« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

北海道の丼

Cimg2191

20年7月31日 晴れ 夕立あり

北海道の丼は、関西の丼とはだいぶんイメージが違うことをご存じですか?

僕が釧路で他人丼(牛とたまご)ぶりを頼んだら、でてきたのが鮭といくらの丼。 標津の養老牛温泉で他人丼ぶりを頼んでもなくて、豚丼しかなかった。

関西には、豚丼の文化があまりない。肉といえば、牛肉なので、焼き肉定食で豚だとなんかだまされた感じがしてしまう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津のミスターOさんが摩周駅ちかくの豚丼レポートです。

Cimg2194_3 HTBテレビで(超ローカルな選択で)
地域のおいしいもの3位以内に入っていました。
駅から50m、とても近くにあります

北海道でも酪農、牛肉のイメージが関西では強いのですが、すき焼き(牛肉)でなくて、ジンギスカンだし、丼といえばやはり豚丼なのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弟子屈900草原

Cimg2202

20年7月28日 曇りどきどき大雨

久しぶりに雷の音聞きました。ここ姫路もすごく降りましたね。おかげで今夜は涼しくてぐっすり眠れることでしょう。

弟子屈900草原をご存じかな? 道東。 僕のイメージとして強いのは、夕方から一番星が見える時間帯。 ☆もきれいだったし、35ミリフィルムならリバーサルでその時の感動もまた再現できるかな。 写真は、7月の昼間の900草原。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Cimg2193

JRの駅名は弟子屈(てしかが)から摩周に変わって久しい。 僕が通っていた頃は、足湯なかったと思うけど。 

Cimg2158

こんどは、ミスターOさんがひろしちゃんの写真の後ろ姿を。

 この自転車、僕も20年くらい前に借りて、武佐岳林道とかも行ったよ。

                                写真提供 ミスターO さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北根室RANCH WAY  

Sany0077_1280

20年7月26日 晴れ

今年は山で避暑してないから、夏が長い~。 

先週に、中標津の友達がミスターOさんと二人で北根室ランチウェイをサイクリングしてきたようで、その写真が届いています。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Sany0063_1280

北根室RANCH WAY ってなに? 僕も知りませんでしたが、最近できた歩く道。 

今回はここからスタートしたようで。 

Sany0091_1280

あるにはちょっと大変かも。 自転車でもそれなりにアップダウン。 

開陽台まできて、国後。

Sany0093_1280

このあたりは、整備されているみたいですね。

Sany0098_1280 牧歌的風景と地平線。

7月後半、わりといい天気だったよう。8月になればもう秋の空だよね。

写真提供は、ひろしちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年相続税が変わります(BlogPet)

かちょうの「来年相続税が変わります」のまねしてかいてみるね

20年に新幹線で行った割合にガラッといっておきましょう!!
ここで出かけた人はかかっての中は、今年相続税も値上げされます。
税理士試験受験生の中はかかって、一歩でるとそら暑いか~。22日晴れ今日も値上げされます?
今年も、日晴れ今日も昼から車にのるの岡山研修はかかって相続した。
増税ということでしょう。
増税ということです?
日陰で出かけたけど、相続財産に対して相続します!!
日陰でも暑かった。
ここで行った!
税理士試験受験生のです!!
税理士試験受験生の岡山~。22年から車にクリックお願いしたけど、ホテルの皆さんが知らないところを先取りした人はもっと熱くなることですが来年にクリックお願いした♪
ここで行った割合にのるのが、日晴れ今日も暑かったけど、一歩でると変わりますよ。
いままでのが、相続財産を合格してきました人ごとに応じての中は、ホテルの岡山になりますよ♪
増税ということでしょう。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年相続税が変わります

025_1280

20年7月24日 晴れ

今日も昼から車で出かけたけど、日に当たった車にのるのがいかに暑いか~。  22日に岡山に新幹線で行ったけど、ホテルの中は涼しいけど、一歩でるとそら暑い。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今年の岡山研修は、相続税がメイン。 といっても、税理士なので、国民の皆さんが知らないところを先取りしての研修会です。

029_1280

岩下忠吾先生。今年も一番前の机に座って勉強してきました。

いままでの相続税が来年にガラッと変わりますよ。税理士試験受験生の皆さん、今年相続税を合格しておきましょう。

いままででも、相続財産に対して相続税を計算して、相続財産をもらった割合に応じて相続税はかかっていたのですが、21年からは、相続した人ごとに、相続税がかかるようになります。      

019_1280

はっきり言って、相続税も値上げされます。増税ということです。

日陰でも暑かった岡山~。22年に相続税を払う人はもっと熱くなることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線N700系 姫路岡山20分

006_1280

20年7月22日 晴れ

暑い一日でした。 年に一度の岡山研修。 

姫路発9時ジャストの700系新幹線。 黄色の線の内側にはいって写真撮影しましょう~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

連休明けの9時の新幹線室内は、まだそんなに混んでいません。011_1280

012_1280_2 

このシート形状みてちょっとびっくり。

三列シートでは、まんなかのシートが少し広い。

016_1280_2

電源も窓側にすべて設置されていました。

ただ、シートの広さはすこしだけ狭い感じ。

 

岡山では。続き~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝦夷梅雨の開陽台

Dsc_0692

20年7月19日 晴れ

夜になっても風のない事務所の部屋ではエアコンが必要な毎日。 関西でも梅雨があけて夏本番~。 この時期、道東中標津は梅雨なのですよね。蝦夷梅雨。

皆さんがよくご存じの地球がまあるく見える開陽台。 奥に見えるには、地平線だけど、この天気でははっきりわからないかも。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_0693 ミスターOさんからの写真なのですが、ちょっと緑が強いかも。この人の赤のシャツの色もちょっと赤らしくないシャツだけど、いまのシャツの色はこんな色なのかな。

観光地とは思えないところがいいですよね。この展望台。 

写真がこなかったということは、この日は国後見えなかったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待(BlogPet)

サミがかちょうは期待するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR Hokkaido 2008年7月号

001_1024_2 20年7月16日 晴れ   

 関西も梅雨明けしましたね。 

今月号のjr北海道は、英語バージョン。

洞爺湖サミットでしたね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

               

すべての記事ではありませんが、このように英語解説付き。 002_1024_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野付はカンゾウいっぱい

Dsc_06541

20年7月13日 晴れ

今日も関西は暑かった。 じとっとする気温。 日陰にはいっても同じ。このあたりが北海道と違うところ。道内あたりなら、どんなに暑くても、日陰にはいるとカラットしてるものです。

先週に、中標津のミスターOさんが野付に遊びに行ってきた写真が届きました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_0677 デジカメの望遠、NikonD300でレンズはタムロン?だっけ? 

ゼンテイカといえば、僕は、やはり北海道をイメージかな。 この場所なんか、咲いているスケールが全然違うよね。

実際の景色は、1-2回しか見てないわ。この時期、ここ何年か山にはいっていたから。

Photo

パノラマ仕様でもおくってくれたミスターOさん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場っぽい展示(BlogPet)

サミは、かちょうで島根とか撮影♪
それでかちょうと女性出品したかった。
だけど、北海道へアナウンスするつもりだった。
それでかちょうはコレクターは開催しなかった?
だけど、かちょうは、会場っぽい展示♪

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厚岸 あやめまつり

Dsc_0601_800_2

20年7月8日 曇り

今年の梅雨は雨がそんなに降らないで終わりそうな関西です。

ぼちぼち北海道も蝦夷梅雨にはいっていくかもですね。また、道東でも根室釧路側は、ガスの日がこれから毎日続くことでしょう。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

トップの写真を見て、この場所がどこかわかったあなたは、北海道通といってもいいでしょう。

僕も厚岸には、行ったことあるんだけど、この時期とは違うのですよ。Dsc_0610_800_2

看板に馬はアヤメだけ食べないそうで。

Dsc_0613_800 Dsc_0607_800

カメラ持っていると、馬から寄ってくるそうな。

今回もアヤメの写真がなかったかな。

手前にアヤメで奥に海岸線や馬を入れた写真を次回は期待して。。。。

いつものように、写真提供は、中標津のミスターOさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐんぐんのびるアサガオ

006_1280

20年7月5日 晴れ曇り

関西でも今週からエアコン入れましたというアナウンスを皆さんされていますね。今日も暑い一日。  まだ西日がきつくないけど、アサガオはだいぶん大きくなりました。

5月の僕のブログみて比べてもらえばわかります。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

 008_1280 この上はないのだけど。。。。。

屋根にのぼるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳瓶コレクター 

011_1280

20年7月3日 曇り 

今日も関西は蒸し暑いけど、梅雨明けはまだまだですね。

ネットの世界は、広いようで、コレクターのなかでは狭い~(笑)

ヤフオク出品を、気分転換程度に、仕事の忙しくない時期にしているのですが、なかなかコレクションしているものが減らない(汗)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

012_1280

利尻牛乳200の瓶

013_1280

014_1280

撮影は、キヤノンデジタルで、バック紙は、JRカレンダーの裏を使って、Rにして撮影。

015_1280

もう一本残っていた牧舎の牛乳瓶を上から撮影

016_1280 牛乳瓶の中は、島根に仁摩というところがあります。ここの砂なんですよねえ。 

017_1280 こちらの瓶は、牧舎の大瓶。砂の上に貝殻とかを入れて飾ってコレクションしてました。

欲しい人がおられるようです。近いうちに嫁入りするかも~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実現(BlogPet)

きのうはかちょうは実現みたいな電話したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第48回えびまつり

Cimg2137_800

20年7月2日 曇り

今週昼からは、事務所でもエアコンいれました。 でも、今年はまだ涼しいような。。。

先週末、北海道別海の第48回えびまつりが開催されたので、中標津のミスターOさんがレポートしてきたのですが。。。。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

北海シマエビはどこ?   写真がない~。

会場では、女性の歌謡ショーと車の写真がきてます。

流行りのバイオマス自動車が展示してありました。
これは「別海町バイオマスタウン構想の実現に向けて!」
だそうです
Cimg2139_800

すばらしい記者だ~(笑)。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津町にふるさと納税スタート

20年7月1日 晴れ

税務署で相続税の計算をするための路線価も発表されましたね。

皆さん、ふるさと納税制度 ご存じかな?

中標津町の隣町の標津町さんは、ふるさと納税の受け入れスタートされていましたが、まだ中標津町は受け入れスタートされていないようですが、法律としてはすでに決まってスタートしております。 電話でお聞きして、振込をしました~。

どんな領収書がくるのかな?(笑) 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

操作内容 振込・振替 操作日時: 2008/07/01 01:14 午後

取引照会番号: 0001215864

引落取引口番号 : 400601001558385
取引口種類 : 円普通預金
ご依頼人名 :   ふせじでーす

振込・振替先金融機関 : ダイチミライシンキン
振込・振替先支店 : ナカシベツ
預金種目 :
振込・振替先口座番号 : 1070857
お受取人名 : ナカシベツチヨウ カイケイカンリシヤ ふせじでーす

振込・振替日 : 2008/07/01
振込・振替金額 : 10,000
振込手数料 : 300
出金合計金額 : 10,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »