« ハガティ シルバーバス 銀製品のメンテナンスに | トップページ | 桜も満開ですね キヤノンにツアイスレンズプラナー85 »

製本作りしたことありますか?

009_80022年4月2日 曇りのち晴れ

予想していたより桜の開花から満開になりませんね。この週末は近所の桜で楽しむ予定。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

印刷関係の仕事をされていた人から手作業の製本作りを教えてもらって15年くらいかな。

年に一冊くらいのペースで書籍を作ってます。

作り方は簡単。道具もこれといった特別なものはいりません。 ほんの少しだけ慣れがひつようなだけ。 糊付けしないほうをグリップでしっかり固定して、のり付けを薄めた木工ボンドで刷毛塗りするだけ。糊付けする前に、カッターナイフで傷をつけて木工ボンドがよく浸透するようにしておきましょう。

001_800

002_800前後2枚くらいは捨て紙をしておかないときれいに製本できません。

糊付けするときは、左右両方から写真のように糊部分を広げてからはけ塗りしてください。

005_800

007_800最後は、重たい本をのっけて、待つこと半日。

捨て紙をはがすと製本できています。

時間がある人は、この後、

008_800表紙も簡単にできますよ。

ホッチキス留めにできない分厚さで、パンチをあけて保存したくない書類には、これがきっと便利です。

お金のある人は、確か製本機が売っていたと思います~。

|

« ハガティ シルバーバス 銀製品のメンテナンスに | トップページ | 桜も満開ですね キヤノンにツアイスレンズプラナー85 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/47978873

この記事へのトラックバック一覧です: 製本作りしたことありますか?:

« ハガティ シルバーバス 銀製品のメンテナンスに | トップページ | 桜も満開ですね キヤノンにツアイスレンズプラナー85 »