« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

銀行取引術セミナー 柴口敏一 

010_1024 21年7月31日 曇り時々晴れ

梅雨終わりそうな天気でしたね。今日は自転車で姫路商工会議所に出かけてきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週と今週の金曜日16時から18時までの合計4時間、銀行とおつきあいする上で知っておいたほうがいいことを教えてもらってきました。

この先生とは、20年8月に姫路商工会議所でセミナーされてから一年ぶりですね。

026_1024 保険屋さんがセットしていただき、無料のこともあり30名くらい参加者がおられました。

今日は僕の知っている税理士さん4名。

あなたはお世話になりますか?

相談料は無料、月次顧問料は10万円(成功報酬なし)

弁護士さんのところに行く前に相談されるのがいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川温泉元湯 内湯1000円

057_800060_80021年7月28日 曇り一時雨  

インチキ温泉は別にして、温泉には年に20日くらいはいっていると思います。

7月18日から7月20日富山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

068_800

  ほとんど同じ温泉が多いのですが、山が違えば、温泉も違ってきます。

富山の朝日岳のマイナーな登山口に小川温泉があります。

宿は、ホテルおがわ

富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1

山に入るときに、露天風呂を見て歩いていくことになります。

露天風呂も複数あるようでした。

山から下山するときに、車に戻らないで入るなら露天風呂と決めていたのですが、友達が車にもどらないと入浴セットがないということで、今回は内風呂にはいりました。 ホテルから露天風呂が少し離れいます。

061_800 063_800露天風呂500円 内風呂1000円。 内風呂にはロッカーがありませんので、フロントで貴重品を無料で預かってもらえます。 温泉の泉質は多少のぬめりがありました。内風呂も600円程度なら十分おすすめしたいのですが、1000円となるとまた入りたいということでもありませんが、この登山口にはここしかありませんわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富山 花の朝日岳を目指して また来年以降に

042_800

21年7月27日 雨のち曇り

まだまだ梅雨あけそうにありませんね。

7月18日から7月20日富山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

登山としては朝日岳最終回となりました。

あれ? 頂上のキャンプ風景は?

そうです。 

上の朝日小屋のキャンプ地まで行かなかったのですわ。

040_800

天気悪くて、途中でやめました。

この日、僕達以外に登山している人は一人だけ。 下山者は2組。

次の日の三連休最終日でも、タクシーで一組だけしか入ってこられませんでした。

悩んだのですが、タクシー代金9300円が惜しくて(笑) 歩きました。

下山は北又小屋から3時間半くらい。

052_800 舗装道路を登り1時間半。下り2時間。

下山するにしたがって高度が下がってきて暑くなってきた一日。

途中にいっぱい水場がありまして、水の豊富なブナの山でした。

途中にも低山に咲いている花がいっぱいありましたが、温泉に入ることで頭がいっぱいでして、あんまり写真写していません。

055_800  今回のシリーズからリコーGRデジタルカメラをやめて、パナソニックLUMIX TZ7で撮影しております。 買った値段はリコーのGRデジタルの半分ですが、3年後に発売になったパナソニックのライカレンズのほうが見た目が心地よい写りでした。

 温泉編に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根室の名物もいろいろ 

Cimg2712_800 

21年7月25日 曇り一時雨

根室といえば、どんなイメージでしょう。

北方領土の町のイメージも強いのですが、

僕のブログでは最近サンマがでてきています。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Cimg2700_800

風力発電もありました。

中標津の管轄税務署は、根室税務署。

一度お正月に行ったことあります。

でも、ね。 

花咲ガニでしょう。

Cimg2708_800

ひろしちゃんとミスターOさんは、隠密で根室に花咲ガニを食べに行ってたのですよん。

写真提供 ひろしちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山 花の朝日岳を目指して 五合目水場

029_800

21年7月24日 曇り一時小雨

下山してから朝日小屋のブログ見てますが、7月三連休の二日間は台風並みの雨と風でキャンセル続出だったようです。

7月18日から7月20日富山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

031_800

その二日目の昼前に5合目水場で少し早い食事をすることにして、水場の方向に歩いていったのですが。。

水場とかいてあれば、すぐありそうなもの。

5分ちかく歩いて、あれ?

おかしいかも?

登山道もだんだん細くなってきた。。

とおもっているところに、やっと出てきました。

033_800

大雪の五色の水場ほどではないけど、

それなりに美味しかった。

山では、水はごちそうと同じ。

粉末のポカリスエットをこの山水で溶かして。

      続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山 花の朝日岳を目指して 北又小屋から2合目まで

013_800

21年7月23日 晴れ

梅雨のあいだの晴れ。昨日は、北海道の友達とスカイプに成功。ミスターOさんパソコンにも導入してもらうように依頼してまーす。

7月18日から7月20日富山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

19日の日曜日の朝、北又小屋あたりでは雨は降っていなかったのですが。。

天気予報は大雨注意報がでていました。

小屋をあとにすると、すぐ川に降りる階段。

014_800

階段おりたところに、吊り橋。 

いいですねえ。山の雰囲気いっぱいです。

でもね。

よくみてくださいね。

この吊り橋、とてもしっかりはしているんです。

でも。

015_800

下が見える。 

まあ、下見なくてもいいけど。

それより、横のワイヤーをみてちょ。

なんというか。

隙間だらけ。。。。

ちょっと怖いと思いますよ。

でも、渡らないと山に入れません。はい。

  

1合目から10合目まであるのですが、10合目が朝日岳の頂上ではありません。

10合目はその手前の山のイブリ山1791メートル。

イブリ尾根です。

021_800

2合目まで北又小屋から1時間。

北又小屋でてから、急坂をのぼってきて高度を稼いだけど、距離はあまり稼いでいなくて、まだすぐ下に北又小屋の近くがみえています。

  続く  

   

022_800

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかしべつ330度開陽台ハーフマラソン 

Dsc_4011_800

21年7月22日 曇りときどき晴れ

7月12日に北海道中標津でハーフマラソンがありました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

第一回みたいなので、また来年もするのでしょうか?  参加費とかはいくらか知らないけど、また来年開催されるなら、ミスターOさんがレポートしてくれるかな。

Dsc_3964_800

企業の協賛金集めも大変なんだろうなあ。

 写真提供 ミスターOさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山 花の朝日岳を目指して 小川温泉から北又小屋まで

001_800

002_800

004_800

21年7月21日 雨

7月の三連休はどのようにお過ごしでしたか? まだ梅雨があけなくて今日も関西は雨。  久しぶりに山で2泊と金曜日夜に友達と姫路東インターを入り北陸道に。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

008_800009_800 006_800

朝日インターから30分ほどで小川温泉。

ここから北又小屋までは、自家用車は入れないので、タクシーか徒歩になります。

歩きました。4時間(休憩を除く)。 

途中超道峠(こえどとうげ)までは、舗装道路の登り。

タクシー利用の場合、固定料金制で9300円(小型車) JR泊駅からでも、小川温泉からでも同じ料金。

小屋の人にも歩いてきたの?って、感心されてしまった。 そのせいかどうかわからないけど、天候が悪いのでキャンプ指定地の場所でなく、小屋横テントのある場所を提供してもらいました。キャンプ場使用料一人500円。和式ですが、水洗トイレ。 ビールの自販機あり。

釣りの人なども利用されているようです。

この日の北又小屋宿泊者の人は2人だったかも? 

小屋番さんは2名?

タクシーが呼べるので、ちょっと中途半端なこともあって、利用者が少ないのでしょう。

連休初日から雨でこの上の朝日小屋でも、大雪遭難事故の影響とあわせてキャンセル続出したようです。

標高690メートルの小屋では、蚊取り線香も提供していただき助かりました。

   

続く

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トムラウシ登山でなくなられた人にご冥福をお祈りします

Rimg0269_800

21年7月17日 曇り一時小雨

昨日夜、、トムラウシ遭難のニュースを知りました。

けさの新聞などを見ていますと、ヒサゴ沼避難小屋に泊まられた次の日の遭難。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

夏山としては、ここでよく事故おきています。天気がよれれば、まったく問題ないコースなのですが、距離が長く、また営業小屋もありません。天気が崩れると雨は上からだけでなく下からも降ってきます。 つぎの三連休などは、このヒサゴ沼避難小屋はきっと満杯になるのでしょう。 写真は平成18(2006)年ですが、このあと、台風崩れの天気となり、僕はヒサゴ沼キャンプで一日動けませんでした。次の朝みると、テントがとばされていましたし。。詳しくは、ヒサゴ沼にテント水没記事を見てください。

Rimg0300_800

死亡されたかたのほとんどは60歳代の女性のようです。 チングルマやエゾノツガザクラなどの高山植物を楽しみにこられていたことと思います。

 ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年はゴーヤで日差しをカットして

015_800

21年7月16日 曇り

どんよりした梅雨空。 ここ2-3日は真夏日でなくて過ごしやすいけど。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨年は夏の日差し対策にアサガオを育てていましたが、今年はゴーヤ君ががんばってくれています。

昨年のアサガオ、芽が出てくるかと期待していましたが、待てどもまったく気配なし。

時期的にすこしおくれてしまい、沖縄ゴーヤになりました。

で、ここでまた問題が出てきました。

アサガオならそんなに重くないのですが、実のなるゴーヤは、重くなる。

そして、園芸用の支柱3本で網してます。

013_800

018_800

 僕、そんなにゴーヤ好きでないのだけど、もうすぐ収穫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶瀬展望台から 21年

Dsc_3934_2

21年7月15日 晴れ

まだ梅雨は終わっていないそうな。うちのストックボードは、暑さと湿気でまた反ってきたみたい。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

さて、北海道ファンでないあなたは、ビワセとよめるかな?

Dsc_3936

だいたい、浜中がどこにあるかもわからないでしょうねえ。 厚岸道立公園と書いてあったも、厚岸も知らない人が多いのでは? 

この時期、道東でも網走はよく晴れていても、釧路側では、ガスがでていることも多い。

その合間に、中標津のミスターOさんがちょっと散歩撮影に行かれたのを、アップさせてもらいました。

Dsc_3941

 ミスターOさんのニコンデジタル一眼とはまったく違う写り。

 とくに、このエアコン付き(エアコンがついてるそうですよ) トラクターの写真では、油絵のような解像度と申しますか~(笑)

これがライカなのだと思っていたら、ニコンデジタルに昔のフィルム用ニコンレンズで撮影されていました。

僕も、来週にはライカ写真アップできるかな。あ、コンデジですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平谷村 ログハウスで涼しい週末 

011_800

21年7月14日 晴れ

今日も一日暑い日。関東では梅雨あけ宣言がでましたね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

スキーシーズン終わってから、今年は夏に信州平屋の友達のログハウスにいく計画してました。なんたって、高速道路週末割引を使えるし。

010_800

20年のリンゴジュースつくりは12月になってからだったので、この平屋のログハウスには、前回の19年11月によせてもらいました。

写真には写っていませんが、もう一部屋増えていましたわ。

避難小屋なら40人定員くらいいけるかも。

まわりはみんなログハウス。豊田からですと車で2時間半。

007_800 ちょうどいいですよね。標高も1000メートル近くて涼しい。

小さいけど、薪でわかした岩風呂にも入らせてもらいました。

ここのログハウス造りは、仕事だと言われていました。 労働とは違って、楽しんでいるって。

うちの家も、また内装の仕事したいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

厚岸 あやめヶ原  2009年

Dsc_3908_800

21年7月13日 曇り

昨夜、熱帯夜でしたね。ちょっと週末涼しいところに出かけていましたので、さらに暑く感じましたわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

毎年、この時期というかもう少し早いほうがいいと思うのですが、厚岸のあやめヶ原レポートが中標津のミスターOさんから届いています。

Dsc_3920_800 途中から、霧が晴れて放牧されている馬が
見えるように。

昨年のあやめヶ原とくらべてみましょう~。

送ってもらった画像サイズがすこし大きかったので、圧縮、コントラストをあげてアップしてまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックスバリュのペットボトル自販機

020_800_2

はじめてみましたよ。イオン、マックスバリュのペットボトル自販機。

アタリマエの話ですが、150円でなくて110円です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

さすがに98円とかにはなっていないのですね。

すぐ下の食料品売り場なら500ミリでなくて、2000ミリで148円ですわ。

018_800 デジカメGRデジタルを持って行ったので、ちょっと撮影してみました。

このデジタルカメラももうすぐヤフオクに出品されることになりました。

このあとのデジタルカメラはパナソニックです。

あと一週間で梅雨明けですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野付のカンゾウ ゼンテイカ

Dsc_3784

21年7月10日 曇り

この週は、源泉所得税の納期特例を納付書などの作成で忙しかった税理士さんもおおかったでしょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先月末に中標津のミスターOさんから野付のカンゾウ写真いただいていたけど、アップ遅くなってしまいました。もうぼちぼちこの時期はカンゾウも野付ではおわりかな。

Dsc_3789

天気が良くなくて、ニコンデジタル一番の出番だったそうですが、マクロは雨のほうがきれいですね。

天気のいいときでも、花にスプレーかけて撮影したことも思い出しますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第49回えびまつり 別海町

P1000780

21年7月7日 曇り

携帯電話に稲穂画面がでていて、秋でもないのになんで?と思ったら、笹の葉なんですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

七夕になんか美味しい物いただきましたか?

P1000772

先月末に毎年行われていて、今年で49回目になる別海町のえびまつりが開かれました。

寒い一日だったそうで。

北海シマエビの串焼き一本150円でも一本おまけの3本

ホタテの串焼き350円

P1000777

なんで北海道、別海に沖縄そばがあるのかしらないのですが、僕は食べたことありません。

いつものレポーターは、中標津のミスターOさんなのですが、前回の48回えびまつりでは、えびの写真がなかったのを記憶されていますか? 今回は、三条ひろみ歌謡ショーなのですが、三条ひろみさんはどこ?


P1000771 6月下旬、えびだけのために別海にいくのはちょっと勇気いりますわな。

でも、別海産の北海シマエビを生で食べられるのは美味しいと思うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月27日の野付 カンゾウもうすぐ

Dsc_3749

21年7月1日 曇りのち雨

いがいと大雨にならなかったけど、これからかな? 

先週末の野付レポートがミスターOさんから届いています。

北海道の夕陽はいつもきれいよね。

Dsc_3723_800

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

カンゾウ、ゼンテイカ  内地の人ならニッコウキスゲのほうがわかりやすいかな。 

もうすぐ満開ですね。野付も。

Dsc_3718

姫路はいま白鷺が田んぼの中に入ったりしてますが、 野付では青サギ。

この日は暑かったようですが、夕陽のころには車にヒーターをいれたとか。

関西でもまだ寝苦しい夜きてませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »