« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

FF式ストーブ専用ストーブガード 完成  金網2380円

005_800 21年10月30日 晴れ

来週から寒くなりそうですね。

僕のブログに左端に検索フレーズランキングというのが見えると思います。この時期、ストーブガードで検索して来られる人がいます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

6月記事にFF式ストーブ専用ストーブガード  あとは金網だけにから、やっと金網を買ってきて施工して完成させました。

008_800 このタイプの金網が3種類くらいあって、一番細かい目にしました。1メートルサイズのロールになっているのを、サイズ指定して切ってもらうのですが。。

 僕 680(ミリ)欲しいの~。

 店員さん この値段なんですがいいですか?

       340円(10㎝単位)  

 つまり340円×680㎝=231200円ということが言いたかったと思われます。

006_800

僕 68㎝でお願いします。

店員さん 10㎝単位で~。

ということで、70㎝買ってきて2380円。

あとは、あまっていた杉材をビスと留めていき完成。

数千円も出せば、ステンレス製のストーブガードも売っていますが。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの摩周岳

Dsc_4555

21年10月28日 晴れ

連日、税制改正案の作業が続いているニュースがでていますね。今年の税制改正案は例年どおり12月下旬にでてくると思います。その次の改正案のほうが気になります。ぐっと変わるかもですね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_4588

中標津のミスターOさんから写真が届いています。 夕暮れの摩周岳(857メートル)。

この日は天気良かったみたいですね。もうぼちぼち、開陽台前の道路もカラマツ紅葉かな。P1010655

| | コメント (1) | トラックバック (0)

白山お別れ会は市ノ瀬で

002_800

21年10月26日 曇り 

白山の市ノ瀬(標高830メートル)には、永井旅館さんとビジターセンターしかなく、ここでご飯するときは、白峰で豆腐とかを調達してきています。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

秋なら、別当谷の野生ナメコを期待して永井商店さんに午前中に行ったのですが、すでに売り切れ~。。。。 今年は食べられなかったわい。

009_800

お食事時間に間に合い、2009年最後の白山での食事は鍋に。

006_800 とちもち、特別美味しい物でもないけど、この時期くらい、ここでしか食べないし。

市ノ瀬はキャンプ場ともなっていますが、超穴場でして、ここでご飯食べているくらいでは、お金払ったことありません。

日帰り料金って、無かったかも~。 

011_800 僕達以外に火を使ってご飯を食べている人はいません。 前の山が六万編?だっけ?

登山者も、マイカーも商店もなにもなく、すべて持参しないとなにもできない不自由さをのんびり過ごしてきました。

姫路から日帰り往復750㎞。 帰りも高速2100円の23時に帰ってきました。

また、来年6月に白山スタートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 別当出合紅葉 2009年 

030_80021年10月25日 曇り

週末天気予報では晴れマークでも曇り空。

土曜日は、晴れマークだったのですが、出かけてみると曇り。 写真はコントラストを自動であげていますが、晴れていたら感動ものだったのになあ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

2週間前に白山市ノ瀬に入ったとき、今年の紅葉はここも早いと読み、例年より一週間

はやく白山お別れ会をしてきました。

024_800姫路の自宅を4時30分で出て、福井北インターまで高速代金2100円。 買い物すませて、市ノ瀬でご飯してから日産ノートで別当出合近くまで登ってきて、景色が開けたところがここ。 標高1000メートル付近です。

032_800

021_800 紅葉は川(谷)があるところがきれいと常々思っているので、この景色を見ながら、大雪愛山渓の紅葉を思い出してました。

道路を歩いている人はほとんどいなく、車は2-3分に一台程度通過(といっても通り抜けできません)していきます。

毎回いってますが、白山スーパー林道3150円のお金がない人は、ここをお勧めいたしましょう~。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

民主党政権で税制は? 

003_800 21年10月23日 晴れ

秋晴れの一日。 靴のヒラキが姫路にできて、駐車場に入りきれない車があり道路混雑してますね。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

一週間前の10月16日、姫路商工会議所で立命館大学大学院三木義一教授の実務家のための税務相談-民法編 がありました。

この先生はしゃべり口調もテンポよく、この日は、どちらかというと、民主党政権の税制改革の話をしゃべりたかったようです。この本の発売は10月20日。 でも、僕、その前にぎょうせいさんから買って読んでましたよ。

011_800

司会が三木教授。対談のところが活字になっているわけで、自民党なら、要職についた大臣はゲラ原稿を見て、黒字部分(削除)が多かったそうですが、民主党の大臣はほとんどなかったようです。

税制改正に経団連の代表をいれないとか言っちゃってます。

012_800ほかにもいろいろいままでとは違うことを公言されていますので、もし、このとおりになれば、日本の税制はがらっと変わることでしょう。

  おりにふれ、私のお客さんには世間話でおしゃべりしていきたいと思います。

税理士の皆さんもお買いになられましたか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風去って羅臼斜里に雪 雄阿寒に沈む夕日 2009年秋

Pa1203801

21年10月21日 晴れ

朝少し寒いですね。今日、FF石油ストーブをつけました。 事務所も石油ファンヒーターの用意です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ミスターOさんからの写真が届いています。

台風がさったら羅臼岳、斜里岳に雪。

Dsc_4494

雄阿寒岳に沈む夕日。いじるのが大好きなミスターoさん。いじる前のも一緒に届いています。

Dsc_4495 ニコンD300いいですね。 

ツアイスレンズも買って撮影してほしいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白山 秋 2009年 チブリ避難小屋から市ノ瀬登山口まで

068_800

21年10月19日 曇り

10月10日~10月12日まで石川県白山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

チブリ尾根避難小屋には、先客1名。シュラフもマットも持ってこられていなくてびっくり。      092_800僕達以外にあと一人こられて4人で利用させてもらいました。暗くなってからおひとりこられましたが、小屋となりにテント設営されていました。

063_800

僕の寝床はここ。

066_800 二年前に利用させてもらった状態からそんなに傷んでいませんでした。

このコース、利用者すくないと思われます。

  074_800

チブリ尾根、秋の紅葉時はすきなところなのですが、19年秋よりよくないですね。台風でだめになったようですが。

079_800

115_800

避難小屋をはじめて単独で利用された女性登山者のお方。僕達と同じペースで下山されていました。

082_800 標高1000メートルあたりで紅葉の登山が味わえました。 もちろん、かつらの木の匂いも。 

この週末、白山、市ノ瀬登山口あたり紅葉かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 秋 2009年 南竜からチブリ避難小屋まで

041_80021年10月17日 晴れ

10月10日~10月12日まで石川県白山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

山に3日はいると少しはやせます。でも、一週間たつともう同じかも。 山に持って行ってそのまま持って帰ってきたレトルト食品の肉は、昨日食べました。

044_800

南竜キャンプ地での紅葉あきらめて、もう少し標高の低い寝床を探して、久しぶりに縦走することに。南竜キャンプ地からの油坂を登って別山経由でチブリ避難小屋ルートです。

油坂を登り切ると岐阜県側の白水湖とその登山ルートの大倉尾根が見えてきます。紅葉少しはありますが、Photo 14年のアルプス展望台からの大倉尾根写真とくらべてちょ。

046_800

別山2399メートルとチブリ尾根の分岐点。ここに避難用石室あり。 チブリ尾根にはここからコースタイムで1時間。

050_800のんびり縦走していることもあり、13時半をまわり、小屋到着は15時ごろ予定に。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知床紅葉 2009年 

Dsc_4458_800

ミスターO特派員から知床紅葉写真が届きました。

台風前の10月7日。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_4461_800 今年は、道東の紅葉も例年より少し早めみたいですが、今年の知床紅葉はあまりよくなかったかもですね。

Dsc_4450_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 秋 2009年 南竜キャンプ地風景

027_800

21年10月15日 晴れ

10月10日~10月12日まで石川県白山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

今年の白山は3回目なのですが、前回は雨で登山やめてまして、登るのは2回目。

山で2泊計画でとりあえずは、別当出合の登山口からのんびり4時間くらいでこれる南竜(なんりゅう)キャンプ地に。 

021_800沢の水も少なくなっています。

025_800 南竜の営業小屋は夏だけでして、ここ避難小屋を無料開放されています。

昼には、まだ誰も登山者の人は来られていませんでしたが、キャンプ指定地には数張りあり、最終20張ちかくになったと思います。 この日、夕方から朝にかけての冷え込みはここのブログの前ページをご覧ください。

039_800 紅葉まったく見あたりませんよね。今年の紅葉前線は早く、ここ南竜キャンプ地2000メートル以上では期待できないので、次のキャンプ地を求めて? 縦走することに。。

   続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山初冠雪 テントも初冠雪 2009年 紅葉は台風で 

033_800

21年10月13日 曇り

三連休、どこかにお出かけされましたか?

10月10日は晴れる日と決まっていたのですが、体育の日が今年は12日なのかどうかしらないけど、 この写真のように。。。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

僕のテントはまん中です。

028_800

10日土曜日テント設営終わって夕食準備時間になるとこれです。 あられをプレゼントしてもらいました。

白山、南竜キャンプ地でこの日はテント20張近く。

静かな夜でしたわ。

017_800白山、別当出合から砂防新道コースで別当のぞきからの斜面。 紅葉はもうしわけ程度。

今年は、紅葉早いのかなあ、でももう一つだなあと思って甚の助小屋まで。

二年前の白山南竜キャンプ地に夕暮れ 2007年紅葉をみていただければだいぶん感じがちがいますね。

18年の白山もこの時期初冠雪でしたね。

019_800下山後に市ノ瀬ビジターセンターによってしったのですが、台風が通り過ぎて、紅葉が駄目になったそうで。

9月後半、写真みせてもらうと良かったようです。

 今週は、白山と北海道をコラボレーションしながら紹介していきましょう。 

  続く

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

根室のさんま祭り

P1010189_800

21年10月9日 晴れ

明日から3連休。皆さんはどちらにおでかけでしょう? 山の紅葉は本州にきてますよ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。 

先月にあった根室のさんま祭りです。今年のさんまは、いつもと同じでふわっとして美味しかったんだけど、脂がのってなかったのね。どうしてかしらん。

P1010183_800よく知っている人いたら教えて~。

また来年、お願いしますね。ミスターOさん~。

P1010181_800  写真提供、ミスターOさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟名物 せんべい王国ぽっぽやき 福島潟

112_800 

21年10月8日 曇り

台風、姫路は深夜に風がすこし強かっただけですみました。

台風後の夕方はきれいでしょうから、明日の夕方楽しみかも。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

新潟シリーズ最終回。

新潟といえば、せんべい。   

113_800 行ってきましたせんべい王国。っていうほどのこともありませんが。手焼きせんべい100円。

114_800 全国のばかうけせんべいシリーズがすべてここで買えます。

098_800

ポッポ焼、ご存じかな?蒸気パンのこと。

101_800 材料は同じだけど、店によって微妙に味が違います。

関西ならカステラ焼きかな。

新潟はいたるところで出店をみつけられます。

115_800

新潟市内ですきなとこ。水の公園、福島潟。

ミスターOさんには、佐渡のはざかけ(天日干し)米がもうすぐ届くと思います。

125_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥胎内ヒュッテで入浴 600円

094_800

21年10月7日 雨

台風きますね。うちの片付けしてから、ちょっと出かけます。

9月飯豊連峰下山後の新潟レポート続き。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

山から下りたら温泉といいたいところですが、奥胎内ヒュッテに600円で入浴させてもらえます。 温泉表示がないのですが、僕は温泉成分があるように感じました。ちょっとぬるぬる系。

092_800 一緒に下山したきた人でも、ほとんどの登山者の人は、そのまま車にもどられていましたが、数名、ここで入浴されてご飯とかも食べられていました。

のんびりしていたので、僕が最後。

093_800 この後は、夕方の宿泊客の人がはいられるのでしょう。

もちろん自販機のジュースはのまないではいられません(笑)

 新潟シリーズに 続く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飯豊連峰 杁差小屋周辺

085_80021年10月5日 曇り

週末の山計画中なのですが、やっと先月の山レポートが最終回となりました。

9月20日~9月22日飯豊連峰レポートです。 

暑かった日中も夕方の光となると寒くなります。杁差小屋の前にテントをはったところから前日のテント方面を写しています。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

このあたりでもまだハクサンイチゲがさいてました。

079_800 水はそれなりにデポしてきたのですが、ここの水場が気になって。 わき水かな?

普通の人はあんまりこのまま飲みたがらないでしょう。083_800

コップにすくっていただきました。 これなら枯れることないと思われます。

086_800

日本海に沈む夕日は見ていて飽きないのですが、山二日目は、明日の天気を予想するようで。 この夕日みて、予備日を一日残して、下山することに決めました。

088_800 この小屋、二重窓。

新しいだけあります。

でもトイレはくみ取りの古いままです。

090_800

 飯豊連峰シリーズ、ながながとおつきあい頂きありがとうございました。

このあと、新潟シリーズに続く のですわ。l

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯豊連峰 頼母木小屋朝から杁差小屋まで

075_800

21年10月3日 晴れ

9月20日~9月22日飯豊連峰レポートです。 

やっと、杁差(イブリサシ)にブログもこれましたね。 トップの写真はイブリサシの避難小屋。 その右となりに黄色いテントが僕のテントです。 この日は小屋に団体のパーティがはいっていたようで、小屋満員だったそうで。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

テントは最終6張りくらい。

062_800

尾根歩きと言っても、二つ山こして頼母木小屋朝から杁差小屋。 まん中の尾根に頼母木小屋が見えるのわかりますか? 

074_800

068_800

058_800日本200名山となっている飯豊連邦の一番北。本山縦走してここから下山される人も多いようです。

山に入って2日目も良く晴れて、日焼けしてしまった9月です。

小屋から杁差までは目の前。徒歩5分程度かな。

  続く 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯豊連峰 頼母木小屋朝風景

047_800

21年10月2日 雨

9月20日~9月22日飯豊連峰レポートです。 

前の記事 頼母木って、読めましたか?タモキと読みます。 杁差は、イブリサシ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

晴れた山テント一泊目の朝は、少し早くおきましたよ。 

051_800

ここのテント場は、周りからみるとシチュエーションはすごくいいけど、朝日が山に隠れて出てくるのだ。

それでも、朝日に染まる杁差(イブリサシ)山をフィルムカメラで撮影してました。 三脚とカメラなければぐっと荷物かるいんだけど。。。。 こういうところが山やとはちょっと違うスタイルです。

053_800

朝はのんびりして、また大石山分岐にもどりこの日は、イブリサシのテント場にむかいます。

約3時間の行程~。 二日目にしては楽でしょ~。

056_800 頼木小屋の内部風景もアップしておきます。

  続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »