« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

夕暮れの雄阿寒雌阿寒

Dsc_3131

21年1月30日 曇りのち雨

1月下旬なのにすごく暖かい一日。 

写真は、ミスターOさんがSL撮影張り切っていったけど、あまりに人が多くてひいたらしく、代わりの写真を送ってきてくれました。

夕暮れの雄阿寒と雌阿寒。  林の黒部分はつぶれていて、空のグラデーションもすこし自然でないけど、これがいまのデジカメの実力か? まだまだ、きっとデジカメ性能よくなるでしょうね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_30831_3   おまけのフクロウ写真。 この色もデジカメには、厳しい中間色。 

フクロウ君、気持ちよさそうだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

所得税の年金相談スタートしています。 香寺町

002_1280

21年1月29日 晴れ

近畿税理士会姫路支部さんから所得税の年金相談会場に行ったときにだしてもらったお弁当です。

支部の広報委員会のお弁当にくらべたらちょっと劣ります。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

年金相談会場では、税理士一人に四人の相談者に囲まれます。 聖徳太子でもないので、同時に四人の相談は受けれないので、順番にお話をお聞きした上で、説明していくのですが、机の前で1時間くらいかかっている人がわんさか~。 税理士が下書きすればお一人20分くらいでできると思われますが、申告書は自分で書きましょうということになっていますので。

北海道の百貨店老舗、丸井今井さんが民事再生法の適応を申請されたのですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津町からふるさと納税案内きました

007_1280 21年1月28日 晴れ

暖かい一日。やよいの青色申告のバージョンアップ版も、ぼちぼち送られてきているようですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

中標津町さんから、税金申告の案内がきました。ふるさと納税制度がはじまって、初めての申告なので、楽しみです。

勉強代金1万円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標茶 釧路湿原号 SL はしる 21年1月

   Sany0007_4                                                  

  21年1月27日 晴れ

給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表は、もう提出されましたか?期限は、2月2日です。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今年もJR北海道の釧路湿原号見てきたよと、ひろしちゃんから写真が届いています。

Sany0027

場所は、標茶。 しべちゃと読みます。

Sany0033 この場所でもそれなりにカメラ持った人がいるみたいだから、人気の撮影ポイントなら人がいっぱいなのは、わかりますわ。

マタオチさんのキシャキシャシュッポシュッポもごらんあれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当が準備したいです(BlogPet)

きょうサミが温度を確定しなかったー。
だけど、かちょうの内湯に撮影しなかったー。
でも、かちょうと一般レッスンっぽい入館した?
だけど、弁当が準備したいです。
でも、かちょうで皆さんを確認するはずだったみたい。
だけど、源泉提供しないです。
それでかちょうはかちょうは料金お願いしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東 川は凍結

Dsc_2970

内地の人は知らないのではないかな? 

川が凍結するのを。

橋の下はスケートリンク? って、誰もこんなところでスケートしませんわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_2971

河口付近も凍結

Dsc_29651

気軽に野生動物のキタキツネ。

町でも、あまり野良犬とか見かけなくなったかも。

写真提供は、ミスター0さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野付の夕陽におおわしとおじろわし

Dsc_2884

21年1月25日 晴れ

関西も寒い週末をむかえていますが、いままで暖かかっただけですわね。

今週末、土曜日は少し仕事して、日曜日は来週の準備くらい。 来週から所得税の確定申告モードに入る予定です。

先週末に皆さんのところに所得税の確定申告書がとどいていますから。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_2870

トップの写真は、野付。写真のナンバーからすれば、その夕陽の前に、おじろ鷲とおお鷲をニコンD300で撮影しているミスターOさんからの写真が一週間前に届いています。

Dsc_2851

D70とは、違って、撮影もいらいらしなくて良さそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯田中 楓の湯に 21年1月

028_1280

21年1月22日 曇りのち雨

志賀高原スキーの後は、温泉にはいりたいなあと思っていても、なかなか入れなかった昨年ですが、今回、やっと入湯することができました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

なんと料金は、300円。

030_1280

入館するまえに、受付で弁当を食べるところがあるかどうか確認して、湯田中駅前のローソンで買った弁当をここでひろげました。

軽食とかなら飲食OK。 ゴミは持ち帰り。

026_1280

温泉分析表です。 露天はぬるめ。内湯は熱め。 

営業時間は、10時から21時まで。

夜行バスの時間が20時05分発なので、ぎりぎりまではいっておくことできます。

源泉の温度が高いため加水。

031_1280

受付ロビー。

天然温泉 湯田中駅前 楓の湯

電話 0269-33-2133

レポートは1月18日 日曜日 

次回もいこかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキービデオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原  ビアンカスキースクール

018_1280

21年1月20日 晴れ

関西では、暖かい一日でした。先週末志賀高原にいましたので、よけいに暖かく感じられましたわ。

土日と志賀高原で二日間スキースクール。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

 019_1280

三連休の次の週末は、やはり志賀高原にもスキースクールにもお客さんは激減。

この日の一般レッスンは、先生一人に生徒二人でのんびり自由にさせてもらいました。

トップの写真は、コーチがクラス分けのために見本の滑りをしている場面でーす。

一ノ瀬スキー場、土曜日朝9時40分ごろでもガラガラでしたね。

スキー板を宿に預けてきましたので、3月確定申告終わるまで、スキーはお休み。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特派しなかった(BlogPet)

きょうは、感じがお願いされた!
だけど、特派しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野付半島のオオワシと夕陽

Dsc_2620

21年1月16日 曇り

お正月気分も終わり、ぼちぼち所得税の確定申告シーズンがもうすぐ。 国税庁のhp見たら、すでに20年分の所得税申告ができるようになっていましたので、準確定申告のためにちょっと使ってみました。 わりとつかいやくすなっていますよ。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

写真は、野付のオオワシくん。

オオワシくんは、所得があっても申告する必要はありません。居住者でも非居住者でもないからです。

Dsc_2643 デジカメ一眼の性能がよくなったこともあるけど、北海道では、このような夕日は何気なく出会うことができるのは、すばらしいですね。

  写真提供は、ミスターOさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も寒こうじつくりがスタート

047_1280_2 21年1月14日 晴れ

昨年、寒こうじの素をつくって美味しく浅漬け食べられたので、今年も寒い時期に寒こうじつくりをスタートさせました。

材料は、 

餅米5合(750グラム) 米糀500グラム

砂糖1㎏ 塩1㎏

049_1280_2

餅米は普通に炊いて、暖かいうちに混ぜるだけ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

054_1280_2 5分も混ぜると、こんな感じに。 昨年は三温糖でつくったけど、今年は上白糖で作ってみましたので、味の違いがどのようにでてくるか? 

まだ昨年のも残っているから一年間、楽しめそうです。

一日一回かき混ぜるだけですから、みなさんも是非、作ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹取の湯 香寺荘 21年正月あけ

044_1280

21年1月12日 曇り

成人の日、すごく風きつかった一日。

その前日に姫路市となった香寺荘竹取の湯に行ってきました。 姫路市民は600円。市民以外は700円。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

010_1280

一階のフロント横の自販機で買って、二階がお風呂です。

受付では市民となる証明なにも見せてませんが、聞かれることあるのかな?

60才以上は、500円(姫路市民)。

015_1280

手前が男風呂。 自販機のペットボトルは200円。

021_1280

昼間は、座敷の無料休憩所あり。飲食不可で、下のレストランメニューがおいてありましたが、ここでは食べられない。

040_1280

で、レストランでいただきました。1050円。関西にしては珍しいみそかつ丼。 ご飯は熱々でなかったけど、みそかつはそれなりに美味しい。

12時ちょうどだったけど、お客さんは3組だけですよ。 日曜日なのに。

姫路市のhpには、民間事業者に運営を委託していますと書かれていますが、利益がいくらでているか知りたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休憩(BlogPet)

きょうはかちょうと休憩しようかな。
かちょうは駐車してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野付の1月は寒かった ミスターO特派員

Dsc_2524

21年1月10日 曇り

日本海側では大雪とかで、寝台列車なども運休ニュースでしたね。

ここ姫路もそれなりに寒かった一日。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_2459 この日の野付も寒かったようです。

ミスターOさんのデジカメがD70からD300に変わって、このような写真も気持ちよく撮影できたそうな。

NikonズームVR70/300mm 

Dsc_2517

夕焼けや空の色もきれいに出ていますね。

別海ご存じないですか? 道東。

抜海は道北。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦の中標津は雪 21年正月

Sany0003

21年1月7日 曇り

21年元旦の写真が届いています。マタオチさんのブログみてのとおり、天気よくなかったのですよね。この写真は中標津開陽台駐車場から。 とても初日の出の雰囲気なしですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Sany0007

天気も荒れ気味。

Sany0045

硫黄山でもほかのお客さんいるのかな?

Sany0079

砂湯の白鳥は平気でも人間は、そら寒いでしょう。 

でも、まあ正月にでかけるのは、セレモニーみたいなものだから(笑)~

こうして、冬の北海道の一日は終わっていったのですわ。

写真提供は、ひろし ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの雪彦温泉 お正月

006_1280

21年1月6日 晴れ

3日の日午前中に久しぶりに雪彦温泉に出かけてきました。 うちから40分くらいです。

この日はヤマサ蒲鉾のお店はお休み。

入浴料700円はすこし高め。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

007_1280

露天と内風呂がありますが、露天は地下水で、温泉は内風呂です。

循環温泉。

002_1280

17時までなら、二階の無料休憩室を使えます。 ただ、おもったほど室内が暖かくありません。 温泉後ならちょうどいいかも。

一応、飲食物の持ち込みは禁止されています。

無料の暖かいほうじ茶があります。

009_1280

前面には、芝生広場? 

バーベキューもできるとありましたが、まだしておられる人をみたことありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花亭での誕生会 (BlogPet)

かちょうの「六花亭での誕生会 」のまねしてかいてみるね

釧路六花亭でとう。
誕生日の人だけがケーキを飲み物無料。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花亭での誕生会 

Sany0110 釧路六花亭でのバースディーソング風景。

誕生日だと、このようにお姉さんに歌ってもらえます。(笑)

僕が行ってもしてもらえるのかな?

Sany0116

1月2日産まれお誕生日おめででとう。 誕生日の人だけがケーキを飲み物無料。

写真提供 ひろしちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地吹雪 中間色もきれいに出ていますね

Dsc_2451 21年1月4日  晴れ

お正月気分もきょうで終わりですね。 

明日から仕事の人も多いでしょう。僕も明日の仕事に準備して、事務所の床をワックスがけしてます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

この時期、北海道あたりでは、地吹雪。とくに道東の雪はかるくて~。 

ミスターOさんのデジ一眼なら、このような中間色もきれいにでていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦は姫路城登閣無料です2

027_1280

21年1月3日 曇り

本日は、中学3年の同窓会でして、これからでかけてきまーす。

さて、姫路城登閣無料の続きです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

029_1280

たしかミスターOさんは、姫路城に登っていなかったはず。 このブログでだいぶんくわしくなりましたね?

044_1280

いくつもの門を通って、広場にでます。

ここから先は、靴を脱いで天守閣に向かいます。 が、今日はここで帰ります。

041_1280

夜間ライトアップのライト

045_1280

ここからみた姫路の街

050_1280

帰る頃には、夕方の光 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元旦は姫路城登閣無料です

001_1280

21年1月2日 曇り

昨年に続いて、今年も姫路でお正月を迎えています。 

今年も元旦に行ってきました姫路城。

お城前のパーキングは満車状態ですが、出る車もおおいので数分で駐車場に。三時間500円。

013_1280

お正月バージョン

016_1280

昨年と同じ看板ですね。 毎年1月1日は無料です。 

017_1280

正面入り口をはいると、いきなりこの坂からお城のアプローチがはじまります。

023_1280

いくつかの門を通り抜けると、やっと姫路城が見えてきます。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます 

005_1280 21年 元旦  曇り

新年あけましておめでとうございます。

今年の近畿税理士会姫路支部の表紙は、いつも画像提供していただいているミスターOさん撮影のSLです。 悔やまれるのは、これがNikonD300でなくて、D70だったことくらいかな。 この場所には、ミスターOさんの日産車ではいけないようで、またおちさんの車でいったそうな。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

冬の間だけの釧網線を走ります。JR北海道釧路HPを詳しくは見てくださいね。  ミスターOさん、掲載紙をメール便で発送しますので、お楽しみに~。

お正月、僕はこれから姫路城にでかけてきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »