« 法華院温泉を目指して 大船山下山後500円払って | トップページ | 休憩(BlogPet) »

塚原温泉 火口乃泉  法華院温泉を目指して番外編

045_800

GW明けの週末九州法華院温泉にいってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

法華院温泉上がりにベンチで知り合った福岡の登山者の方に教えてもらいました。是非、塚原温泉に行ってくださいって。

塚原温泉って、けっこう広くて、いろいろあるのですよ。でも、見つけてやってきました。

041_800 この時計からすると、10時半に温泉はいったと思われます。 この日は露天風呂はなしで、共同風呂は500円。家族風呂は2000円。

石鹸シャンプーが使えなくて、下山後も頭を洗えなかったのは、ちょっと不便だったけど。。。

044_800

温泉分析表。

沸かし湯ではありません。

循環湯でもなく、かけ流し。

酸性がつよくて、入浴するとぴりぴりするよと脅かされてきたのですが。

037_800

ここ脱衣場も杉材。

左側がトイレ。

この日も窓などは全開。

036_800

入り口は、こんな感じです。

日曜日10時半ごろでも数人の人が温泉に入られていました。

中は、浴槽一つ。

洗い場はありますが、シャワーもお湯の蛇口もありません。 

温泉がでているところにコップがおいてあったので、すこしトライしたのですが。

039_800

やはり、飲めませんねえ。薬と思えばいいのでしょう。  鉄の部分は、見事にさびがきています。

法華院温泉ほど、お湯の温度はぬるくないので、長湯は難しい。(熱くてということではありません)

僕は、そんなにぴりぴりしませんでした。

この温泉、弟子屈だったとおもうんだけど、連れて行ってもらったんだよなあ。酸が強い温泉。 その温泉と同じ、無色透明。

040_800

温泉の天井部分。

ネットで検索すれば、すぐヒットします、塚原温泉火口乃泉。

休憩室1000円、 小人は1歳~ 200円など、 一つ一つに値段が付いていて、明朗会計なのでしょうが、商売色が強い温泉でした。

自販機のジュースがあんまり冷えていないのにご注意を。

|

« 法華院温泉を目指して 大船山下山後500円払って | トップページ | 休憩(BlogPet) »

温泉」カテゴリの記事

コメント

九州も温泉天国~。まわりにもいっぱい行きたい温泉あるわさ。ここは火口見物も200円くらい別料金だったはず。 

投稿: かちょう | 2009.05.17 23:46

あら~!いいわね
そう、たぶん川湯と同じ泉質でしょうか。
近くの源泉地帯(火口)には、自然にお湯が湧いてたりするのよね。立入禁止になってるそうですが・・・。
九州は良い湯・・共同湯や鄙びた湯治場、自然湯がいっぱいで、いつか思う存分お湯めぐりに行ってみたいわ!島にもね。

投稿: mataochi | 2009.05.16 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/45014935

この記事へのトラックバック一覧です: 塚原温泉 火口乃泉  法華院温泉を目指して番外編:

« 法華院温泉を目指して 大船山下山後500円払って | トップページ | 休憩(BlogPet) »