« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

乗鞍高原の畳平にある魔王岳の山頂より

Maoutakeyorinopanorama_1_800 Maoutakeyorinopanorama_2_800 22年7月30日 曇りのち晴れ

今月は仕事ものんびりしてたので、ヤフオクでLPを出品してます。今日は、三波春夫さんのが900円落札されて入金があったので、ファミリーマートさんではこぼーんで発送ですわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

夏休みになったので、同業者の税理士さんは家族旅行に、乗鞍に。

Maoutakeyorinoturugaike_800カメラは、SONYの DSC-TX5。

ツアイスレンズなのですね。でも、ゾナータイプでなくて、テッサータイプ。

Villadestgardenfarm_800 乗鞍高原の畳平にある魔王岳、やはり中国人の団体さんがおおかったそうです。

でも、まあ平日観光地としては、人少なそうで、のんびりできそうに見えますね。

 写真提供は、姫路税理士のミスターHさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀谷温泉 白樺ハイツ 22年

097_800 22年7月26日 晴れ

立山シリーズ最終回は、温泉で。

7月17日~7月19日富山県立山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

096_800

いまは、この白樺ハイツさんだけしか営業しておられないと思います。入浴料600円。硫黄泉なので、すこし匂いします。

098_800_2 この匂いかぐと温泉気分。

温泉には観光客の人とかまだ入っておられなかった。

山から下りてくるとき、禁水してまして、温泉あがって炭酸飲料がうまい。

お昼ご飯もここで700円。

ご飯お代わりして150円プラス。富山なのだから、もうすこし美味しいお米つかったらと思うご飯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明けの立山 くろゆりのコル~剱午前小舎経由剱澤キャンプ地に 22年

087_800 22年7月25日 晴れ

まだまだ暑い日が続いている関西。 

7月17日~7月19日富山県立山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

089_800 剣岳小屋から15分くらい登るとくろゆりのコル。ここから日本海を通して富山が見えます。

ここで右に行けば、剱岳2998メートル、左上に行けば剱御前2776メートル。尾根を左にいけば山のピークを通らないで剱午前小舎にもどるコース。上から見ると、僕のテントがよく見えます。一番まん中のつぶしてある黄色テント。

090_800雪渓歩きがこの日はメインでして、剱午前小舎によって400円の牛乳と3日目のパンでお昼ご飯。

092_800

2日晴天が続き、斜面の高山植物も花がだいぶん咲いていました。

 温泉編に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けの立山 剱澤小屋、剣山荘 偵察  22年

073_800 22年7月23日 晴れ

梅雨明け一週間、この週末もきっと天気いいことでしょう。

7月17日~7月19日富山県立山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

066_800 剱のキャンプ管理棟にいったときに、次の日ヘリがくるからとテント注意してくださいと。

067_800 一応、連泊ですが、このようにテントつぶしてから空身で小屋の偵察です。

キャンプ地から5分したのところに劔澤小屋があります。一階建てで木の香りのする新しい小屋です。

069_800 ちらっとみたら、シャワー室が見えました。

入り口にTシャツがかかっており、綿30%がはいっていたので、買うのやめました。ポリエステル100%なら買ったのになあ。お値段は3500円くらい。ここでは昼食ありません。

キャンプ地から25分したの、剱岳ふもとにも、山小屋があります。昼食メニューありました。カレー1000円だったかな?

075_800078_800二階建てで、小屋前には、ベンチとかも用意されていたけど、暑くて、日陰で休憩。

小屋周りには、ほんの少し高山植物。

続く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨明けの立山 剱沢キャンプ地 22年

044_800 22年7月22日 晴れ

暑さは、まだまだで、山帰りならどこにも出かけたくないですね。

7月17日~7月19日富山県立山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

051_800 別山乗越(剣御前前小舎)から剱沢キャンプ地までは、雪渓あるきの下り1時間弱。

お昼すぎてからもガスがきれてきて、剱岳(標高2998メートル)がみえるようになってきました。

049_800 剱沢キャンプ地標高約2500メートル。水場では、スイカを冷やされていました。

キャンプ代、一人一泊500円。二泊以上は1000円。シーズンにまた来る人は、テント張りっぱなしで1000円ならいいかも。

057_800

昼すぎについたときは、テント30張程度でしたが、夕方になっても、どんどん来られて、90張近くになっていたと思います。

053_800トイレもあたらしくなっていたようです。チップ制100円。簡易水洗、使用後は足踏みして水を流します。

毎回は払っていませんが、ここで二泊して200円入れておきました。トイレットペーパーも用意してありますが、使用後の紙は、便器の前にあるボックスに捨てるようになっています。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けの立山 雷鳥坂~剣御前小舎 22年

038_800 22年7月21日 晴れ

昨日よりさらに暑い一日。日焼けあとが、やっと赤から黒に変わってきました。

7月17日~7月19日富山県立山に行ってきました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

036_800 雷鳥沢キャンプ地からは、別山乗越(剣御前前小舎)までコースタイム1時間50分。

宝塚の中学生パーティーと抜きつ抜かれつ3ピッチで登ってきました。標高2700メートルくらいなので、バスの室堂2450メートルが下に見えます。039_800

水場なし、トイレは簡易水洗。

11時ごろだったかな?ここでお昼ご飯に菓子パンを。 後でしりました。11時から13時までなら、この小屋でうどん900円?食べられます。カップ麺とかなら500円。

牛乳400円。500のペットボトルお茶500円。 一泊二食で8000円だったような。

041_800 この分岐で剣沢小屋は、予約されていない登山者の人は泊まれませんと案内看板が出ていました。

ここから剣沢キャンプ地は、雪渓を下山することになります。  続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けの立山 室堂~雷鳥沢キャンプ地 22年

013_800

22年7月20日 晴れ

大雨のあと、梅雨あけましたね。今日は、暑くて暑くて。。。。。山帰りにはつらい。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

立山は17年にいってから5年ぶり。 今回もJAF割引でケーブルとバスに乗って室堂に。

021_800 室堂で標高2450メートル。最初のケーブルの出発時間は6時00分。当日予約制。

026_800

室堂からミクリガ池、地獄谷周遊コースを経て、雷鳥沢キャンプ場まで1時間。

038_800 三連休初日は、まだこのキャンプ地も雪渓が多かったのですが、帰りの3日めはだいぶん雪解けがすすんでいました。今回は、ここでキャンプしませんでしたが、いいとこですわ。

大型のテントなどで、子連れのキャンパーもよく見かけました。ここで宝塚の中学生団体と次の峠まで抜きつ抜かれつの登山をしました。 続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中標津⇔丘珠便が最終フライト 22年6月30日

Dscf1300_800

Dscf1292_800 Dscf1313_800

Dscf1314_800 22年6月30日 中標津⇔丘珠便が最終フライトになりました。45年だそうです。

7月から、中標津⇔千歳便が一日3便。

写真と記事は、中標津のミスターOさん

週明け立山の写真アップできると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

播但線生野駅が新しくなってます 列車方向に注意 

025_800

027_80022年7月15日 雨

先週の鉱山の道からの帰り道。

姫路から生野は、R312号一本道。行きしなにあれ?生野駅が新しくなっていると気がつき、ムーセハウスの帰りにちょっとよるだけのつもりで。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

023_800

きれいになってました。 前の駅とは入り口が反対に。

旧の駅前広場は、ひっそりしてました。

生野駅のホームにいって気がつきました。

あれ?乗り場が逆では?

普通、列車のすれ違いホームの場合、進行方向に対して、左側をはしるため左側のホームから乗車することになります。

026_800 この生野駅の場合は、反対。気がついて、ここの売店のお姉さんに質問してみたところ、ちゃんと返事が返ってきました。お姉さんも鉄ちゃんだったのかしらん(笑)

032_800友達は、播磨やさんのおかきとここでハヤシライスのレトルトをおみやげに買っていました。

口銀谷(くちがなや)の町並みは、井筒屋さんを中心にこぢんまりした雨の観光客がいない一日。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーセハウス 織作峰子写真館 鉱山の道

018_800 22年7月13日 雨

今日の湿度は90%。室内洗濯ものは乾きません。 先週末も雨でしたが、大阪の友達が遊びに来たので、前から行ってみたかった兵庫県朝来市のムーセハウスに。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

001_800

R312号から離れてムーセハウスを探してはしっていると、出てきたのがこの橋。

一連式アーチ型鋳鉄橋としては、日本最古の橋。

004_800雨とはいえ、日曜日だから他にも誰か観光客の人はいないのか探したけど、マニア向きなのでしょう。15分くらいいたけど、だれも車とめませんでしたわ。

011_800

ついたのがちょうどお昼時。事前に電話でサンドウィッチを買っていけば、食べられる場所があるかどうか確認して入館。無料です。古い資料では400円で飲食物がついている案内がありましたが、いまはされていませんでした。

013_800 前の市長が織作峰子さんと交流があったようで、このムーセハウスには、織作峰子さんの写真と写真集が並べておられます。

010_800 また、他の部屋では、明神電車、明延の1円電車の資料も保存されており、鉄ちゃんの友達はこの切符は販売していないのか聞いてます。 昭和62年に鉱山が閉山になり、電車も廃止。

008_800当時はこの町に映画館とかもあって、にぎやかだったそうです。

ここの管理人さんにいろいろお話を聞かせてもらいました。この場所で1時間半滞在して、他のお客さんはあと一組だけです。

この後、まっすぐに姫路に帰る予定が。。。。。。続く。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩下忠吾 ホテルグランヴィア岡山で改正税法研修 

016_800

22年7月12日 曇りときどき雨

毎年、中国税理士会さんの主催で岩下忠吾さんの税法研修会に行ってます。この写真は先週の8日木曜日。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

税理士にしては、パソコンはマックお使いですよ。おしゃれでしょ。

本とかには書いていないことをおしゃべりしていただくので、税法の考え方にもヒントをいつももらっています。 

009_800 011_800

012_800 013_800

014_800

昼の休憩時間は1時間。岩下先生はお弁当たべられているようですが、僕達税理士4人は、スカイラウンジのランチバイキングに。

1800円(税抜き)。

朝、予約しておいて良かった。11時30分のスタートには、もう満席だったようで。

ほとんどのお客さんはおばさん達。

また、来年に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロネコメール便 厚さ測定定規を貸してもらいました。

018_800

22年7月10日 晴れ

ヤフーのオークションをされている人なら、商品の発送はメール便が安くて便利ですね。でも、厚さで料金が変わるために料金設定で悩むことも多いと思います。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

クロネコメール便厚さ測定定規が欲しくて、営業所に販売していないか問い合わせたことがあります。非売品。

ヤフオクでこの定規が販売されていますが、そんなことで手に入れたくなくて、ネットで検索しました。 

クロネコメール便定規は無料ですブログに紹介されています。僕もまねをして本社にメールしたら、その日のうちに発送連絡があり、次の日に念願だったメール便定規がゲットできました。 皆さんも、定規が必要なんだということをクロネコの本社の人にメールして貸してもらいましょう~。

この場をお借りしてatusl2様並びにヤマト運輸様にお礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州 平谷の別荘 これも友達のお家ですが

011_800 22年7月8日 晴れ

一日岡山のホテルで研修うけていて、エアコンなしのお家の空気でなんとなくだるい。

友達の北海道写真ばっかりのせていましたが、先週末は、うちも出かけていまして、その写真をすこし紹介しましょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

僕の別荘ではありません。スキー友達の別荘、一年ぶり

001_800 002_800

今回は大雨の中、ひょっとしたら国道が閉鎖されるから早くおいでといわれて。。。。

姫路から350㎞。 土曜日は、高速使って2500円。 別荘地帯ですが、大雨予報のせいもあり、ほとんど住人はおられませんでした。

004_800バーベキュは外でできなくて、室内で鉄板焼き。 

標高1000メートルではまだサツキが咲いてましたね。

うちのアサガオ、開花したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

礼文からみた利尻

Dsc00121_800 Dsc00125_800 22年7月7日 晴れ

ぼちぼち夏本番間近。 先週、友達が礼文の同窓会に行ってきた写真をもらいました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc00180_800

礼文から見た利尻。この時期、山に登らなくても礼文なら高山植物が見られますね。

トップの写真もソニーのカメラで連続パノラマ連射でつなぐとこのように写ります。

Dsc00205_800しばらく利尻も見ていないなあ~。

写真提供 僕の友達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野付 北海シマエビ漁

P10203911_800 22年7月6日 曇り

今年はいつ梅雨終わるかな。

いま、うちで北海シマエビを自然解凍して食べています。 その北海シマエビの漁をミスターOさんがオリンパス300ミリの電子ズームして編集でもう一回ズーミングしてこの大きさに。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

P1020486_800もちろん、場所は野付半島ですよ。北海道ファンであるよいこの皆さんは、どこにあるかわかりますよね。

オジロワシは、おまけ。

  写真提供 ミスターOさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先月号の会報誌みていただけましたか?

018_800

近畿税理士会の会報と姫路支部の会報。

どちらも6月号は、僕が撮影しております。

トムラウシのは、カラーでないのが残念ですわ。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

近畿税理士会は図書券をいただき、支部報ひめじからは、お昼ご飯をごちそうになっておりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿税理士会 税務訴訟から学ぶ税理士の役割 研修会

011_800

22年7月2日 雨

昨日行ってきました、大阪に。

租税法律主義における税法通達の読み方の講演会とパネルディスカッションです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

最初の講演会は、学者さんなのでだいぶん眠かった税理士さんも多かったでしょう。

004_800僕は、なんでこんなに天井高いのに、バウンスストロボしてるのかわからなかったのよん。

会場はやはり満員にはなりませんでした。

014_800 僕がきになったのは、司会者の人が壇上にカバンを持ってきていたこと。

そうとう気に入っておられるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »