« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

経営講演会 川西修 福崎町商工会館

017_1280 20年11月28日 晴れ

決算でここ一週間追われてました(汗)

その時に、すこし時間つくって、川西修さんの講演会に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

11月26日 福崎町商工会館

関西弁まるだしの元気あるお米やさんです。

テーマは、ちょっとの気づきで人は変われる。

最大のライバルは同業他社でなく時代

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塩の野路菊

_2008030_1280_4

20年11月24日 小雨

白と黄色がありますが、 ちょっと画像がきれいでないのは、デジカメの性能でもあるのでしょう。昨年の写真だと天気もいいからそれなりにきれいだけど、天気が悪いときは確実にカメラの性能がでますよね。 来年は、デジタル一眼を買ってもらおう。。 

野路菊は兵庫県の花。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

_2008029_1280 全国花の群落地ガイドによれば、野路菊の名前の由来は明治17年、牧野富太郎博士が生まれ故郷の高知県で発見したそうな。

写真提供は、大塩の税理士さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報告されたみたい(BlogPet)

きょうは、報告されたみたい…
だけど、無印良品みたいな合計しなかった。
だけど、かちょうはイメージすればよかった?
だけど、かちょうはかちょうでカットするはずだった。
でも、かちょうと撮影したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の中標津界隈 ミスターO特派員

Dsc_2212

20年11月19日 晴れ時々くもり

ぼちぼち年末調整で皆さんお忙しいころでしょう。  年賀状も買ったけど、まだこれからという人も多いでしょう。  会計事務所のみなさんは、9月決算も迫ってきて、ちょっと仕事たまってくるころだと思います。

さ、がんばろー!

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

11月というと、中標津はとっても寂しいイメージがあるのですが、天気がいいとお弁当でも食べに行きたくなる風景をミスター0さんが届けてくれました。 11月11日の中標津界隈。

トップの写真は、川北の休憩所からの武佐岳と牧草地  武佐岳にも雪がすこし

Dsc_2219
カラマツの紅葉と、のんびりと休んでいる
牛さん

Dsc_2241

羅臼岳。 真っ白。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉 パネリング 寝室編 完成 DIY   

002_1280

20年11月17日 晴れ

明日あたりから寒くなってくるそうな。今日、背広を秋冬物に。

杉の壁材 2990円 日産ノート活躍中~から2ヶ月でやっと完成しました。 

6畳寝室の杉の壁パネリング

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

右隣に見えている部屋はリビング。隣の部屋はパインの床材。

ここで会計報告してみましょう。

杉の壁材 10ミリ厚 4メートル材をカットして使っています。無塗装なので自然塗装のエゴマ油を表裏にスポンジで浸透させています。ネダボンドとビスで固定しました。基本的に巾木などは施工していません。

インパクトドライバーと丸鋸、スライド丸鋸、カンナなどの道具が必要ですので、一部屋だけのために買われるとそれだけで10万くらいかかるとおもいます。 間接原価でなくて直接原価計算です。買った金額でなくて、使った金額です。

杉の壁材 6坪 18000円

匠の塗油(えごまあぶら) 3000円

ネダボンド 3000円

ミニビス25ミリ 1500円

パテ材 500円

材料カット代、配送代など2000円

       合計28000円     

005_1280 一番最後の列はやはりというか、うまく収まってくれませんわ。

今年度の材木遊びは終了しまして、また来シーズンに。 

あなたもしてみますか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かちょうで駐車(BlogPet)

きょうサミは、かちょうで三脚ノーストロボ撮影みたいな渋滞するつもりだった?
だけど、きのう、かちょうで駐車ー!

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北あかりでつくる無印良品ポテトチップスの素

Sany0051

20年11月15日 曇ときどき晴れ

昼から雨かなと思っていたら天気よくなってきて。今日一日は半袖。

ひろし特派員からミスターOさんパソコン経由して写真が届いています。

無印良品のポテトチップスの素で、いもは、北あかり。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Sany0074

このおいもは、ミスターOさんも一緒につくったそうな。

                                                                                                                   Sany0076_4でっかいポテトチップスだ。 原価はいくらなのかな?

きっと買う方が安いんだろうなあ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼 ワシントンプラザ ぎんざ おもてなし弁当

003_1280_2

今日のお昼はお客さんといっしょにワシントンプラザの 銀座 さんで。

おもてなし弁当2100円

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

見た目はいままでと同じなのですが。

012_1280

お店に入ったときは12時。

テーブル席もガラガラで、一人で食べておられる人が二組。 平日でもたくさんの人がランチに来られるのに。。なぜ?

でるときまでに気がつきました。

料理長がきっと変わったのでしょう。

008_1280

これはかわってて美味しかった。

025_1280 日産ノートからノーファインダーで姫路城。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前 閑谷学校櫂の木ライトアップ2 2008 

059_1280

20年11月13日 晴れ

11月も半ばですが、暖かいですよね。 備前市役所のHP櫂の木情報みましたら、むかって右側の櫂の木(黄色)落葉がはじまっています。 次の週末はあまり期待しないでいかれたほうがいいと思います。 12日の平日でもたくさんの人が来られていたようですから、テレビの影響は大きい。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

写真は、9日、日曜日撮影です。

001_1280

櫂の木も楽しみですが、夜にされているステージも楽しみの一つです。

箏三弦延原社中(昼・夜) 和気町


047_1280

備前市合唱連盟(コーラス) 和気町 コーラスを聴きながら櫂の木や講堂なども撮影。 三脚ノーストロボ撮影のため、人物だけ移動モード。 

021_1280

来年は、テレビ放映しないでほしいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前 閑谷学校櫂の木ライトアップ2008 

040_1280

20年11月11日 曇り

先週末の土曜日に出かける予定が雨予報でしたので、日曜日夕方の9日に一年ぶりに備前、閑谷学校櫂の木に会いに行ってきました。

いつもの年なら、姫路を16時にでれば、17時にコンビニでうどんたべて18時ライトアップには楽勝に撮影できたはずでしたが。。。。。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

土曜日にNHKで紹介されてしまいました (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

で、駐車場が満杯。臨時駐車場にいくにもその手前からすごく渋滞。ようやく到着ても、チケットを購入するにも並ばないと入場できないことに。 

033_1280

でも、今年もきれいです。例年より一週間早めかな。 このように櫂の木(かいのき)の下で携帯で撮影されているひとがわんさか。

 054_1280

櫂の木の下のライトアップはこれ。

hp見ると、10年ぶりにあたり年とか書いてありますが、ここ何年かは当たり年が続いていますね。 

  続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装したかも(BlogPet)

きのうサミが、塗装したかも。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老牛の夕焼け

Dsc_22081

20年11月9日 曇り

昨日は小雨模様だったので、いまから備前の閑谷学校、櫂の木ライトアップを見に行ってきまーす。

今年はどんな色かな。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

トップの写真は、北海道道東、養老牛ちかくの夕焼けです。撮影ミスターOさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉 パネリング 寝室編11日目 DIY   

017_1280_2 20年 11月4日 晴れ

一日中していたわけでもないのですが、11月の三連休はこれに時間かかりました。 

部屋の壁は4面。入り口部分をのぞけば3面にパネリングしていくことになります。 最後のこの面は内装部分でほとんどじゃまなものは無かったのですが、面積が一番多い。

当初、一枚物2メートル40㎝程度の壁材だけで施工予定してましたが、たらなくなってくることに気がつきι(´Д`υ)アセアセ 羽目板を組みあわせております。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

009_1280

あと4列。でもこのコンセント部分で2時間くらいとられるのだろうなあ。

そのあと最後の列でも2時間くらいかかるかも。

きっと、きっと、この冬は快適なはず。

窓は真空ガラス(スペーシア)、床はナラ材(無塗装、ユニ製品)、壁は杉の羽目板(10ミリ)。

杉のパネリング会計報告は、こんどはちょっと時間かかるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特派(BlogPet)

きのうは特派すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津カラマツ紅葉 ミスター0特派員

Dsc_2183_800

20年11月1日 晴れ

姫路では、イオンやマルアイなどのスーパーが今日からレジ袋無料配布をやめて有料になりました。一枚5円。 コープなどは一年くらい前からしてましたが。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津にもカラマツの紅葉の季節です。 ミスター0さんのカメラが良くなっていることもあって、光線状態や空の色が曇りでも、きれいですよね。 NikonD300。 

                                                                             Dsc_21787_800

ここは、開陽台の下の直線道路かな。

新聞報道によれば、定額減税はなくなって、商品券のばらまきするようですね。

今年は、老人は子供でなくてももらえそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »