« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

法事のご飯 6300円

001_800

22年10月31日 曇りのち雨

今日のお昼ご飯は、うちのばあさん13回忌法事のご飯。

お店でいただきました。天ぷらと茶碗蒸しがついて6300円。 

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

肉料理が好きな僕は、また行きたいとは思わないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村文昭 姫路商工会議所にくる 

002_800

22年10月29日 晴れ 

週末雨ですね。  山の紅葉もこれでだいぶん痛めつけられることでしょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

姫路商工会議所のパンフレットに、姫路の税理士さんが中村文昭さんを講師に講演会をするとあったので、申し込みして昨日行ってきました。

経営セミナー 心にしみる顧客満足 

001_800

商売のやり方でなくて、あなたのあり方なんですよという話を2時間。

僕は、一回目は福崎、二回目は大阪、三回目なのですが、話が微妙に違っていたりして、楽しく、また、刺激になって会場を後にしました。

今日は旭川で講演されているはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 チブリ尾根1700メートル 22年秋

042_800

22年10月27日 曇り

今朝、部屋のコロナFFストーブに火を入れました。室内温度15度。今年もミスターOさんにもらったストーブが活躍してくれることでしょう。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の白山レポート続きです。

キャンプ地の市ノ瀬(標高830メートル)とはうってかわって、ここ標高1700メートルあたりはちょうど真っ盛り。 登山口から3時間登ってきた頃にいきなり視界がひらける場所がここ。

028_800 032_800

天気もいいし、例年だとお昼ごろには、先客もおられることが多いのですが、今回は僕達だけ。  あと1時間もあるけば、チブリ尾根避難小屋に到着ですが、お腹がまってくれなくて、ここでご飯いただきました。

049_800 050_800 昨年の別当出合からみた紅葉の遠景バージョンです。 ここで2時間ちかく紅葉と対話してましたわ。

写真には写っていませんが、下山後は永井旅館さんで温泉600円。

静かな山ですよ。  今年はこの山で最後かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山 市ノ瀬キャンプ地からチブリ尾根登山口に 2010年10月

008_800

22年10月25日 小雨

今日から半袖ワイシャツから長袖に。 長かった夏でした。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

暑くても、山は紅葉すすんでいるだろうなあと思って白山市ノ瀬ビジターセンターさんに電話したら紅葉は1300メートルまで下りてきているそうで、金曜日夜から土曜日にかけて、夜行日帰り登山レポートです。

009_800 011_800

この時期、もう別当出合(1260メートル)登山口までのパークライド規制はおわっています。

深夜に市ノ瀬(830メートル)キャンプ地にテントは僕達以外に一張りだけ。

朝の7時まで静かにムーンライトテントで寝させてもらいました。この日は、市ノ瀬ビジターセンターでも、ガイドウォークがあったようで、朝、人の出入りが多かったような。 

013_800

014_800 市ノ瀬キャンプ地から5分でチブリ尾根登山口ルートに。入り口では一般車チェーン規制。

車道と平行して登山道もあり30分ほどでいよいよ山道に入っていきます。

ここからでも、別当出合の谷紅葉がすすんでいるのが確認できます。

  続く。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どん底の会社よ、よみがえれ 弁護士村松謙一 

002_800

22年10月24日 曇りのち雨

今日の晩ご飯のおかずは、ほっけの一夜干し。羅臼から冷凍で届きました。うまかった。

食べたい人は、羅臼にいくか、ミスターOさんにお願いしてみましょう~。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の金曜日10月22日の姫路商工会議所で研修会。兵庫県西税理士協同組合。

弁護士さんですが、法的整理をしないで私的整理がほとんど。加古川でも仕事されたことあるそうです。 Nkkプロフェッショナル仕事の流儀みていられた人も多いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコカー補助金を受けたときの処理 

054_800

22年10月21日 曇り一時雨

今日あたりは、半袖だとちと寒い。 電話で問い合わせれば、白山の紅葉は1200メートルあたりまでおりてきているそうな。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

昨日、お客さんの帳簿をみていたら、雑収入でエコカー補助金が8月だったか9月だったかに入っていました。あれ~。決算おわっているよ。 

大丈夫、あとから処理すればいいのですが。

053_800 055_800

こんなことしなくても、雑収入でそのままうけておいて、通常通り償却してもさして影響ないので、取得価額の修正はやめました。 雑収入は消費税対象外。

004_800 006_800

このパネルは、10月5日、大阪の公会堂での研修。 昼からの研修なので、そのまえに阪神百貨店の地下で野菜畑定食871円。

013_800 040_800

公会堂は、国の重要文化財とかで、室内飲食できません。 二階の隅には、このように昔の椅子が保存されています。  10月だったのに、この日も暑い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

播州の10月といえば、祭り 大塩の獅子舞 妻鹿のけんか祭り

Oshioshishimai_4_800

22年10月18日 晴れ

里の紅葉も気になる時期となり、備前市役所の櫂の木情報みてたら、紅葉はじまってきましたね。11月上旬かな。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

Meganokenkamatsuri_16_800 Meganokenkamatsuri_25_800

播州姫路の秋といえば、祭り。 海側と山側では、だいぶんまつりの熱心さが違うのですが。。。  

浜手の税理士さんから写真もらいました。10/14の大塩の獅子舞と10/15の妻鹿のけんか祭り。
Meganokenkamatsuri_32_80014日も15日も土曜日でもなければ、日曜日でもありません。

こんなにたくさんの男が仕事休んで祭りを盛り上げておられます。

たぶん、この日は、この地区では税務調査はないと思われます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新日本海フェリー はまなす サックスライブ

072_800

22年10月17日 晴れ

今日、新日本海フェリーさんであたったオーセントホテルのケーキが届きました。普通かな。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

10月連休の北海道シリーズ最終回です。 トップの写真は、新日本海フェリーはまなすの機関長によるサックスライブ30分。もちろん無料です。 一ヶ月の内、20日間連続勤務だそうです。 何年か前よりぐっと上手になられていました。

050_800_2 053_800_2

小樽から舞鶴のフェリーも深夜の23時30分発。 乗船する日も一日つかえますが、雨でして、余市のニッカウィスキー工場に寄ってきました。 お酒の好きな人はいくらでもとはいえませんが、飲めますね。僕はリンゴジュース。

066_800 067_800

小樽の夜は、お寿司やさんに。 庄防番屋さん。 三平汁はご存じかな? 関西ではでませんね。

071_800 ほっけも、もうすぐミスターOさんが送ってもらえるはず。

このお寿司の値段は、2000円くらいだったかな。

できれば、土曜日とかにいかれるほうがいいように思えます。日曜日は漁お休みなのでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガスの神仙沼 ニセコ

019_800

22年10月16日 晴れ

一週間前は、北海道にいたのに、もうだいぶん前の気分。

今日の土曜日は昼から相続税のお客さんが来られました。全部奥さんに財産をもっていけば、今回は相続税がかかりませんが、その次に500万円いりますが、どうしますか?みたいな話です。  田んぼを売っていいなら簡単ですが、すぐにできないところが難しい。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

025_800 024_800

ニセコに神仙沼というところがあります。ここは僕も何度か訪れていますが、10月ははじめて。  ニセコの町では、まだ雨で無かったのですが、山にはいるにしたがって、ガス。

傘をさしながら、片道30分程度歩いて。

028_800 030_800

ニセコアワグラスさんのカレー800円とカレーグラタン950円。 カレーは普通もりでも、そうとうなボリュームです。 カレーグラタンは、宿泊者の人だけ。

035_800 043_800

次の日、羊蹄をぐるりとまわる途中に寄った水の名所。 皆さん、無料の水をくんでおられます。  ここでも、反対側の大きい道路に面した駐車場には、観光バス。 日本人の人ではありません。

046_800_2 北海道の観光地も、日本人だけではやっていけないみたいですね。

ここの公園でも紅葉はじまっています。天気がよければ、きれいだと思うなあ。

 続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコ アワグラスのピザ 

009_800 22年10月15日 晴れ

関西の山でもぼちぼち紅葉情報が入ってきましたが、今週も暑い毎日でしたね。 北海道が暑いのも納得です。 中標津のミスターOさんちにも、10月になってやっとエアコンが入ったそうです。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

トップの写真は先週末の小樽オーセントホテル前道路から。 朝、まだ車が少ない。

014_800_2 ニセコ、アワグラスさんのピザ。

Mサイズ、ミックス 2380円。

とんでもなくたくさんのクリーミーなチーズがいっぱい。

食べた後、お腹がなかなか減りません。

注文受け手から、食べ始めるのに30分くらいかかります。

お昼は12時からですが、すぐに満席。

この日は33人来られたようでした。

 続く。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新日本海フェリー 40周年ビンゴ大会 

002_800

22年10月12日 晴れ

三連休、天気良くなかったですね。

今日も暑くて、まだ半袖です。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

一等賞は、フェリー買い物券5000円。

二等賞がこれ。 三等賞はTシャツ。4等賞は、携帯ストラップ。

40周年ビンゴ大会は、10月いっぱいまで。 

あと一週間でこのケーキが家にとどきまーす。    新日本海フェリーさんありがとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東の紅葉も終わりかけ   2010年

10

22年10月7日 晴れ

日中暑くて、車のエアコンいれてしまった。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

いまごろの道東はどんな感じか気になっていたら、中標津のミスターOさんから写真が届きました。

P1000491_800 P1000499_800_2

卯原内(うばらない)にあるアッケシソウ(サンゴソウ)は、もう終わりかけ。 

裏摩周あたりの紅葉もそんなにきれいでなかったようですね。

P1000475_800 P1020707_800 オンネトーの紅葉も気になるけど、どうかな。 中標津の牛さんたちもまだ元気そうですね。 

写真提供 ミスターOさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船岡美人温泉 鳥取県八頭郡 ナトリウム炭酸水素塩泉

100926_114501

22年10月3日 雨

また、暖かい日が続いていますね。明日も半袖でいこうかな。

ここで人気ブログランキングにクリックお願いします。

先週の鳥取キャンプの帰り道。

若桜鉄道船岡駅ちかくに、船岡美人温泉があります。

ナトリウム炭酸水素塩泉 PH8.5のアルカリ性温泉なので、ツルツル。

沸かし湯ですが、関西から近いところで、こんなにツルツル温泉は珍しいでしょう。

大人500円。 10時~22時。 設備はそんなにいいこともありませんが、泉質重視の僕なんかには、ぴったり。 浴槽一つ。 あがった後、個室(6畳間)1時間300円があったようなそうでないような。  1万円ではおつりありませんので、ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »