« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

風呂場脱衣場改装決算報告

012_1280

20年8月31日 曇りのち晴れ

先週の金曜日にお客さんちにいって、洗面台のドアをもらってきました。土日とパインの集成材にエゴマ油を塗り、完成です。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

風呂場脱衣場の改装工事にかかった費用が確定しました。

壁材、天井材 杉(日田産)アイジャクリ 5坪 20,650円 ヤフオクで購入

床 杉フローリング 1坪 7,109円 ヤフオクで購入

ボンド 2,580円 ホームセンターで購入

エゴマ油 約2,000円 壁材、床材などの無塗装材に使用。ホームセンターで購入

サンドペーパー 約200円 無塗装材木のペーパー仕上げ ホームセンターで購入 

水道工事 11,550円 洗濯機と洗面台の取り外しと取付代金

大工日当 55,000円 2.5日

棚板(パイン集成材) 2,000円 

洗面台開き戸2枚(パイン集成材) 3,000円

巾木 無料   巾木は杉の壁材をカットして作ってもらった。

      総合計104,089円

014_1280

 棚材の上には、洗剤置き場。

冬になる前に、窓ガラスを真空に交換すれば、ここは完成しまーす。

先日、ホームセンターむさしにいったのですが、パイン材がほとんどなくて、杉材が豊富に。 ネットで買わなくてもホームセンターでたぶん、そろえられると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月も終わりましたね

016_1280

20年8月31日 曇りのち晴れ

久しぶりの晴れ間のような一日。 暑くて、アイスクリームを買いに行くときにカメラぶら下げて。

トップの写真もどちらもキヤノンデジタルXにコンタックレンズVS28-70ミリで撮影。絞りはF5.8 かな。 絞り込み測光なので、これくらいまでなら、ファインダーとピントのあった位置が確認できます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

022_1280_2 ツアイスレンズとくれば、赤。

残念だわ。キヤノンレンズ持ってこなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道 西別岳 8月

Cimg2342

20年8月30日 小雨

この一週間は雨模様。昨日、岡崎市大変だったみたいで、岡崎に住んでいる友達にメールしたら、大丈夫だよっていってたわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

一週間前にひろしちゃんが道東、西別岳にいってきたので写真とどいたから紹介しましょう。  トップの写真の湖は摩周湖かな。

Sany0008

ストック禁止なんですね。高山植物が多い山だそうで、ネットで調べたら7月によくみなさん登られていましたわ。

Sany0018 小学生でも十分登れる山。 

Sany0073

セーター着て登っている人がいますが、寒いのかな? 

僕はこれくらいなら長袖Tシャツかな。

Sany0086

頂上まで3.2㎞。

Sany0123

この先が頂上。

たぶん、僕は登ったことがないと思うんだけど、ちょっと自信なし~。(汗)

Sany0180

頂上からだと、酪農地帯が整理されてよくみえますね。

天気がいいと、頂上でたべるおにぎりもおいしいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かちょうもほしいかな(BlogPet)

サミは融資がほしいな。
かちょうもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲゲゲの妖怪楽園 境港

2008_0818001

20年8月24日 晴れ

お盆だと、どこも混むだろうけど、子供とかがいるとそんなことはいってられないようで、同業者の税理士さんは、お盆に家族で大山に~。 

僕も大山はよく行っているけど、山のキャンプばっかり。 家族連れがキャンプするところを聞いて来られたけど、悲しいかな全くわかりませんでしたわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

境港、  学生時代に隠岐の島にいくために通っただけで、まったく覚えていない(汗)

で、その近くにいまは、水木しげる記念館 ができているそうな。

トップの写真説明で、ぬりかべ があると教えてもらったけど、そんなかわったぬりかべがどこにあるか探してたけど、 これ、妖怪さんのことなのです。

2008_0818002

人が多いのは、妖怪スタンプラリーして、妖怪博士にみんななるようで。。。2時間、あなたはやってみますか~?

もう、隠岐の島はいくこと無いだろうなあ。。 イカ釣り船も燃料高騰で大変でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないと損する銀行取引術

002_1280

20年8月23日 雨

久しぶりの雨だったかも。一時的でなくてね。

昨日の夕方は、姫路商工会議所で研修会です。講師の先生は、元銀行員で債権回収専門部隊を率いた経験をもち、今はその経験を活かして中小企業の救済をライフワークとする企業再生コンサルタント。

2時間は、楽しくお話聞かせてもらいました。 参加者は25人くらいだったかな? 

この話にもありましたが、不動産融資がそうとう厳しいみたいです。新聞報道でも書いてありますが、建築関係まであぶないかも~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

講師の先生は、柴橋敏一さん。 この先生と名刺交換の時、保険やさんかと思って、中村文昭さんの講演パンフレットについて、姫路でもしてほしいとしゃべってしまった(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽に撮影した(BlogPet)

きょう、かちょうは電話したかった。
それできょうかちょうと、太陽に撮影した?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワラマップ 河童まつり

P8170034

20年8月21日 晴れ

誰もしらないよね。中標津のタワラマップ河童まつり。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

P8170041

中標津の町の中を流れている川、タワラマップ川でおこなわれた河童まつりの写真です。が、なんで河童まつりなのかしらん?

誰かさんが河童の格好でもしていたらもっと良かったのになあ。

P8170046

で、さかなは、やまべです。

これ、河童がすきなかな?

 P8170030_2 

この写真は、ラジオ体操ですが、北国の学校の夏休みはもう終わって今週から学校始まっています。 

ひろしちゃんちの娘はどこかな~。

写真提供は、ひろしちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑お見舞い申し上げます

007_1280

20年8月19日 曇り時々晴れ

残暑お見舞い申し上げます。

昨日、サティに買い物に行った夕方の公園。  いつも自転車で買い物にいく道路にはこの時間では、太陽が見えない。 サティの隣の公園までいくと、夕方の太陽。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

009_1280

携帯電話のかけ方も今風なのでしょう。自転車もないところを見ると、すぐ近くの小学生なのでしょう。

010_1280

この時間になると、自分の影もだいぶん長い。

もうすぐ日中も過ごしやすくなりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆の摩周駅

Cimg2306

20年8月17日 曇り

関西でも夜には虫が鳴き始めて秋の匂いがただよってます。 

北海道では、もう夏は終わり、秋スタートしてるようですが、摩周駅のこんなににぎやかなのは初めてかも。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Cimg2296

普通列車というのに、こんなに人がホームに。

もう何年も前に、この写真撮影者のミスターOさんと冬に摩周駅に女の子を迎えに行ったような、そうでないような~。 みんなからおじょうさんっていわれていたようなそうでないような~。  

弟子屈駅から含めても、僕はこの駅のホームに降りたことがない と 思う。

 Cimg2291                                

特別出演していただきました。地平線の常連さんならわかるかな。

いま、このTシャツつくっていないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参りの井戸ポンプ (BlogPet)

かちょうの「お墓参りの井戸ポンプ 」のまねしてかいてみるね

20年8月14日に迎えにお墓に行ったか?13日に迎えに行ったか?13日にクリックお願いします!
レンズアダプターをぶら下げて。
絞り開放F3.5。
ここで遊べないわん?
キヤノンデジタルXにコンタックスVS28~70レンズで遊べないわん!
ここで、ツアイスレンズはされましたときにある井戸ポンプをぶら下げて。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参りの井戸ポンプ 

001_1280

20年8月14日 晴れ

お盆に墓参りはされましたか? 13日にお墓に迎えに行ったときに、カメラをぶら下げて。

キヤノンデジタルXにコンタックスVS28~70レンズで、お墓にある井戸ポンプを撮影。

このような条件では、ツアイスレンズはやっぱり違うよなあ。絞り開放F3.5。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

レンズアダプターをもう一つ買わないと、他のレンズで遊べないわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿税理士会姫路支部広報委員会のお昼ごはん

003_1280

20年8月12日 晴れ

今日のお昼ご飯は、近畿税理士会姫路支部の広報委員会で出してもらいました。

お魚ばっかり。肉はなし。 2000円くらいなのかな?  キヤノンデジタルキッスXにコンタックスのVS28-70ミリツアイスレンズで撮影。  同じ広報委員の女性税理士さんもコンタG2もってられるんだって。 ほー。ほー。 ブルーがきれいと言われていたけど、透明感のある赤のほうがはっきりわかると思うけど~。。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

近いうちに、他の税理士さんからコンタT3貸してもらう予定でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかしべつ夏祭り

Sany0006

20年8月10日 晴れ

久しぶりに移動献血車で400ミリ、血を抜いてもらいました。体重かるくなったかな。成分献血でないので、2ヶ月さきまで献血できないけど。

中標津のひろしちゃんからメールきました。ミスターOさんは、お酒が入ってしまって、欠席です~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津町総合文化会館しるべっと広場 開催日:8月第2土曜日・日曜日
Sany0023

くらくなるとこんな感じなのですね。

Sany0047

やっぱり涼しいわ。というか、寒いでしょ。夜はね。

関西も今日あたりは、すこしだけ夜涼しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08年08月08日 中標津花火

Cimg2277

20年8月8日 晴れ

今日は2008年8月8日で、8が並びました。  中標津で花火というと、冬のイメージが強いのですが、 本日、無事花火大会が開催されました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Cimg2280

こんな写真から見ても、暑い暑いといっている道東あたりでは、日陰なんて楽勝でしょう~。

Dsc_1115

花火撮影が大の苦手のミスターOさん。

シャッタースピードを変えて撮影してみたらそのカメラの性格がわかるように思うんだけど。

次回に期待ということで。

  写真提供 ミスター0 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整備(BlogPet)

きょうは、かちょうとかちょうと整備したかった。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み物とお菓子だけ北海道気分~

013_1280

20年8月6日 晴れ

まだまだ夜は涼しくならない関西。 

今日は、飲み物とお菓子だけでも涼しい北海道気分。マタオチ村さんから送っていただきました。 ありがとうございます。 

よいこの皆さんはご存じですよね? ラレトリさんののむヨーグルト、いぬい牛乳さんのノンホモ牛乳。帯広の三方六。   今日のいぬいさんの牛乳はちょっとはずれだったかも。生きているからだろうけど、微妙に美味しいときと、はずれと時があるのよね。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Cimg2211_800

中標津も収穫が始まったようで、ミスターOさんちでも初のジャガイモ。

今日で税理士試験もメインが終わったみたいです。  平成20年8月6日(水)午前9時から同11時まで法人税法    正午から午後2時まで相続税法 午後3時から同5時まで 所得税法

| | コメント (4) | トラックバック (0)

選択したかも(BlogPet)

きのう、選択したかもー。
それでしかは試験したかった。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »