりとゆったりはしてるのですが。

025_1600

県別に、お菓子が並べてあるだけで、おいしそうなのがあってもここでは買えません。

030_1600

たまにお菓子で制作されているコーナーも。

034_1600

会期が一ヶ月ありませんので、設営もテント。

037_1600

この隣がお店なのですが、このお菓子を買うお店にはいるのにも3時間とか案内がされています。

お金を使いたくても、そのお金を使うのにも並ばないといけないところばっかりです。続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路菓子博2008 清水門入り口

013_1600

20年4月27日 晴れ

4月27日姫路菓子博2008レポートです。

毎日新聞報道とかでは見てますが、なかなか実際の様子が伝わってこないほとんど情報なしの状態でいってきました。 会期が短いこともあってガイドブックもありませんが、入場門のところや駐車場のところなどで、一枚物のガイドブック配布はされています。が、これみても何をしているのかよくわからなかったのですが。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

姫路も晴れた日曜日。大阪からの友達を京口駅で待つ間にツツジを。

001_1600

姫路駅の北東にあるキャスティ菓子博パーキング。一日400円。この日、無料の市川河川敷パーキングはクロウズ。いまhpみれば、グランドコンディションにより休場。

皆さん、公共交通機関で来られている人が多いので、意外とここのキャスティ駐車場すいています。 シャトルバスをお待ちのお客さん。ここから無料バスで会場まで15分。

007_1600

お城前、大手門パーキングでシャトルバス降りて、メインゲートを避けて、清水門に。

この場所の感じからするとすいているように見えますが。。

010_1600

中にはいると。。。このように。

015_1600

こんなにいっぱい、姫路で人見たのはじめて。 姫路駅でも大変な人だったようです。続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の中標津と武佐岳

Cimg1895

20年4月25日 晴れ

写真で見ると、中標津あたりも雪ほとんどなくなったようですね。写真は先週の中標津空港あたりからの写真で、写真提供は、ミスターOさん。空気がもやっていて写真ももやっていたので、多少自動コントラスト調整しています。

こんなにエゾシカがいると、放牧しているみたいに見えてきますが、野生です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

姫路菓子博は、新聞報道によれば、予想より来客数が多くて混雑しているようです。

Cimg1899

日曜日、天気も晴れるので、レポート報告あげまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊蹄のお釜から 4月初め(BlogPet)

かちょうの「羊蹄のお釜から 4月初め」のまねしてかいてみるね

20年4月6日曇り函館の羊蹄から写真だそうで人気ブログランキングにはいれなかったか?新聞記事によれば、キヤノンD30で、キヤノンD30で疲れてしまいます。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊蹄のお釜から 4月初め

Img_4255_1600

20年4月23日 曇り

函館の友達から写真が届きました。画像情報によれば、4月6日、キヤノンD30で撮影の羊蹄お釜です。 夏山ならお釜の中にはいれなかったはずだと思ったけど。 トップの写真だとちょっとだまされてしまいますよね。超広角レンズかと。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Img_4207_1600

羊蹄からみるニセコです。この撮影場所が安全なとこかどうか気になる。

Img_4192_1600

姫路菓子博はもう行かれましたか?新聞記事によればいっぱいだそうで、ただ、姫路城の半額券あっても、菓子博で疲れてしまって、姫路城まで登閣できないようで。 お金だして土産物かうより姫路城のほうがいいですよ。きっと。 僕は来週姫路菓子博レポートしますので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪彦山頂上から下山コース

020_1600

20年4月22日 晴れ

4月19日雪彦山に登ったレポートです。

肉眼では、もっとよく見えてます。 1000メートルきれる播州の雪彦山ですが、登山前日は雨、そして風が強かったため、淡路島もくっきり。 画像でも一番おくにうっすらと写っています。

ここでお昼ご飯は、担ぎ上げた水をわかしてカップ麺とおにぎりで。 頂上ですが、ここはそんなに風つよくありません。 ちょうど昼寝にはぴったりかも。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下山途中のツツジ。癒されます。

016_1600

下山道は、岩山を避けて、雑木林の中に~。 遠回りで距離は倍くらいかも。ほとんどの登山者の人は下山ルートはこちらみたいですね。

022_1600

時間的には、ハイキング程度ですが、登山口ちかくになると、川を渡る箇所も何カ所もあり、運動靴ですとちょっとぬれるかも。

028_1600

新緑がきれいな季節に。

030_1600

下山してもお店も自動販売機もなんにもありません。 登山トレーニングとしては、ちょっと物足りない山でしたが、距離の割に登山コースとしては、いろいろありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩の雪彦山登山登りコース

034_1600

20年4月20日 晴れ

4月19日雪彦山に登ったレポートです。

今回の登りコースは左のコース不動岩~出雲岩~馬の背~大天井岳

登山口から一時間半で大天井岳に。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

時間的には日帰り山で気楽なのですが、

このコースは岩コース。

009_1600

 010_1600_2  ロッククライミングの練習にも来られる登山者がいますが、この日は誰もいません。ほんと少し前に事故で死亡されました。聞くところによると、冷蔵庫くらいの岩と一緒に落下だそうです。011_1600

一般の登山者でもこのように鎖場が10カ所くらいあります。登りはいいけど、下りの団体ツアーと重なると相当時間待ちあるかもです。015_1600 人がやっと通れる隙間を抜けて頂上にあと10分くらいだったかな?

この日は前日が雨で風も吹いていたこともあって、頂上からの景色は:::::: 

                続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪彦山登山口の巻

004_1600_2

20年4月19日 曇り

桜も終わりやっと山スタート。 前日の朝までは、日本海側の山に行く予定だったけど、天気みて、何年かぶりの播州の雪彦山に。 目指すは大天井岳標高884m

平成の市町村合併で夢前町もいまは姫路市に。 そして、ここ登山口ではまだ散り桜。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

登山口のある説明看板の一番最後の部分が姫路市になってます。

002_1600

ここまでのバスは、一日二本だけ。たぶん、土曜日の今日でもバスで来られた人はいなかったと思われます。 

001_1600

キャンプ場とロッジも誰もおられませんでした。 ここに猫が2匹のんびりと。登山コース案内は明日以降に。 続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東経145度の標

Cimg1902

20年4月18日 曇り

ホーマックの駐車場近くにできていたのですね。知らなかった。。って、中標津も1年ちょっとご無沙汰~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Cimg1901 姫路中標津間だと距離にしたら1310キロより多いのだ。

今年は桜が長かったけど、そのあとのツツジ開花がすこし遅いような。

明日は、日帰り山行きに変更しました。 

写真提供は中標津ミスターOさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路菓子博2008 明日からはじまります

Logo1

20年4月17日 雨

明日から、姫路菓子博はじまります。4月18日(金)~5月11日(日)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

公式hp姫路菓子博2008

Character   お菓子のオリンピックだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッセルディスタゴン50ミリでチングルマ

11210002

20年4月16日 雨

今日から3日間天気悪そうですね。 所得税確定申告終わって一ヶ月、昨年は相続税申告で忙しかったけど、今年は3月に相続申告一件提出してから話もなくてちょっと暇してまーす。  ぼちぼち今年の山スタートします。 今の予定では兵庫県の氷ノ山。 ブログネタまで話を引っ張るために、19年の大雪の写真見てました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ヤフーオークションでポジフィルムをスキャニングしてもらえるサービスです。写真店にあるミニラボの機械でスキャニングということであんまり期待はしてなかったのだけど、いま改めてパソコンで見ていると、写真の質感というのがデジカメとはだいぶん違うように思えます。 レンズは、ハッセルディスタゴン50ミリ。 

撮影場所は、よく大雪通われている人ならすぐわかるはず。 この登山道少し歩いて、右に行けば*色岳で、左に行けば**ラ**、たぶん、この前の日は*サ*でキャンプしてたのでしょう。 あれ?まだ一年たっていないのに、この撮影状況もう忘れている(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マークしたかも(BlogPet)

かちょうは、マークしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイド タモの棚

003_1600_2

20年4月13日 曇りのち小雨

桜、まだなんとか残ってますね。 ぼちぼちツツジが見たいな。

トップの写真は、タモの集成材で作ってもらったスピーカー台。重い。。すごく重い。25ミリ厚。この部分にちょうどA4サイズの本が入るように作ってもらってます。お値段は、一本9450円。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

見た目では、釘を使わないで、このように。

005_1600

色の感じはこの写真かな。無塗装仕上げのあと、僕がエゴマ油を二回塗りする。

007_1600

さすがに裏の部分は、釘とタモの合板です。

009_1600

もち、この上にスピーカおいて音楽楽しんでます。 低音、ぐっと、響いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和田山 立雲峡花祭り

014_1600

20年4月12日 晴れ曇り

R312号線を北に向かっていくと、いつもホテル立雲峡って看板があって気になってました。 層雲峡のイメージをダブらせていたのですが。。。 

姫路から1時間ちょっと。頂上までも車でもいけます。駐車料金300円。登山口にも無料?の駐車場があり、その入り口にホテル立雲峡ってありました。ビジネス客OKって(笑)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

なぜかヤフーの花情報に桜開花50パーセントと何日も記載されていて、もう満開だろうと予想して登山口から1.4キロ。 ここでお昼ご飯いただきました。

010_1600

駐車場には、くみ取りトイレと屋台のおでんやさんだけ。ご飯を食べにきておられる人たちも、カラオケとかされている人もいなくてすごくのんびり。桜もほぼ満開。ただ撮影するような桜はなかったのですが。。。。。 

016_1600

桜以外ノーマークだったら、その桜の上にモクレン(花水木)が。

018_1600

あれ?ここでご飯食べればよかった(汗)

029_1600

ツアイスレンズなら、白は白。赤だけじゃないよね。

040_1600

和田山の竹田地区は、家具の町。ちょっと帰りに寄ったら安いの。婚礼家具が盛んだっった何年か前は京阪神からもお客さんが来られていたようです。いまは、跡取りの人がいないお店は閉められたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん てっちゃん 

119_1600

20年4月10日 雨

先週の四国レポートです。

一年前と同じパターンの讃岐うどんです。一年前と好みがまったく変わっていないというか(汗) 

お値段は、さすがに値上げされていましたわ。 290円→450円  

前回のも間違っておられたかも~。 すくなくとも天ぷらは100円→150円?

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

値段表はこちらです。

116_1600

讃岐うどんのお店てっちゃんもわかりにくい場所にあります。

坂出インターおりてから高松方向に国道11号を走り、 鉄道高架をくぐれば、すぐ左折。ここが気がつかない。今回も、通り過ぎてしまって。。そのあと、この川の橋を渡り、土手沿いを戻りながら、最初の右側に降りていきます。

111_1600

道なりにおりていき、小学校をこえたところで、右折。

113_1600

田んぼが広がるのどかな場所をすこし走ると。

114_1600

左側に見えてきます。 看板、変わりましたね。

117_1600

僕達が最後のお客さんかな?とおもっていたら、地元の人がうどん玉を買いに来られてました。生ならその日中に。 

店内はこんな感じですよ。夏以外は、18時まで。

121_1600

お店でると、夕日の時間となりました。

045_1600

四国シリーズ、おつきあいありがとうございました。

いつ、一緒に食べに行くのかな?ミスター0さん~。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バス(BlogPet)

きのう、かちょうとかちょうの無料シャトルバスにメールする?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国街道走ると~

095_1600

20年4月8日 晴れ時々曇り

関西では、車に乗っていれば、思わずエアコン入れた人も多いはず。

先週の四国レポートです。

四国を走っていると、ミカン販売とタルト、それにお遍路さんが目につきます。

ミカン王国、愛媛。 伊予柑、ポンカン、みかん、八朔、あたりは皆さんよくご存じだと思うけど、ぶんたん(土佐)、はるか(愛媛、広島)になると??????

この時期、たべるミカンのはるかは、酸味がまったくなくてびっくり。愛媛のスーパーとかでも普通に売っています。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

道路脇からみた風景。この道路に左折したかった気分をぐっと抑えて~

100_1600

高速道路から讃岐富士が見えてくれば、坂出は、近い。

110_1600

このとき、17時すぎで、車は瀬戸大橋に直接行かないで****** 続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューパーク玉川 20年春 

032_1600

20年4月7日 雨 

今日の雨で桜もだいぶん散り始めたことでしょう。 桜がさくころには必ずよく雨がふる。

先週に四国レポートです。

金曜日深夜に四国は愛媛、今治市玉川町まで姫路から270キロ。

金曜日17時30分に電話いただいていたようです。土曜日はまだ3分咲きだけど、日曜日は雨だけど、どうする?って。 そのころ、僕は写真友達のおじさんちに車はしらせていました。

山の中で、明け方は少し冷えるけど、日中は天気だと暑い一日。入り口には、入園無料の紙が貼られていました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

朝、早起きしてよかった。9時ごろになると雲がでてきました。それとともに、地元の人が桜見物に。。。 

003_1600

デジカメはキヤノンデジタルXにツアイスレンズをつけて撮影。赤がやはりきれいですわ。

019_1600

逆光線で。

014_1600

今回も楽しく撮影させてもらいました。撮影するという行為は、その場に滞在して、その空気感を味わえることでもありました。 桜の開花情報にかんしては、地元のひでくんさんにも大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸大橋20歳 

050_1600

20年4月6日 晴れ曇り

昨日の宿は、瀬戸大橋の与島駐車場。

このようなときでないと、のんびり撮影できないので、こんかいはデジカメとはべつにフィルムカメラでも撮影してきました。できあがりが楽しみです。

この日は、ETC走行した車だけ50パーセントデスカウントだったようで2050円。夕方までは多少にぎわっていた与島パーキングですが、深夜2時に目が覚めたらガラガラ。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

撮影は19時ごろ。

049_1600

三脚使用。 絞りF5.6あたりでシャッタースピード30秒くらいでした。ISO100。

046_1600

明石大橋が10歳。ここ瀬戸大橋は20歳。 いつも通行料金が安いともっといきたいな。

春四国シリーズ 続く 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつの市 さくら祭り

058_1600

20年4月6日 晴れ曇り

日曜日も雨にならなくてお昼ご飯は播州の小京都、龍野市にでかけてきました。桜も満開だったのが、今日の一日で散り始めになったことでしょう。

交通規制が土日とされていて、揖保川土手の無料駐車場に車をとめて、ここから無料シャトルバスで龍野橋西詰に。 姫路と違い、町が小さいので散歩にはちょうどいい一日。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

さくら祭りの武者行列。

077_1600

音楽くらいながして、もりあげればいいとかも。 駐車場もバスもなにもかも無料。

きておれる観光客?の人も姫路ナンバーが多い。龍野市にお金はほとんどおちていないと思われます。 周りの商店もシャッターがしまっていたのはこの行事に参加するためなのか?便乗商売するほどのこともないのか?? たつのといえば、醤油。

068_1600_2 

工場の前で売られていましたが、人件費もでていないかも?

こんかいは、キヤノンデジタルXにコンタックスのツアイスレンズをつけて撮影してます。

057_1600

桜の後ろの瓦屋根に光りがあたっている部分では、はっきりとツアイスレンズで写してよかったなって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツアイスズームとキヤノンズーム

015_1600

20年4月3日 晴れ

すっきりしない晴れの一日。 天気予報では土曜日まで晴れそうですね。西日本ではこの週末が桜のピークとなりそうですが、日曜日の雨で終わってしまうかもしれません。

キヤノンデジタルXも使い始めてぼちぼち一年。おもちゃとしては最高で、前からテストしていたいと思っていたツアイスレンズのズームとキヤノンレンズズームの比較をしました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

キヤノン    EFS18-55ミリ F3.5~F5.6       フィルター58ミリ  220㌘

コンタツアイス vario-sonnar 28~70ミリ F3.5~F4.5 フィルター67ミリ  390㌘

条件は、 絞りF8 シャッタースピード1/100秒  ズーム55ミリ部分 

012_1600 キヤノン

013_1600 ツアイス

手持ちの順光で撮影。  

ブログにアップするときは、多少自動でコントラストを調整しているのですが、今回はそのままのデーターをサイズ変更しただけです。

これで見る限りは、思ったほどの違いは僕には、感じられなかったけど、皆さんはどう思われますか?   また、逆光線とかでもテストしてみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

姫路の桜も5分咲きに 

021_1600

20年4月2日 晴れ曇り

暖かい一日。今日で桜もぐっと開花したことでしょう。仕事帰りに家の近くの土手で桜を撮影。横着かまして、車に降りないで撮影してます(汗)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

下の写真は、クリーニング屋さんの裏手の桜。

019_1600

山桜は、少し早めですでに満開。ここは家の事務所から毎日見えます。

017_1600

週末、姫路のお城の観光地あたりも桜見物でにぎわうのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール(BlogPet)

きょうサミは、かちょうは姫路みたいなメールした。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »