« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ミスター0さん羅臼の一日

Dsc_4733_800

Dsc_4732_80021年11月26日 晴れ

今日も日中天気よくて暖かかったですね。

北海道羅臼では、昨日の天気は曇り空。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_4752_800北海道ネタを見たい人も多いとおもいまして、ミスターOさんにおねだりしたら、昨日の羅臼写真が届きました。 

Dsc_4753_800 この日、ミスターOさんは羅臼ビジターセンターにいかれたようですが、僕は、たぶん、いったことないと思うけど、ちょっと自信なし(汗)

羅臼沖で、イカ釣りしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダレスバック探し回りましたわ マチ18センチ 

009_800012_800 

21年11月24日 曇りのち雨

先月から一ヶ月くらい探してましたダレスバック。ダレスバックというのは和製英語だそうで、20年くらい前まで銀行員さんもバイクに乗ってこのカバンをつかっておられたようですが、最近、まったく見ませんね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

神戸の震災の翌年くらいに大阪の大丸さんでかった革のダレスバック。6万円くらい?はしてたと思うのですが、メンテナンスしながら、13年くらい?使ってました。 先月になって底の破れを発見して、いよいよ新しいダレスバッグを探すことに決めました。

005_800 売ってませんよ。ダレスバックでもマチが16㎝以上のは。 たいがい13㎝くらいが多いですね。  

004_800電話で三宮の百貨店とかでも電話して聞いてみましたが、現物みるところまで行かない。

最後は、インターネットの力で解決しました。

代引きで頼んで、商品がくるまでドキドキもの。 いままで使っていたダレスバックより2㎝幅広の45㎝サイズ。

011_800 どこで作られているか気になるので、社団法人日本鞄協会さんに電話してみました。

KB-2074 でメーカーさんがわかります。

ナース鞄工(ホウコウ)株式会社さんでした。

ネット通販なので安いですよ。気になるお値段は35900円。

TBSドラマ弁護士のくずのテレビドラマでもつかわれていたようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

姫路 好古園ライトアップ紅葉 2009年

051_800

21年11月22日 曇りのち雨

天気予報は予想通り雨。 近くに買い物以外は出かけないで、日曜大工してました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

写真は、昨日夜の姫路好古園(こうこえん)。

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は、平成4年に開園した池泉回遊式の日本庭園。

057_800

渡り廊下の唐傘割工法による中央の曲線は、庭園のシンボル。歩くと太鼓に似た音の余韻と左右の眺めがよくて、トップの写真はここから撮影。

069_800

045_800

好古園受付はいって正面の屋敷門も印象的。 大人300円。

065_800 夜20時まで。

駐車場は3時間まで500円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路食博2009年開催中~ あなごひつま茶漬

017_800

21年11月21日 晴れ時々曇り

三連休でお出かけされている人も多いと思いますが、僕は久しぶりに献血ルームに。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

帰り道、姫路大手前公園で姫路食博2009が開催されていました。

そういえば、そんなのがどこかに載っていたなあという記憶くらいしかない盛り上がりに欠けているイベントかも。

022_800

お昼前、何か買って帰ろうと覗いていたら、アナゴの茶漬けが目に入りました。

今日のお昼ご飯は、これで。

023_800意外と美味しかった。

018_800

暇そうな屋台のお店。 いまどきの子供がこんなお面をほしがるのか? お面つけて歩いている子供みたことありませんわ。

姫路のイチョウもいまがピーク。

024_800 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税2年目 中標津 

001_800

21年11月20日 晴れ

まだ、春夏物のスーツ着てます。でも、来週からは秋冬物にしなくちゃ。

もうすぐ12月、年賀状も気になりますが、税制改正案も気になりますね。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今年で二年目に突入しているふるさと納税ですが、まったく新聞報道とかのニュースになりませんね。 先日、僕は、2年目のふるさと納税をしてきましたら、中標津町から郵便が届きました。

003_800

昨年は、証明書だけでしたが、今年は中標津の広報誌も入ってましたわ。

で、つりばか日誌のパンフレットも入っていて、はて?どうしてかな?っって見ていたら、ロケ地が道東中標津だったのですね。

これは見なくっちゃ。でも、映画館でなくてもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工製品の基本 ただの箱 

001_800

21年11月17日 雨

今年は家の工事は大工さんにまかせて、僕は家具つくりを楽しんでいます。

先月に完成した製品はこれ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

家具というには、あまりにも簡単すぎますが、木工の基本の直角には注意して製作。

003_800 数時間くらいでつくれると思います。

材料は、ムサシさんで昨年に買って壁材につかって余った杉パネリングです。

目すかし加工されているため、両側を丸鋸でカットしてから使っています。

004_800 補強の為、杉材の柱をいれました。

これの製作の為に使ったお金はほとんどありません。 底部分も、前にホームセンタームサシさんで買っていた杉材ですし。 

この後、もう少し大きいのをただいま制作中~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京都 金蔵寺 紅葉 2009年

001_800007_800

21年11月16日 曇り

先週末、天気予報がはずれて予定が狂った人もおおかったかも。

日曜日、快晴のはずが曇り空に。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

023_800

010_800

姫路から京都まで130㎞。 目指すは亀岡近くの金蔵寺さん。 

何年かぶりで、道路地図を読み違えてまして、最後は地元のバイクの親切なおじさんに誘導してもらってやっとたどり着き(汗)

風がそれなりにあり、せっかくの落ち葉が乾燥してしまってました。

ここのお寺は、掃除をしないお寺でして、地面いっぱい落ち葉があります。

003_800_3 公共交通機関でくるのは、難しく、ハイキングとして来られている人も何人もおられます。

まったく華やかさはありませんが、なぜか落ち着く京都のお寺です。

039_800_2 残念ながら、曇り空。フィルムカメラは車においたまま。 

今週末あたりは、姫路周辺の紅葉お届けできるといいかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の開陽台 中標津

Dsc_4677

21年11月14日 曇りのち晴れ

今日は午前中まで雨模様と思っていたのに、すんなりと朝がたから晴れてきましたね。

京都紅葉もこの週末がねらい目でしょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_4681

先週の開陽台夕暮れです。 

まず、人が少ないのがいい。それに少し寒いのもいいかな。  今日なんて、姫路は、暑くて半袖で過ごしてましたから。

中標津の牧草地帯とカラマツもこのあたり独特の風景でしょう。

雪もない11月ですが、クリスマスあたりから白い世界に変わります。

Dsc_4729

Dsc_4730 水平線は見たことある人も多いでしょうが、地平線は見たことない人も多いと思います。

日本で、地平線をみたい人は中標津の開陽台に行きましょう~。

 写真提供は、中標津移住されたミスターOさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会計事務所が行うコンサルティング業務 船井総合研究所

004_80021年11月11日 雨のち曇り

秋は、勉強会やセミナーが多い時期です。まあ、この業界、この時期わりと暇ですから。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

今日のセミナーは、姫路商工会議所で、船井総合研究所 竹内実門 先生 の 会計事務所が行うコンサルティング業務の研究 テーマで3時間。

税理士会としてのセミナーははじめてと言われていましたが、この業界のこともよく知っておられ、おしゃべりも上手で、特別変わったことを言われているわけでもありませんが、再確認したことも多かったセミナー。 お客さんに、また説明していきたいと思います。

008_800_2  

この先生、最後に税理士はなにか業種特化するのも一つということで、北海道、中標津の税理士さんの話をされました。

今年1000件関与が増えるとか。酪農で。

姫路の税理士さんは中標津のことなんて知らないと思っていたようですが、前から2番目に座っていた僕は、知ってますよね。

007_800_2

  中標津で、税理士事務所といえば、あそこしかないではありませんか~。 レトリさんの顧問もされている会計事務所。hp見れば、税理士法人になってますわ。

今日、中標津町役場から広報紙もきました。次回に紹介しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のお昼ごはんは西脇の公園で 法人税研修 

001_80021年11月9日 曇り時々晴れ

今日のお昼ご飯は、西脇の童子山公園の紅葉を見ながら車の中でいただきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

姫路から40㎞。家の事務所から下道はしって約1時間。

西脇わかりますか?北海道のへそが富良野なら、日本のへそは西脇ということだそうです。

004_800

ここの公園のとなりが市民センターのようですが、駐車場もガラガラ。

003_800 僕と同じようにお昼休みしている車が2~3台。

公園には天気いいけど、子供の姿もなし。

009_800

で、何をしにいったのかというと、西税理士協同組合さんの法人税研修です。

一番前の席で勉強してました。 認定研修3時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩尾別から羅臼岳 2009年11月

Dsc_4635_800

僕が岡山備前に、櫂の木を見に行っている一週間前に、中標津のミスターOさんは、知床に。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

関西と北海道は道東をコラボレーションしながらのブログ発信。 写真は11月3日にミスターOさんから届いています。

P1010757_800

もちろん、夏タイヤでは走れません。

トップの写真は羅臼岳。

Dsc_4645_800 あれ?ウトロに道の駅できたの??

しかし、この道路のつるつる感が道東らしい。

Dsc_4671_800

夕暮れには、おきまりの夕焼け。

どう転んでも、関西の夕焼けは勝てませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前閑谷学校 櫂の木紅葉 2009年

028_80021年11月8日 曇りのち晴れ

関西は、土日と暖かい日が続いていますが、紅葉は例年よりやはり早いような感じです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

山の紅葉が終われば、里の紅葉のスタートは岡山の閑谷学校、櫂の木。

ここ何年か、ライトアップに出かけていましたが、今年は開門と同時に入りました。

005_800開門前(8時30分)ごろでも、まわりには、アマチュアカメラマンがぞろぞろ。

毎年来られている人も多いみたいです。

008_800

脚立を持参して、塀越しに櫂の木(ウルシ)を撮影していましたが。。。。

赤のほうは、ちょうどきれいなのですが、黄色のほうが少し寂しい。

019_800 そう、葉っぱが少ないのですよ。備前市役所のhp見たときでも、赤から紅葉がはじまっていたようなのに、どうして??

受付の人に聞きました。

024_800 今年は、実がなっていた。。

で、その実に養分がとられてしまったそうで。

好奇心で、食べてというか、かんでみました。 硬い。

櫂の木は、ウルシ科です。近くにいた人が、ナナカマドとかとんちんかんなことしゃべっていたのを思い出します。

ライトアップの時には、入れない講堂にも久しぶりに入らせもらったのですが、廊下だけしか歩かせてもらえません。。。

030_800

045_800 今年のライトアップは、葉っぱがすくないので、たぶん行きません。

昨年のライトアップの写真はここでみてください。

昼間の入場料300円 9時~17時。ライトアップは入場料400円。18時~21時。

岡山県備前市閑谷784  電話0869-67-1436

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マルタイのサンダル

002_800 21年11月5日 曇り

普段何気なく使っていた物が手に入らなくなってはじめて、その商品の価値を知ることがよくあります。

このシリーズ、これが一番は、僕が使っている商品の紹介をしていきたいと思います。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

事務所や外に出かけるときは、真冬でも前あきのサンダルでよくでかけます。

1年くらい前までサティの靴のオオミチさんで、取り寄せてもらっていたサンダル。マルタイの3Lサイズです。 そのオオミチさんが撤退されたため、他の商品などを買って履いていましたが。。  トップの写真、左側は約1000円のサンダル、右側はマルタイのサンダル約2000円ちょっと。 安いサンダルは、すでに足指部分が変形してきています。布部分はまったくきれいなので、そんなに履いていないにもかかわらず。

001_800裏を見てみましょう。解説する必要もないでしょう。

ネットの世界はありがたい。マルタイのサンダルから、どうやら、関西マルタイさんという会社の電話番号をしらべて、姫路の問屋さんを教えてもらいました。そして、その問屋さんから姫路で販売されているお店を教えてもらい、取り寄せ3足のうちの2足を売ってもらい、、新しいマルタイサンダル履いてます。

まけてもらって一足1980円。個人商店さんが廃業されていき、このような商品も手に入れるのが大変な時代です。

このサンダル、いいですよ。 きっと満足してもらえると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津の夕暮れ 2009年10月 ふるさと納税

Dsc_460121年11月3日 曇り

天気予報どおり、今日一日は12月上旬の気温。 買い物くらいしかでかけていませんが、家にいても暖房まだいれてません。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

関西電力さんからダイレクトメールがきて、蓄熱暖房の話をきけば、なんだっけ、もらえると書いてあったので、申し込みしたのだけど、2週間たっても、連絡きませんね。

P1010680

写真は、先月末に中標津のミスターOさんから届いた中標津の夕暮れです。

この日、天気よかったようで(中標津は夏の天気は悪いのですが、冬になるとぐっとよくなる)この一本の木撮影に行く途中に出会った馬さん。のんびり時間が流れていますね。

夕暮れは、すぐ。

Dsc_4615

この日は、まだそんなに冷えていないんだろうなあ。 年末とかにいくと、キンキンに冷えてきますよ~。

003_800 この月に、ふるさと納税も一万円してまーす。

昨年の中標津ふるさと納税された人は14名。兵庫県では、僕だけ。昨年実績505000円を超えることができるかな~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥取 氷ノ山自然ふれあい館 2009年秋

011_800

21年11月1日 雨

今週から寒くなるようですね。寒くなる前の10月31日土曜日、ちょっとお昼ごはんをたべに出かけてきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

ちょうど紅葉まっさかりで、ススキも秋色です。

12時についたとき、外でご飯食べておられた人は先客1組だけ。

008_800

009_800 姫路から2時間半の110㎞。

芝生に木のテーブルがあり、ここでご飯いただきました。

飲めませんと書かれている蛇口からやかんに水くんで、お湯も沸かせます~。

005_800

今年で2回目。標高800メートルくらいでしょう。前回は8月の佐用水害後にきています。山崎の町をとおると夏祭りできなかった花火大会がこの日夜開催されるということでした。

013_800 ふれあい館は、入館料無料。

開館時間 9時~17時 

駐車場には、車がそれなりに泊まっていましたが、登山されている人もおられるようで、入館者は今回もまばら。 今年で10周年のようですが、まだまだきれいです。

015_800 高速が近くにないために下道の山越えがありますが、ドライブがてらには、ちょうどいい距離でのんびりできます。

来年、春、山のトレーニングに氷ノ山かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »