« 岩下忠吾 ホテルグランヴィア岡山で改正税法研修  | トップページ | 播但線生野駅が新しくなってます 列車方向に注意  »

ムーセハウス 織作峰子写真館 鉱山の道

018_800 22年7月13日 雨

今日の湿度は90%。室内洗濯ものは乾きません。 先週末も雨でしたが、大阪の友達が遊びに来たので、前から行ってみたかった兵庫県朝来市のムーセハウスに。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

001_800

R312号から離れてムーセハウスを探してはしっていると、出てきたのがこの橋。

一連式アーチ型鋳鉄橋としては、日本最古の橋。

004_800雨とはいえ、日曜日だから他にも誰か観光客の人はいないのか探したけど、マニア向きなのでしょう。15分くらいいたけど、だれも車とめませんでしたわ。

011_800

ついたのがちょうどお昼時。事前に電話でサンドウィッチを買っていけば、食べられる場所があるかどうか確認して入館。無料です。古い資料では400円で飲食物がついている案内がありましたが、いまはされていませんでした。

013_800 前の市長が織作峰子さんと交流があったようで、このムーセハウスには、織作峰子さんの写真と写真集が並べておられます。

010_800 また、他の部屋では、明神電車、明延の1円電車の資料も保存されており、鉄ちゃんの友達はこの切符は販売していないのか聞いてます。 昭和62年に鉱山が閉山になり、電車も廃止。

008_800当時はこの町に映画館とかもあって、にぎやかだったそうです。

ここの管理人さんにいろいろお話を聞かせてもらいました。この場所で1時間半滞在して、他のお客さんはあと一組だけです。

この後、まっすぐに姫路に帰る予定が。。。。。。続く。

 

|

« 岩下忠吾 ホテルグランヴィア岡山で改正税法研修  | トップページ | 播但線生野駅が新しくなってます 列車方向に注意  »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36467/48871275

この記事へのトラックバック一覧です: ムーセハウス 織作峰子写真館 鉱山の道:

« 岩下忠吾 ホテルグランヴィア岡山で改正税法研修  | トップページ | 播但線生野駅が新しくなってます 列車方向に注意  »