« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

白山下山は温泉に 白峰温泉総湯 経営はNPO法人

096_1024

21年6月29日 雨

今日は梅雨空。

6月20日~21日白山に出かけていました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

白山でも上は雨でしたが、下界では晴れに。

098_1024

山降りての楽しみの一つに温泉があります。ここ白山の麓でも何件が温泉があります。

今回は、白峰村にある新しくなった白峰温泉総湯さんを楽しみにやってきました。

実は、前に白峰温泉総湯の回数入浴券が残っていたからです。

発行は財団法人白山市地域振興公社さんで、白山ろく温泉センター共通入浴券。

100_1024

市ノ瀬ビジターセンターの人に聞けば、その回数券つかるはずだよ。って、てきとーに答えられましたが、この人、地元の人でなかったのですわ。きっと。

料金が白山市以外の人は650円となっているので、きっと差額料金いわれるんだろうなあと思っていたのですが。。。。

  使えません。

101_1024 はて?どうして? 

そう、建物は白山市だそうですが、経営はNPO法人がしているようです。NPO法人でもこういうときは、営利を追求するんだ。

で、ネットで調べて、財団法人白山市地域振興公社にメール問い合わせしましたが、一週間以上たっても返事が返ってきませんでしたわ。

やっぱり財団法人さんなのね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白山 南竜キャンプ地から下山市ノ瀬

075_1024

21年6月28日 晴れ

一週間たって、やっと山道具の整理メンテナンスが終わりましたわ。

6月20日~21日白山に出かけていました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

082_1024 南竜キャンプ地で夕食時から降り続いた雨は夜中はだいぶん雨風強かったようです。

僕はよく寝ていたので。。。。。

山岳テントはきっちりメンテナンスしていくと、雨風なんて、寝ているぶんには、気になりませんからねえ。

4時ごろには明るくなってきて雨も小降りに。

トップの写真は、南竜キャンプ地の朝。

下山のときは、温泉とご飯のモードで。

086_1024

別当出合からこの橋を渡れば、すぐ市ノ瀬。

日曜日の朝9時ごろでも登ってくる車とは一台しかすれ違わなかったかも。

市ノ瀬には、宿は一件だけ。

090_1024

永井旅館さん。日帰り入浴(白山温泉)しかしたことないけど。  この日は登山者の人あまり見かけませんでした。 

091_1024

市ノ瀬標高830メートル、施設としては、キャンプ地以外には、ビジターセンターがあります。

毎年この白山公園線がGWに開通にあわせてオープンされています。

092_1024

中のようすは、このような感じ。

カウンターが有りまして、ここでいろんな情報がもらえるのですが、一般ルート以外はほとんど情報が入ってこないのが残念。

 この後は温泉に 続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 南竜ヶ馬場キャンプ地風景

066_1024

21年6月27日 晴れ

駐車場でも、日陰を探して車をとめる場所を探していた一日。 この週末の白山も天気よかったのかな?

6月20日~21日白山に出かけていました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

万才谷の雪渓からガスがでていなければ、なんなく南竜キャンプ地にすぐ到着。

068_1024 この時期、ガスが出やすくて視界がわるくなると方向間違いやすいので、踏み後や竹竿、赤の目印などをよくみて登山してください。

南竜キャンプ地で2070メートル。白山で唯一のキャンプ指定地です。この時期は、まだキャンプ場がオープンしていなくてテント料金はいりません。

でも、この日から炊事塔の水が使えるようになっていたため、便利させてもらいました。

ここにテントを設営して、室堂経由で御前峰2702メートルを目指す人が多いのですが、

僕はここでキャンプすることが目的でして、今回もこれから先はいってません。

069_1024雪すくないですよね。 おくのほうに少し。

といっても、南竜の小屋と天地指定地の間に川があり、この谷に雪渓がどかんとありまして、この部分は雪渓まだまだ。

070_1024 15時ごろからご飯作りかけたのですが、小雨がぱらついてきて。。。

072_1024 せっかく、フライパン持って行ったのに、最後は炊事塔の中で食べることになりました。

この炊事塔のおかげで、雨のときはテント回収とかで助かりますわ。

 続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 甚之助小屋から万才谷 

055_1024056_1024057_1024058_1024

060_1024

21年6月26日 晴れ

写真のならびをちょっと変えてみました。

6月20日~21日白山に出かけていました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

甚之助小屋から砂防新道と南竜道の分岐が2100メートル。真夏ならここが一番きついかな。ここまでくるとあとは、南竜キャンプ地までは、ほとんど高低差ありません。

で、この時期だけ、南竜キャンプ地の前に立ちはだかる万才谷の雪渓。楽しみにしてきたのですが。。。。。

061_1024 062_1024

すでに、誰かの手によって、階段がつくられていた。  せっかく持ってきたアイゼン。

19年の万才谷の雪渓とくらべてみましょう。

この日、南竜関係者の人が入っていて、キャンプ地も水道がこの日から使えるようになっていると聞きました。

063_1024

万才谷の雪渓水、冷たくて美味しかったよ。

何年か前に見たオコジョは、今年も見ませんでした。

もういなくなったかな。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かちょうと仕事された(BlogPet)

きのうサミが、かちょうと仕事された。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 別当出合から甚之助小屋 

047_1024 21年6月24日  曇りのち晴れ 

先週の土曜日朝は暑い日でした。              

6月20日~21日白山に出かけていました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

別当出合の吊り橋を渡って、一時間ほどで中飯場1520メートル。 ここから見上げた写真がこれ。 残雪も少ない。

今年も登山道整備がされていて、ほんとに石畳の登山道になってしまうかもしれない白山。雨でも運動靴でのぼれるようになるかもです。

048_1024_2

別当のぞき1750メートルで、室堂方面が見えてきます。 ここでも、山の崩壊がすすんでいます。

甚之助避難小屋1975メートルあたりまで天気は快晴。

夏のシーズンはこの小屋前でご飯をたべるのは相当混雑を覚悟する必要があるけど、いまは、のんびり。

053_1024

残念なことに、この日、小屋ではトイレは冬用しか使用できないようになっており、水はまだ開栓されていませんでした。

なので、下から持ってきた貴重な水で豚汁をいただきました。

あ、その前に、もっと貴重なもの。そう、ミカンです。 のどが渇いたときに食べるミカンは最高~。

051_1024

ハウスミカン。高かったようですね。

   続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 市ノ瀬キャンプ地から別当出合 

039_1024040_1024  041_1024

21年6月23日 曇り時々晴れ

梅雨まっさかりの白山は山シーズンを目の前にして、登山者も増えてきています。

今年は雪も少なめで、今週は白山レポートしていきましょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

6月19日金曜日夜に姫路をでて、土曜日の午前1時ごろに福井北インターをおりてます。

JHの高速代金は2100円。 コンビニで食料調達、市ノ瀬キャンプ地は14時すぎ。 

042_1024トップの写真は、市ノ瀬キャンプ地。標高830メートル。だれもキャンプしてません。僕達はモンベルムーンライトテントで朝むかえます。 

市ノ瀬ビジターセンターの前をとおり、まだ登山規制がされていないゲートを通過。

毎年7月中旬から週末にマイカー規制があります。今年もですね。

今年は7月18日金曜日から交通規制。

金曜日20時までに市ノ瀬にくることは、地元の人でないと無理ですね。

この場合、ここ市ノ瀬で車をおいて、シャトルバスで別当出合登山口までいくことになります。

044_1024 市ノ瀬ゲートを通過して、すぐ川わたり、 別当出合のマイカー駐車場まで。別当出合の標高1260メートル。

045_1024 046_1024

日産ノートは別当出合駐車場で降りて、登山口まで10分。 この日の土曜日、第一駐車場満杯。 でも、ほとんど日帰りみたいですわ。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜃気楼 尾岱沼から野付 

Dsc_3688 

21年6月19日 晴れ

昨日からエアコンつけて仕事している姫路です。でも、道東の中標津は夏にはほど遠いとミスターOさんからのレポートです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

天気わるくってもニコンD300。

P1000726_800

後ろの電柱がゆらゆら。

トップの写真をみていただくと、建物がういているのがわかりますか?

こちらはパナソニックの写真。

Dsc_3673

P1000716_800 北海道では、どこでもみれるセンダイハギ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ことしも道立ゆめのもり公園で演奏会(BlogPet)

かちょうの「ことしも道立ゆめのもり公園で演奏会」のまねしてかいてみるね

21年6月14日晴れ風が、ピントが楽器にきていると人物と暑い一眼をもってしまいましたが、今年はパナソニックのコンパクトデジカメのかな。
この写真、ピントがとまると人物と認識するの道立ゆめのテストします?
ここで人気ブログランキングにきてカメラテストかな?
昨年のテストかな?

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことしも道立ゆめのもり公園で演奏会

P1000656

21年6月14日 晴れ

風がとまると暑い一日。でもまだエアコンはいれてませんよ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨年の道立ゆめのもり公園では演奏会では、ミスターOさんがニコンデジタル一眼をもってカメラテストしておられましたが、今年はパナソニックのコンパクトデジカメのテストかな。

P1000669

この写真、右側をカットしていますが、ピントが楽器にきてしまいました。たてていると人物と認識するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関の土間改装 DIY 杉板張り 

032_800

21年6月12日 晴れ

毎週、ちょこちょこ製作してます日曜大工。

先週に作ったのは、これ。 

狭い玄関土間の板張りに挑戦。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

015_800

改装前の玄関土間は、セメントの上に硬いクッションフロアーが貼り付けてあります。

まだまだ使えそうですね。

右側に下駄箱。 

今回の作業で、傘立ては室外に。

020_800 今回のコンセプトも、余っている材料を使ってすることにしましたので、新しく買ってきたのは、170円のビスだけ。

30ミリのスタイロホーム(断熱材)をカットしていきます。 カッターナイフは、すぐきれなくなりますので、こまめに取り替えていきましょう。

直線部分は、端材の杉壁材を定規にしています。

021_800

で、玄関に35ミリ×35ミリの米松をカットしてその間にカットしたスタイロホームを。

ぎりぎりいっぱいまでしていないのは、壊さないでも取り出したりできるようにするためです。

今回はボンド作業をしていません。

床材なら、合板の捨て張りしてから施工していくのが板の狂いをカバーできていいのでしょうが、くるってもいい玄関土間。 すきに暴れておくれ~。

026_800

直接、15ミリの杉材を貼り付けていきました。

この杉材は風呂場脱衣場改装 終わったよ

に使用した床材が3本余っていたのを使用しています。

電動スライド丸鋸でカットしたあと、38ミリのミニビスをインパクトドライバーでオスざね部分斜めに。 ここでも、下穴をあけておいたほうがきれいに入っていきますね。

028_800

全面部分もあまっている杉の巾木を使用しているため、多少高さがあっていません(汗)

完成まで作業は2時間。 我ながら、早くできたと思いますわ。

始める前の段取りと後片付けであと2時間近くかかっているかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

底(BlogPet)

きょうサミは、かちょうは靴底部分みたいな相続した。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津は山菜シーズン~

P1000635_512 

21年6月11日 曇り

関西も、まだ夜は涼しい毎日です。

中標津あたりでは、いま山菜シーズンかな。

こごみをひろしちゃん、とってまーす。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ミスターOさんも一緒に行ったようですが、山菜採りの成果はどうだったのかな?

車にのったいっぱいの山菜。

P1000651_512

この後、どのようにしていただいたかレポートがきてません。     写真提供 ミスターOさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿税理士会姫路支部広報委員会のお昼ごはん

003_800

21年6月10日 小雨

昨日の近畿税理士会姫路支部広報委員会のお弁当です。 税務会館で。 もちろんただなのですが、その分無料労働奉仕がまってます(笑)

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨年10月のお弁当ともすこしちがいますね。

夏なので、ハモ(隠れています)がはいってます。

004_800

広報委員会も新しくなって、委員長はお金持ち? 

なんと、あの前から飲みたかったけど、高くて手が出なかったサントリーの黒ウーロン茶を持ってこられました。

サティで値段しらべたら168円。350ミリでですよ。この値段から僕は2000ミリのウーロン茶を買います~。って、買ってますけど。

で、このウーロン茶の味ですが、濃い感じました。 次もこのウーロン茶を買ってきてもらえるのかな~?

次の委員会は、8月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日はビジネスシューズのメンテナンス

004_800

21年6月9日 曇り

今夜も蛙がゲコゲコ鳴いていますが、雨降りませんねえ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週末、久しぶりにビジネスシューズのメンテナンスと言っても、掃除をしました。

005_800

4足のビジネスシューズをローテーションしていますが、一番最近に買ったのでも、18年1月が最後でして、一番古い靴は、もう15年以上だと思われます。

メンテナンスをして靴も生き返ります。

まずは、靴の汚れ落としクリームで拭き掃除したあと、 栄養クリームを。

006_800

栄養クリームのあとに、半練り靴クリームをブラシで塗っていきます。

まちがっても、リキッドタイプの靴クリームはつかってはいけません。 これをつかっていくと、外革部分がひび割れをおこします。

ただ、この半練りタイプの靴クリームは塗ったときは、色の光沢がでないのですよね。

007_800比較写真を載せました。 右側の靴はクリームを塗っただけ。左側の靴は、そのあとウエスで磨いた後。

違いますよね。

靴掃除のときに、靴底部分もチェックして、

早速かかとゴム部分の張り替えをしてきました。 マジックミシンの割引券10%使って1530円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年一回のホテルグランヴィア岡山で研修とバイキング

007_800

21年6月8日 晴れ

年に一回だけ、新幹線に乗って姫路から岡山に同業者の税理士さんと出かけます。

最初は山本守之先生でしたが、ここ何年かは、岩下忠吾先生です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨年、相続税ががらりと変わりますと言ってましたが、年末、自民党が反対したそうです。農家に相続税がのしかかってくるとかで。 相続税をよく知っておられる人でしたら、農地の納税猶予制度があるため、そんなに負担にならないのがわかるのですが。。

これで、あと2-3年は、がらりと変わる相続税の改正案はでてこないかも。

009_800

研修は朝10時から16時。

昼は12時から13時休憩です。

で、昨年はバイキングがいっぱいだったので、朝予約しに行ったのですが、まだ誰もおられません。そらそうですわな。

名刺に予約票記入して、レジにおいて研修うけて、12時すぎにいけば、ちゃんと案内の人がこの名刺を受け付けに回していただいておりました。 

010_800

今年は、だべるぞー。。。

と、とりあえず、二皿。

012_800

このあと3-4皿めは、カレーとピラフ。

このカレー、辛かったけど、それなりに変わっていて美味しかったかな。

ピラフははずれ。

014_800

あとからポテト料理がでていることが判明して、5皿目は、これ。

017_800

夏みかんジュースとケーキにプリン。

018_800

フルーツとアイス。

019_800

最後にコーヒーもいただきました。

1890円です。

45分で忙しかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF式ストーブ専用ストーブガード  あとは金網だけに(BlogPet)

かちょうの「FF式ストーブ専用ストーブガード  あとは金網だけに」のまねしてかいてみるね

二週間くらいかも。
金網は今年の壁材をおけるようにクリックお願いして、のんびり製作していた材木ですが、杉の10月にクリックお願いして、もし買った材木ですが、もし買った材木ですが数千円くらいかけて、のんびり製作してくると天板部分完成してくると天板部分は今年のですが数千円だけ!!
これが数千円だけ♪
これが骨組みと天板部分は、この上に施工します。

*このエントリは、ブログペットの「サミ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF式ストーブ専用ストーブガード  あとは金網だけに

004_800

二週間くらいかけて、のんびり製作していた、FFストーブ専用ストーブガードが骨組みと天板部分完成しました。 

予算報告したいのですが、今回買ったのは、ホームセンターでビス代金170円だけ。

あとは、すべて残っていた材木ですが、もし買ってくるとすれば、2000円くらいだと思います。

005_800

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

天板部分は、杉の壁材をつかい、この上に物をおけるようにしました。

金網は今年の10月に施工します。これが数千円くらいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植えはじまりました 姫路 

002_800

21年6月3日 雨

先日のうちの前のたんぼの田植えです。

この手前に方向を見る人が立っておられます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

いま、蛙の鳴き声で夜はにぎやかですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF式ストーブ専用ストーブガード天板部分製作

005_800

21年6月1日 晴れ

昨日夜、うちの前のたんぼに水が入りました。

今日から、カエルがげこげこ歌うことでしょう。

先週末は、日曜大工。

骨組みができていたストーブガードを補強して、天板部分にものをおけるように製作しています。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

  002_800

余っていた杉の壁材10ミリを、電動スライド丸鋸でカットしていきます。この道具がすばらし。 46000円で新品をネットが購入。でも、このブルーのプラスチック部分のカンナくずいれが4500円ほどしました。

また詳しくは紹介しますが、これもカット部分をレーザー光で印がいくので、すごく便利です。

これがあれば、日曜大工が楽しくなること確実~。

004_800

カットしたあとは、アイジャクリ杉材をミニビスでインパクトドライバーを使ってとめていくだけ。

完成写真ですか? 

このあと、えごまあぶらを塗ってからアップしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »