« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

姫路サティ専門店 プレミアムプラス商品券明日発売

Saty21年4月30日 晴れ

外は暑くて、室内は涼しい毎日ですね。

姫路のしらさぎ商品券に対抗して、サティ専門店さんも企画されていました。しらさぎ商品券より倍もお得~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

                                           

明日、発売です。おつりもでるそうですし、500円と使いやすいタイプですね。 004_800007_800

姫路サテイの前の道路はいま一番美しい季節をむかえています。

ツツジもこの週末くらいでおわりかな。

僕は、白が好きだけど、あなたはどれかな?

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは処分したいです(BlogPet)

きょうサミは処分したいです。
だけど、仏舎利塔をレスするつもりだった?
だけど、かちょうで手前部分に完成すればよかった?
だけど、除雪したかったの♪
それでかちょうは発売とか開放したかも。
でも、サミが姫路も設置するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路しらさぎ商品券発売と同時に売り切れか?

002_800 21年4月28日 曇りのち晴れ

今日から発売です。発売箇所は郵便局などですが、野里郵便局では発売から1時間もたたないうちに売り切れだったようです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

僕は二セットゲット。2万円で2万2千円の商品券。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月 雪の開陽台 ホカロンは帰ってから暖かくて。。。

P1000262_2  

21年4月27日 晴れ

姫路と北海道中標津をコラボレーションしているブログですが、昨日の姫路から一転、雪の開陽台に~。 昨日中標津あたりも雪だったようで。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

P10002871

   

ミスターOさんは、かんじき履いて開陽台に。

もちろん、ホカロン持参だったわけですが。

P1000285

体感気温はマイナス10度だそうで、風もきつそう。 

ホカロンは、自宅に帰ってきてからやっと暖かくなる。

P1000292  この時期、除雪車が入るのは久しぶりだそうですね。

天気がわるい日は、ルミックスはちょっと使いたくないかも~。 でも、天気が悪い雰囲気は十分でてますね。

写真提供は、ミスターOさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏舎利塔の噴水がきれいになりました

001_800

21年4月26日 曇り時々晴れ

風が強い一日。

ヤマサ蒲鉾の芝桜でも見ながらできたてのかまぼこ食べようと思っていったら、駐車場からしていっぱいだったので、名古山霊園に。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

新しくなってました。仏舎利塔の手前部分にツツジが植えてあったのが、無くなっているのに少しショック。 

010_800

手前の花にピントあわせて、絞り開放近くで、コンタックスデスタゴン25ミリで撮影。カメラはキヤノンキッスデジタルX。

017_800

ここから姫路の町が見下ろせます。

022_800

条件の悪いところでも絞りを変えて撮影していたのですが、絞り込み測光なので、絞ったときとあけたときの露出が少し違うような。。。今回では、開放にすると露出アンダー傾向になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉壁材使用トイレ改装 決算報告 304990円

070_800_3 21年4月24日 晴れ

今日は少し朝から肌寒い一日でしたね。

先日のトイレの支払いがすべて終わったので、決算してみましょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

1.TOTOのトイレ便器代金、前のトイレ便器処分代、トイレ取り付け工事など 238,000円

2.床の断熱材スタイロホーム30ミリ 1,320円

3.床材(ナラユニ)15ミリ半坪 7,350円

4.杉の壁天井材 10ミリ 4坪 16,520円

5.ネダボンド1,200円相当

6.自然塗料(エゴマアブラ) 600円相当

7.大工日当2日 40,000円

  合計304,990円

タンクレス P1000234トイレの便器代金が一番高いのですよ。定価330750円(税込み)  4月1日から値上げ前の金額で納入。                              

巾木などは、杉の壁材から作ってもらって、その費用は無料にしてもらいました。

スタイロホームは、一年前にホームセンタームサシで買ったおいた残り。 杉の壁材はヤフオクで送料込みの金額です。あと半坪程度残りました。 ネダボンドも前に使っていた残りを大工さんに使ってもらって、あとは大工さんが木工ボンドで施工されていました。木工ボンド代金や釘代金は、大工さんの日当に入っています。 エゴマオイルは、一缶6000円ほどのをかって小分けして、無垢の木にメンテナンスをしております。

あとの写真は、ミスターOさんが中標津近くの牧場でパナソニックのカメラで撮影。ちょっと眠い写りに見えるし、また、油絵のようにも見えるところがライカのレンズなのかな?

                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注文(BlogPet)

サミがレストランみたいなお願いした?
それでかちょうはレポートっぽい注文した?
それでかちょうとトイレ設置に完成♪

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダストボックスの檻 DIY 

020_800

20年4月22日 晴れ

ダストボックスケースです。見ての通り。

どこにもこんなの売ってないでしょう(笑)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

35ミリ×35ミリの余っていた垂木で作成。

移動式にするために、下に駒つけています。

油性ニスを薄めて3回塗り。

022_800

同じ長さにカットできたのは、電動スライド丸鋸があったから。

最後に上にビス留めして、ダストボックスはこの檻から出られなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 炭山工芸村

005_800

21年4月20日 曇り

今日の新聞で、スーザンボイルさんのことをしり、ユーチューブでその歌声を聞きました。

ご存じ無い方の為に是非。ラックスマンで聞きたいですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週末の土曜日に、京都にでかけてきました。 といっても、遊びでも仕事でもありません。 うちの父親のいとこさんを訪ねて。

006_800

バブル経済絶好調の時は、出荷が200とか300とかあったようですが、いまは、20~30個での注文だそうです。百貨店も元気ないですからね。

分類としては、京焼、清水焼。

そとは暑い一日でしたが、この部屋では、暖房が欲しいくらい。 

 019_800                             

日産ノートで姫路から2時間。 山道というほどでもありませんが、お店は周りにありませんし、公共交通機関なし。 水道も何年か前にやっときたそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたが自動で開くウッディ杉トイレ 節水型5.5リッター

071_800_2

21年4月18日 晴れ

今日もエアコンいれて車に乗っていました。

桜も終わり、ツツジが咲き始めています。

今日は、今週にトイレを改装したレポートをお届けしたいと思います。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

皆さんのトイレは一回水を流すと何リッターながれるかご存じですか?うちのトイレは、13リッター流れていました。

今回のトイレは、5.5リッターです。

扉の前に立つとこのように便座のふたが開きます。

025_800_5

以前は、TOTOさんの13年くらい前の便器に5年前にウオシュレットを取りつけていました。床は、合板の板の上にクッションフロアーです。

030_800

便器をはずすとこの状態に。

工事は2日で2日間、トイレの無い生活。。

っていっても、自宅がですよ。

031_800

床材をめくると配管が出てきます。

断熱材などは入っていませんので、冬はそれなりに涼しいですわ。 

033_800

スタイロフォーム30ミリをいれてもらいました。

この時点で、床は15ミリ下げてもらっています。

036_800 合板のうえから、UV塗装ナラ材(ユニタイプ)15ミリを張っていきます。 今回も、大工さんにお願いしてます。

ここまでで、一日終わりました。

037_800

左側には、ヤフオクで買った杉の壁材(アイジャクリ)10ミリ 

昨年の洗面場改修工事と同じ壁材。

039_800

無塗装状態で施工中~。

あとからエゴマ油(自然塗料)を塗りました。

床→天井→壁 の順番です。

このとき、すでに二日目の昼。夕方には完成できないでこの日の夜19時までかかりましたので、トイレ設置は3日目朝に。

044_800 大工さんが帰られた後に、杉材部分を塗装して。木の目が浮いてきました。

052_800

天井部分。

055_800

   トイレの窓は、二年前にスペーシア(真空ガラス)に入れ替え。

059_800 巾木なども、杉の壁材から作ってもらっています。

会計報告は、請求書が全部あがってきてからで。

いま、芳香剤なくても、十分いいにおいしてます。

うちのトイレに是非お越しくださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン サンマルク 16個

005_800

21年4月16日 曇り

ちょっと肌寒い一日。

先週末にベーカリーレストランサンマルクでパン食べ放題してきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

007_800

ここのレストランは、パン食べ放題の、それも焼きたてにつきるでしょう。

いちおう、ランチ女王コースを頼みましたので、スープやデザート(アイス)生野菜に肉か魚の料理、そしてドリンクがセットされていますが。

015_800

写真は食べた順番に写真撮影しております。

同じのを食べないように意識してお皿に盛ってきましたが、パンの名前までほとんど覚えていない。

021_800

ライ麦パンなどは、ありませんが、焼きたてですと、やはり美味しい。

おみやげにまた、パン5種類もついてきました。

一年半ぶりでしたね、サンマルコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紹介(BlogPet)

きょうはサミと紹介する?
それともスタートする?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斜里からの斜里岳遠景 

Dsc_3556

21年4月14日 雨

久しぶりの雨。そのおかげで先週まで桜を楽しませてもらいました。桜の時期に雨降ると、それで終わっちゃいますからね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

またおちさんのブログに紹介されていた写真は、ミスターOさんも一緒に出かけられていたのですね。 ニコンD300、手前のカラマツの質感よくでています。

Dsc_3588

このような夕焼けも北海道ではよく出会える景色、内地では山に登らないとみれないから、うらやましいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国道29号 みなみ波賀で桜を見つけて

036_800

21年4月12日 晴れ

このところずうっと天気。 週末の土曜日、姫路市内は葉桜混じりでしたので、国道29号線を北に。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

桜の名所でもなんでもありませんが、道の駅みなみ波賀(はが)で見つけました。 となりの公園では、どこかの団体さんがご飯を食べられていましたが、地元の人だけ。

 039_800_2                             

日影を探して、テントシート広げて、ご飯いただきました。

キヤノンデジタルXに、コンタックスデスタゴン25ミリで撮影。

もう来週は、ツツジの季節ですね。

                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野塚岳とオムシャヌプリ 日高

4_800

21年4月11日 晴れ

GWなみの暑い一日。関西もこの週末で桜は葉桜でしょう。 

でも、函館はあと3週間で桜なんですよって、函館の友達から山報告が入りました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

積雪期か沢でしか行けない山。
1枚目は野塚岳からみたオムシャヌプリ。

4_1024

2枚目はオムシャから見た野塚岳です。

北海道の山でなくても、この時期、まだ雪いっぱいですよね。

僕の山スタートは、5月かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンデジタルXとコンタックスデスタゴン25ミリ

030_1024

21年4月9日 晴れ

お昼に、ぼちぼち近くの桜も満開だろうなあと思ってデジタルカメラもって買い物に。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今日もこんなに暖かい一日なので、きっと明日あたり散り始めると思われます。近所の人でしょう。桜の木の下でお弁当食べておられました。

033_1024

キヤノンデジタルXに、今回は、コンタックスデスタゴン25ミリF2.5で撮影。

やはり、違うのですよねえ。レンズの値段も違うのですが、西ドイツの空気感ありませんか~(笑)

二枚目は条件を悪くして撮影。 天気のいい日は、まぶしくて液晶みれないからマニュアル撮影面倒だなあと思っていたら、ファインダー情報に出ているのに、いま気がついた(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は量がほしいな(BlogPet)

サミは量がほしいな。
かちょうもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春に一番食べたいのは、クレソンのおひたし~

Cimg2542_1024

21年4月8日 晴れ

暑い一日。車のエアコンいれました。

久しぶりの長靴での仕事して、その帰りあまりにも暑いので、ドリンクバーでのどを潤しました。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

_800   

トップの写真は、クレソンのおひたし。

道東中標津界隈では、まだ残雪のこる場所に、クレソンが。

Cimg2534_1024  

いっぱいですね。人間がとらないと、どの動物がたべるのでしょう??

     

                                                                                                     Cimg2536_1024_2    

この量で、時価いくらくらいなのかしらん?

お家に持ってかえって、おひたしにするとトップの写真となります。

写真提供は、中標津のひろしちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路城の桜 満開に~ 21年春 城の日

018_1280

21年4月7日 晴れ

今日も暖かい一日。ここにきて姫路も桜が満開になったことでしょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

4月6日は、城の日。何年か前まではこの日は、姫路城登閣無料となっていましたが、桜の時期とかさなり、あまりにも混雑するので、この日は無料を取りやめとなりました。

028_1280

平日の6日、月曜日といえども、桜と姫路城を見に来られるお客さんが絶えません。

ここまでは、無料で、この奥に入場門があります。

039_1280

お城前の広場でブルーシートで夜桜の用意をされている人もおられますね。 暖かい一日とはいえ、日差しはまだ暑くない。

041_1280

これはベンチでなくて、集合写真を写すために写真家さんが用意されておられるシートです。 この右側にお城があります。

044_1280    

この日、何人の人が姫路の経済を押し上げてもらえたのでしょうか。 皆さん、おみやげとかあまり持っておられないみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬波温泉 姫路から750㎞ 高速代2100円

014_1280                     

21年4月6日 晴れ

城の日と読みます。 今日の姫路城は平日だったのにすごい人。天気も良かったですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

温泉地といえば、饅頭。 村上の瀬波温泉では、きむらやさんといえば元祖だそうで。

005_1280

ちょうどお昼時、天丼800円。

土曜日の昼間だけど、レストランもガラガラでした。 ベランダにすぐ出られるようになっていて、目の前は日本海。

011_1280

日本海側の温泉は、やはりなめると、しょっぱい。 でも、加温はされていなくて、加水ですね。源泉温度94.8度。

もちろん、温泉に入りながら、日本海がみれます。 露天はありません。

自販機で温泉券を買うのですが、一枚ずつしか変えなくて、それも千円札が使えないので、人数が多いと面倒かも。

姫路から山陽、名神、北陸、日本海東北自動車道の中条までで、高速代金は2100円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽公園 白鳥城もうすぐオープンですね

075_1280

21年4月3日 晴れ

この週末あたりでは、関西でも桜ピークですね。 

先週末の四国帰りに車から撮影した写真がこれ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

知っていたとはいえ、いきなり出てきたのでちょっと驚いた。 21年4月19日オープンの太陽公園白鳥城です。 姫路の新名所がまた一つ増えました。またレポートしたいと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックのコンパクトデジカメ

P1000180

21年4月2日 晴れ

ニュースで東京の桜が満開になったといってました。開花から2週間?かかったとかで、普通は1週間で満開になると言われていますから、寒い毎日が続いたことになりますね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

デジカメの命は短くて、2年もすればだいぶん新製品に比べると見劣りします。

で、ミ○×△■さんに、デジカメコンパクトでいいの探してみてと声をかけたところ、早速レポートが届いております。 トップの写真なんか、油絵みたいですよね。

P1000147

でも、こんな無限遠になると、2年前のデジカメと変わらないようにも見えますが。

P1000070

黒が引き締まりますね。

フィルムカメラでも、ライカのレンズは、遠景より近景撮影が得意というのがよくわかります。

ツアイスもいいけど、ライカのレンズもおもしろいよって、ささやきが聞こえてきます(笑)

 パナソニック LUMIX DMC-FZ28 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話した(BlogPet)

かちょうと、電話した?
それでサミが天気がアップしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん てっちゃんを目指して 

057_1280

21年4月1日 曇りのち晴れのち雨

久しぶりに映画館に。おくりびと。泣けますね。

先週の四国レポート続きです。

てっちゃんのうどんです。中のぶっかけうどん

310円。てんぷら100円。

044_1280 今治の温泉でると15時。これから讃岐うどんにむかうわけですが、その前に昨年もいった西条ちかくの果物やさんが気になってました。

ところがです、今回はでている果物がしなびた商品が多くて。。。。ぶんたん、みかん、ポンカン。。。。

関西に売っていない物ないかな~?

って、探していたら。。。。

081_1280 テレビとかにも紹介されて、中が赤いのよ。味は。・・・・・

姫路に帰ってきてから食べてみました。

果物の名前は忘れた(汗)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

049_1280

いつもとは、違う道路から入ってます。

このとき、朝の8時すぎ。

この道路からならてっちゃんの看板ありました。

051_1280

ほら、この道路なら皆さん、覚えておられるでしょう。 たんぼ道をまっすぐに。

こんなところにうどんやさんがあるの??

ですよね。

063_1280

9時前になると、他府県ナンバーがうようよ。

でも、やはり関西ナンバーが多かったかな。

054_1280

あっというまに、お客さんいっぱい。

朝の9時ですよ。 この時間なら普通朝ご飯たべている人が多いでしょ? 昼にはまだまだだし。

ここでも、瀬戸大橋1000円効果あり。

059_1280

ぶっかけうどん、あったかいほう。天かすなしでお願いします。

で、トップの写真のうどんにコンビニで買ってきたはなかつおをだまってふりかけています。ほんとうは、もっと大きなはなかつおがいいと思います。

061_1280

ここのお店は冷たいほうが美味しいので、このあとつめたいぶっかけうどん(小)てんかすおねがいしたのがこれ。230円。

うどん玉は、80円ですね。持ち帰りも4つで320円でした。

2杯目をたべるころには、となりにすわっていた方々は、みんな違う人々になっておられました。 みなんさん、うどんめぐりされているようです。

064_1280

讃岐うどん、てっちゃんのお店の外では、山桜も満開。

また来年? いや、今年はまたこれるかも~。

みんな待ってるよ~! いっしょにうどん食べにいこ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »