« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

トマト鍋食べられましたか? 

029_800_2

22年1月31日 雨

久しぶりの雨。 明日から2月。ぼちぼち所得税確定申告シーズンを迎えて準備されている税理士さんも多いと思います。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨年はカレー鍋が話題になり、今年はトマト鍋かな。

025_800皆さんは食べられましたか?うちの今夜のご飯は、うわさのトマト鍋です。カゴメ製品。

031_800 最初食べた感じは、カレー鍋とちょっと似ています。

完熟というだけあって、スープが甘い。 ビーフシチューの鍋というのが一番近いかも。

最後に卵を入れておじやにしましたが、これがまた甘い。 甘くて美味しいけど、二日続けて食べたいとは思わない。

033_800

久しぶりにJR北海道カレンダー。 2月は標茶。 まったく場所わかりません。

夕方の光だからか、色がピンク色でして、一瞬、冬の桜かなと思ったくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料年金相談会場 近畿税理士会姫路支部のお弁当

001_800 21年1月28日 雨のち晴れ

今日は春みたいな暖かい一日。 このまま春になるのかなと思うような気温でした。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

1月26日から1月28日の三日間、姫路市の香寺で年金申告所得税相談会場がありました。僕は27日に従事させてもらいました。写真のご飯はその時のお昼弁当。食い意地がはっているので、巻きずしを一つ食べてしまってから写真写しています。 量すくないですよね。ご飯、これだけ?? といっても、税理士の平均年齢が高く平均年齢にあわせたらこれで十分なのかもしれません。 せめてもの救いは、フライが入っていたこと。これなら近畿税理士会姫路支部広報委員会のお弁当のほうがいいですよ。

年金の申告所得税相談会場では、e-tax(電子申告)のコーナーはありません。 きていただいた年金所得者の人にご自身で所得税の確定申告書を手書きしてもらうお手伝いをします。あくまで口頭で説明するだけです。基本的に税理士が書いてあげてはいけないことになっています。 

昨日は、年に一回の申告があるため寝られなかったというおばあさんもおられたり、ガン保険を死亡前にもらって申告相談に来られた人もおられたり、いろいろと考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夕暮れの野付半島 

P1090554 22年1月26日 晴れ

あれ?ニフティのブログ作成画面が変わりました。 ちょっといつもと違う構成で画像アップしてます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週に中標津のミスターOさんから送られてきた野付の写真。

夕方の暖色系の色がほんわりしているのは、パナソニックのライカレンズかな?

Dsc_4958 Dsc_4931  もう少し、オオワシ君が大きいと絵になるけど、これがなかなか難しいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒こうじを今年も作ります

009_800

22年1月25日 曇り一時雨

陽がでない寒い一日。こんな天気は瀬戸内では珍しいくらい。

ご飯の後は、漬け物大好きなあなたに寒こうじの作り方を説明しましょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

004_800

用意する材料は、塩1㎏ 178円。砂糖1㎏177円。餅米5合(750グラム)(一㎏で548円)。米糀500㌘ 450円。

餅米は炊飯器で炊いて、暖かいうちに塩、砂糖、米糀を混ぜるだけ。最初5分もすれば、発酵してきます。

一日一回、混ぜて1ヶ月くらいでできあがります。

013_800

019_800寒い時につくらないとうまくできません。

僕のブログを見ていただいている人は、この時期にいつも作っているのがわかりますよね。  

完成品の寒こうじは、ビニール袋に野菜の十分の一程度を入れて、クチュクチュともむと3時間くらいでできあがります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道立ゆめの森公園で歩くスキー借りられます

Cimg3287

22年1月23日 晴れ

21年分の所得税の確定申告書がこの週末には届いていることと思います。 年金の還付申告はすでにもうスタートしてますよ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週、中標津のひろしちゃんから写真がとどきました。道立ゆめの森公園で無料で歩くスキーの貸し出しがスタート。

Sany0083

中標津はスキーよりスケートが盛んなのですが、歩くスキーはどれくらい需要があるのかな。あんまり根室側道東はあんまり雪多くないですからね。

夏天気悪い中標津でも、冬はよく晴れてますね。 Cimg3277_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原のレストランでFFストーブ見つけた

024_80022年1月19日 晴れ

先週の志賀高原レポートの続きです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

修学旅行生のいないゲレンデはすいていますね。

スキースクールの3日目は奥志賀高原にツアーでして、昼食は奥志賀高原で。

見つけました。FF石油ストーブ。

016_800天板がこのような形ですので、上に物をおくことができます。うちのFFストーブと同じタイプ。

これいいんですよ。輻射熱で暖かい。

いま、家は寝るとき18度設定にしてつけっぱなし。春用の薄い布団一枚。

028_800 志賀高原からの帰りも湯田中からの高速バス。写真は湯田中の電車。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬スイカを食べたことありますか? 

007_800

22年1月17日 晴れ

年末にスイカをいただいて、その報告をブログでしないまま、今年になってまたスイカいただきました。 この場をお借りして、再度ありがとうございました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨年、一昨年と冬スイカ食べましたが、夏スイカと比べたら、そんなに美味しいものとは思えなかったのですが。。。。。

004_800

年末のスイカは、実がプニュプニュでさくさく感がまったくありませんが、まあ、スイカ好きなら十分おいしいのでしょう。

でも、今年になってもらったスイカは、美味しかった。夏スイカとそんなに変わらない食感と味。  ただ、種は、硬いですよ。スイカ好きのあなたでも、種まで飲み込めないでしょう。

知ってましたか?スイカ好きは、種を飲み込みます~。

姫路なら、山陽百貨店で買えます。

006_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑りは志賀高原で 修学旅行生いっぱい

004_800 22年1月14日 晴れ

寒い日が続いていますね。先週の三連休、みなさんはどちらにおでかけ?

僕は、今シーズン初めてのスキーを志賀高原でむかえました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

志賀高原も12月は雪がすくなくて、年末あたりから全面滑走になっていたようです。

015_800

毎年、この時期にいくと、修学旅行生がいっぱい。

スクールは三日間でいつもお世話になっているビアンカスキースクールさん。2泊4食13.5時間講習で費用は29000円。3日目は、天気もよくて、奥志賀方面にスキーツアー。

いつも、通信簿をもらうのですが、初滑りなのに、成績が上がっていまして、どうしたものか~。

昨年の僕の滑りを見たい方はこちら

008_800_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿税理士会姫路支部報の表紙写真22年正月号

003_800

22年1月7日 晴れ

今年の近畿税理士会姫路支部の表紙写真は、風連のワカサギ釣りに決定。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

正月号はカラーで飾っています。

写真提供は、中標津のミスターOさん撮影。

昨年の正月号に引き続きありがとうございました。 

004_800

年賀状をいっぱい印刷してて、いままで使っていたインクジェットプリンターの調子がよくなくて、インクを買うことを考えたら、新しいプリンターになりました。キヤノンip4700です。

4年くらい前のプリンターとは劇的とはいえないけど、比べるとプリントきれいですね。

カメラのキタムラで12300円。

来年の年賀状はこれで印刷です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

道東お正月のコタン白鳥 れな編

Cimg3253 22年1月6日 晴れ

年明けすぐは、年末調整、源泉所得税の納税説明などで、ちょっと忙しい毎日。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

北海道、道東。 屈斜路湖にこの時期いくと白鳥がいっぱい。

もちろん、えさをもっていれば確実に白鳥とスキンシップできます。 えさをねだりに丘にあがって歩いているのは、ちょっとかわいらしいとこもあります。

Cimg3268

ここでは、あんまり飛んでいる姿は見たことないのだけど、だから写真とか写している人も見かけないのかも。

写真提供は、 中標津のれなちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中標津開陽台からの22年初日の出

Sany0039

22年1月3日 晴れ時々曇り

お正月気分も今日で終わりですね。明日から仕事モードです。

中標津のひろしちゃんからお正月の写真が届きました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Sany0067開陽台(かいようだい)からの今年の初日の出です。雲の上からなのがちょっと残念かな。 

ひろしちゃんちのお家は、このあとコタンで白鳥かなとおもったら、この写真の右側にだれか写っていますねえ。

わかりますよね(笑)? 今年は北海道の高校生になれるか! 合格するといいね。

Sany0067_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 元旦は無料の姫路城に

014_800 22年1月1日 元旦 晴れ

あけましておめでとうございます。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

年賀状にブログ見ていますと書いてもらうと、ブログ更新の励みにもなりいつもありがとうございます。

元旦は姫路城、登閣無料。 今年の春以降は姫路城の大修理で全部見れなくなります。

今日もいっぱいの人。天守閣に登らないで、帰ってきました。 パナソニックのデジカメなのですが、この赤の服の色、好きです。 

005_800

年末、年越しそばはどこのを食べられましたか?

うちの家では、新潟の日の出そばをいただきました。

もちろん、姫路には売っていませんので、通販で購入。

新潟市内の人でも、大和(百貨店)でないと売っていませんが、消費の落ち込みで今年新潟のお店は閉店だそうです。

007_800

新潟に人には、なじみがある布のりをつなぎに使っています。

008_800 そば粉の割合が書かれていないのが残念ですが、ご存じの人がおられたら教えてください。

200g(2人分)×5把
単価 : 1,050円 (消費税込み) で2セット購入。

送料は780円。写真のそばは、半分食べかけて、写真写すのわすれていて、あわてて写しました。食い意地がはっていてすいません。

本年もかちょうの今日も行ってきまーすをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »