« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

鳥取砂丘 柳茶屋キャンプ場 

007_800 22年9月30日 雨のち曇り

半袖のワイシャツきていけば、すこし涼しかったから、ぼちぼち長袖用意しよっと。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週末は、鳥取にキャンプしてきました。

鳥取砂丘が見える柳茶屋キャンプ場。無料です。駐車場入り口で申し込み用紙に記入するだけ。

001_800 002_800

いちばんありがたかったのが、ゴミの分別してゴミ箱がおいてあること。バーベキューあとの炭なども持って帰らなくてもここで処分できます。

また、設備は古いですが、屋根付きバーベキューサイトがありまして、ここを自由に使えます。 設備としてはそんなにいいものでもありませんが、ふるいなりに掃除とか行き届いていて、快適にバーベキューしてきました。

005_800

006_800この日はテント20張りくらい。隣がサイクリング関係の施設があり、自転車組のソロキャンパーも何人かおられました。

サイトは砂場で、雨がふるとテント撤収に時間がかかります。

トップの写真は、一緒に行った税理士さんのテントですが、居住性は抜群ですが、設営に時間のかかること。まあ、一人設営するとなると大変ですね。

次回は、ドームテントを用意してもらいましょう。

 温泉編に続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

越前おろしそば これで大盛り

089_800 22年9月27日 曇りのち雨

シャワーからお風呂に湯をはりましたが、風呂上がりはまだ暑い。

北海道大雪では大雪だったようですよ。

9月18日から9月20日白山市ノ瀬砂防新道の報告です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

山から降りたら、温泉と決まってます。 その前日の白山室堂でのお昼ご飯の紹介をしましょう。 豚汁定食800円。

082_800 084_800

標高2500メートルのところでつくっていると思ってたのですが、これを見ていただいたとおり、豚汁のレトルトを温めて入れるだけ。あれ~。。。おまけにぬるい。 山で美味しいものたべたかったらやはりもってあがるしかないかも。

久しぶりに勝山の温泉センターに。温泉500円。多少ぬるぬる感あり。

086_800 088_800

11時開店と同時に温泉センターの食堂に。越前おろしそば大盛り630円を注文。手打ちそばだと思います。硬いそばが苦手な人はだめかも。つゆはもう少し濃くてもよかったかも。

はずれのお店ではないと思います。 

白山、山の上で寝るのは、今シーズンこれで終わり。 あともう一回、登山口で寝て紅葉楽しむ予定~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 お池めぐり 22年9月

052_800 22年9月24日 晴れ

事務所のエアコン掃除しました。さすがにもうエアコンはいらないでしょう。今年は後半が暑い夏でしたね。

9月18日から9月20日白山市ノ瀬砂防新道の報告です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

三週間後に、もう一度、白山御前峰2702メートルに登るとは思ってませんでしたが、時間も十分ありお昼ご飯前の散歩程度と登っていけば、お池めぐりコースまで足を伸ばしたので、

067_800 070_800

それなりに時間かかりました。 ほとんどの人も頂上登ってから、時計と反対回りで池めぐり。

073_800 076_800

でも、頂上登った一割くらいの人しかまわってこられていなかったと思います。一カ所だけ、まだ池に残雪が残っていました。万年雪になるのかな。

080_800 最後に池で休んだ後は、下りルートとなり、室堂にお昼ご飯をたべに降りていきました。 

 続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 市ノ瀬~砂防新道ルート 南竜キャンプ地風景

023_800

22年9月23日 雷のち曇り

今朝は、すごい雷でしたね。すぐ近くに落ちたかも。

9月18日から9月20日白山市ノ瀬砂防新道の報告です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

035_800 026_800 021_800  037_800 昨年のシーズンとちがって、今年の山は雨に痛めつけられていません。 登山口からのんびり4時間歩いて標高2080メートルの南竜(なんりゅう)キャンプ地でも、テントの花が咲きました。この日も40張りほど。

一泊のテント場所代金は300円。毛布とか借りると一枚300円。 今回は、フライパンを持って行ったため、ジンギスカンです。

2人分です。 食事時間に雨がきて、炊事棟でいただきました。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 市ノ瀬~砂防新道ルート 別当覗き 甚之助小屋

008_800 22年9月21日 晴れ

山帰りには、暑さがこたえる一日。秋はどこにいったのか~?

9月18日から9月20日白山市ノ瀬砂防新道の報告です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

白山は3週間ぶりなのですが、この市ノ瀬からのルートは今シーズンはじめてです。

今年は、6月下旬まで白山公園線白峰別当出合が落石防止工事のために開通してなくて。

003_800 004_800

例年だと、土日の前日午後20時からマイカー規制が入っているのですが、今年は0時から規制なので、金曜日までに市ノ瀬に到着していれば、別当出合までマイカーで入山できます。 このおかげで下山時には、シャトルバス待ちしなくていいのですわ。

金曜日は別当出合駐車場にも30台くらいはいていましたが、下山した20日は僕の車だけ。

006_800 011_800

山もそれなりに暑かった。 今年の避難小屋改修は、甚之助小屋と小桜平小屋。

ここ砂防新道ルートの甚之助小屋では、すこし早いお昼時にヘリが資材を運んでいました。

013_800 来年の今頃は、この小屋がなくなって、新しい小屋でにぎわうのでしょう。

僕は、来年、マイナーな小桜避難小屋にとまりにいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りはじまりましたね

006_800 22年9月16日 晴れ一時雨

税務署に夕方ついたとたんに大粒の雨が。。。久しぶりの夕立。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨日から、うちの前の田んぼが稲刈り。  今年のお米は夏に雨がすくなくて、水分すくなくはずれ年かな。 新潟コシヒカリ新米はまだでていないので、関西の新米買ってきて来週からいただきます。

あさってから三連休。天気つづけてよくはなさそうですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大丸元町あたり 

010_800_222年9月11日 晴れ

暑さが帰ってきた関西です。 大阪勤務時代は心斎橋大丸さんによくサンダルはいて買い物にいってたこともあり、大丸友の会に毎月積み立てしてました。 積立やめた後も換金してなくてそのままほったらかしていたのですが、大丸とまつさかやさんが一緒になったこともあり、商品券に交換しに元町大丸さんに。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

003_800 004_800  道路工事してても町がおしゃれですよね。

子供用品フロアのトイレなんかは、かわいい洗面所ですわ。

このあたりは、外国人旧居留地のこともありランプも西洋風。

006_800 で、大丸友の会カードの残高はまだ**万円残ってました~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野付の夕焼け 22年秋

Dsc_6874_800

22年9月9日 晴れ

久しぶりに昨日雨が降って、夜とかはだいぶん涼しくなりました。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc_0178a_800 Dsc_6862_800

今週、中標津のミスターOさんから野付の写真が届きました。

久しぶりの夕焼け(朝焼けの撮影は苦手なミスターOさん)トキナーの広角レンズ。

早く、ツアイスレンズ買ってもらって、この暗部の部分を比較してもらいたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 平瀬道 大白川露天風呂

054_800 22年9月6日 晴れ

雨降りそうで、降りませんでしたが、風呂上がり部屋の温度が30度きりました。

8月28日~29日白山平瀬道レポートです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

052_800 056_800

平瀬道最終レポートは、大白川露天風呂です。

温泉に入る前には、大倉山避難小屋で一泊。展望がいい場所に無かったのですが、朝見た景色は、これ。 ここからなんやかんやといいながら3時間かかって下山です。

061_800 065_800

大白川の露天風呂は、赤い屋根のヒュッテで受け付け。300円。

白水湖に流れるため、シャンプーと石鹸は使えません。 ここから14きろ離れた一般道路道の駅にある温泉と源泉が同じなのですが、ここではちゃんと湯の花がみれますから、ぬるぬる感も味わえます。

060_800 068_800

066_800 温泉にこのときにはいっていたお客さんは僕達含めて4人。 登山者は僕達だけです。

温泉あがれば、ヒュッテでコーラー300円とトマト200円いただきました。

川の水で冷やしておられたのですが、水は冷たくても、コーラーは完全に冷えていなくて残念。

  まだ、今シーズン、白山市ノ瀬ルート登っていませんね。 市ノ瀬ルートに続く~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白山 平瀬道 室堂から御前峰 パノラマバージョン

Dsc009253_1024 Dsc009552_1024_2 22年9月3日 晴れ

一緒に行った友達からパノラマバージョンが届きました。

8月28日~29日白山平瀬道レポートです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Dsc009562_1024

いま、はやりのソニーのミラーレスカメラで撮影。

Dsc009582_1024 御前峰は、2702メートル。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 平瀬道 室堂から御前峰頂上に

  034_800

22年9月2日 晴れ

昨日、中標津のミスターOさんに電話したら中標津気温32度だったようで。

エアコンの無いお家は断熱仕様もあって暑いようです。

8月28日~29日白山平瀬道レポートです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

026_800 027_800 白山の室堂2450メートルには、食堂がありまして、ここに13時までにいけば、カレーが注文できます。大盛り900円。普通盛り800円。 ただ、ここのカレーは業務用カレーレトルト製品なのですよ。

031_800 白山のメイン登山道では、このように石畳。 室堂から山頂も同じです。

よく白山には行っていますが、山頂は3年に一回くらいのペースでしか行っておりません。

御前峰2702メートルからの景色をお届けしましょう~。

044_800_2 045_800

いま歩いてきた平瀬道の登山口にある白水湖も見えます。

049_800_3室堂には、白山奥宮祈祷殿もあり、神主さんや巫女さんもこの室堂センターでご飯食べられていました。

  続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »