« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

杉 パネリング 寝室編途中 DIY

008_1280_2

20年9月30日   雨

二日続けての秋の雨で、少し寒い関西。 

先週の土曜日と日曜日半日かけて自宅寝室の壁を杉材でパネリングしてました。まだおみせするほどでも無いのですが、完成にはまだ遠く、途中経過ということで(A;´・ω・)アセアセ

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

001_1280 工務店のお客さんちから借りてきました。マキタの電動鋸。 丸鋸と違って、位置あわせや直線がビシッときます。丸鋸の作業能率をはるかに上回ります。僕も欲しいけど、数万円くらいするかな。

まず、壁材の両端をカットしてから、サイズをあわせてカットしていきます。

007_1280

位置あわせがおわれば、ネダボンドとミニビスで施工していきました。

鉄骨造りで、GL工法なので、原則として間柱がありません。 よくDIYの本には、間柱を探してその間柱の上に釘留めしていきなさいと書かれていますが、あれ木造のことしか書いてありませんから。

石膏ボードはあんまりビスも効きませんが、しないよりはましということで。

005_1280

 

一日目の土曜日はここまで。

壁紙が杉の無垢材に変わっていきます。

017_1280

下の部分はこのように。 床は無垢材のナラ材です。 和室の畳を取ってナラフローリングにしたため、隅部分は、巾木でなくて、コーキングで埋めています。

                                       

018_1280    

二日目の日曜日、ここでつまずきました\(;゚∇゚)/  コンセントをとめているビスが短いために壁材10ミリが増えるととまらないことに。。    もち、ホームセンターさん見つけました。

いつ完成するのでしょうね~。先は長い~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根室さんま祭り ミスターO編

Cimg2463

今夜のおかずは、もちろん、さんまです。 なんというか、生臭くなくて、ふわっとして脂ものっていて、美味しい。

先週の土曜日に根室でさんま祭りでした。

Cimg2444

先日の産業祭りと違って、人もさんまもいっぱいですね。

Cimg2436 この日に根室にいけば、ただでさんまが食べられたのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根室のさんま入荷~ 

021_1280

20年9月29日 小雨

27日の土曜日に根室さんま祭り会場から今日朝に届きました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

022_1280 中をあければこのように。

023_1280 アルミシートをあければ、氷詰め。

この中から、さんまが25匹くらい出てきました。

もち、今夜のおかずはこれですね。

早速、ラップに包んで冷凍庫に。

ミスター0さん、ありがとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別海産業祭

Cimg2399

20年9月27日 晴れ

日陰は涼しい一日。湿度も低くて動いていると暑いけど、じっとしていたら寒いくらい、北海道の夏の天気とにているかな。

先週にミスターOさんからの写真です。別海(べっかい)って、ご存じかな? 道東です。抜海(ばっかい)は、道北。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

産業祭というものがあるのですね。関西でいえば、農機具やさんの販売会場ともにているかも~。

Cimg2406_2

このトラクターあたりだと2000万円でも買えない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは加工されたみたい(BlogPet)

きょうは加工されたみたい…
でも、きょうかちょうと、服装旅行したの?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の街も長袖に 暑いけど秋

005_1280

20年9月24日 晴れ

大阪で10年ほど仕事してましたが、そのころ(いまから10年以上前)は、もうすこし活気があったような。 この写真は、飛び石連休の明け水曜日、12時ごろの大阪駅と阪急梅田の途中。  すぐ隣には、ヨドバシカメラさんもあるけど、きれいなお姉さんも歩いていないし、人通りも寂しい。 ビジネスマンの服装も半袖から長袖カッターシャツに。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この日は、保険会社主催、中村文昭さんの講演会に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉の壁材 2990円 日産ノート活躍中~ 

001_1280

20年9月23日 晴れ

今日は、この杉の壁材にエゴマ油を塗ってました。

一週間前にホームセンタームサシさんに寄ってみたら、ありました。4メートルの杉の壁材(目すかし加工)10ミリ厚 一坪弱(3.1㎡) で2990円。 4坪買いました。 で、車にならないので、ワンカット50円を4カットしてもらって、日産ノート君に積み込みました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

リアシートは倒して、前席の頭を取って前の席シートを一番前までもっていけば、このようにふらっと近くになります。

さて、これからどこが変わるのでしょう~(笑)????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開陽台からの朝日はいいよね 

Sany0035_1600

20年9月20日 晴れ

姫路は蒸し暑い一日。 

先週の中標津開陽台からの朝日は良かったみたい。 だからマタオチさんもいっていたら、ここで僕の友達やミスターOさんとも友達のひろしちゃんもいってたんだね。写真提供はひろしちゃん。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Sany0004_1600 奥に見えるのは武佐岳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連合(BlogPet)

きょうはかちょうと連合したの?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能取湖 サンゴソウ 2008年

Dsc_1773

20年9月15日 曇りのち雨

いつもの年ならこの時期、大雪の紅葉にいってるけど、今年は行かないうちにもう山の紅葉終わってしまいそうですね。 

一年前にも能取湖のサンゴソウの写真が届いていたの覚えていますか?今年もミスターOさんがでかけてきたのが届きました。  

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

光がきているけど、もう一つさえない色かな。夕方か早朝でないと絵にならないのかしらん。

                                                                                        Dsc_1782  集合写真の台に旅行者のお年寄りの人たちがお座りしておられますが、カメラマンの人はどこにいかれているのでしょうね。

jr北海道のカレンダーにも、ここ何年もサンゴソウの写真は見たことないから、もうすでにマイナー観光地化しているのかな?

                                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硫黄島にむかって冷たい水を  青山繁晴(BlogPet)

かちょうの「硫黄島にむかって冷たい水を  青山繁晴」のまねしてかいてみるね

20年9月11日晴れ近畿税理士会第3支部連合会第3支部連合会の水をいわれて是非冷たい一杯の水を供えてきましたから受講者の研修で行うセミナーです。
後半一杯のかたが質疑応答します?
ゆーちーちーちーちーぶに行って是非冷たい一杯の研修で人気ブログランキングに?熱っぽくお話されていたようにクリックお願いし、ごらんあれ。

うちにクリックお願いします♪
ゆーぶに?熱っぽくお話を眠らさないもので言えないことを聞きにむかってください。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硫黄島にむかって冷たい水を  青山繁晴

060_1280

20年9月11日  晴れ

近畿税理士会第3支部連合会の研修で2時間、お話を聞きに行ってきました。

講師(青山繁晴)と受講者のかたが質疑応答し、双方向で行う セミナーです。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

056_1280

テレビなどで言えないことをいわれていたようです。 うちにはテレビがないもので。。。

後半一時間くらいから受講者を眠らさないように?熱っぽくお話されていました。

硫黄島(いおうとう)にむかって 是非冷たい一杯の水を供えてください。

ゆーちゅーぶにもビデオありましたから、ごらんあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標津・中標津連合馬事競技大会

Dsc_1484

20年9月7日 曇り一時雷

夕方すごかったですねえ。雷。  おかげでまたすこし涼しくなりました。

一眼デジタルも曇りの日でも、それなりにすっきり気持ちよく写るようになりましたよね。

一年前の中標津☆馬事競技会では、晴れでしたが、この曇り空でもよく写っていますわ。

もち、写真提供は中標津のミスターOさん。 先週の日曜日8月31日開催。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_1554  

この写真なんて妙に赤が光っているけど、これは、画像処理したのかな?

Dsc_1530

遠景のグリーンがもう少しぼけているもっとよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成(BlogPet)

きょう、スタンプへ完成するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかしべつ 空港まつり 空の日

Dsc_1565

20年9月4日 曇りときどき晴れ

何日かぶりの晴れ間の姫路です。 先週末に中標津空港で空の日のイベントがあったようで、その写真がミスター0さんから届きました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_15711

これがそのパンフレットだけど、イベント内容が書いてないから、何するかわかりませんよね。

管制官とかにはいれたようです。

Dsc_1572 31日といえば日曜日。もう少し人がいて、お店でも出店されていればいいとも思いますが、滑走路脇では、そんなこともできないのでしょう。

せめて、若いミニスカートの女の子がいれば~。バキバキバキ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業承継税制と相続税の今後

017_1280_2

20年9月3日 曇り一時雨

ホテルサンシャイン青山で 事業承継税制と相続税の今後 研修会。 贈与で遺留分を相続時に言われるくらいなら、贈与でなくて、自社株売買にすれば? といことでーす。株価が低い時の話ですが。

相続税の基礎控除も、

1.配偶者

2.配偶者以外の法定相続人

3.受遺者  

この三区分に確定のようです。

やはり、相続税の基礎控除も下げられそうですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

写真は、ホテルサンシャインさんのロビーで撮影。レンズは、まいどのコンタVS28-70。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月からレジ袋無料配布を取りやめ 姫路のスーパー

004_1280

20年9月2日 曇り

9月になっても食料品の値上げが多いなかにあって、スーパーマーケットもレジ袋無料配布を11月から取りやめて、有料化に。 サティの店内放送では5円といっていたので、生協と同じ金額かな。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

いままでは、レジ袋をもらわなかったらスタンプを押してもらって20個たまれば100円の値引きとなっていました。 そういうこともあって、以前から手提げ袋を持参していたのですが、もう一回り大きいのがほしくて、信三郎帆布さんが通信販売スタートして買った手提げ袋がこれです。

002_1280_3                                         11550円。 

で一回5円とすると2310日。6年以上つかわないと元がとれないことになります。

でも、6年つかえると思います、この手提げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »